--.--.-- / Top↑
ワタクシがチェリを産んで間もなく、夫が買ってきた1冊の本。

脳科学おばあちゃん

テレビ番組で何度も出演してる久保田カヨ子先生。別名「脳科学おばあちゃん」

退院したら既に家に置いてあった。

『赤ちゃんの脳は様々な情報を五感から取り入れる事で刺激を受け、
シナプスが作られる。シナプスが増えるとそれだけ情報が伝わる神経回路が作られ、
その結果脳が高度な働きをするようになる』
そうだ。




早い話「赤ちゃんの頃から色々な事を体験させろ」ってわけですな。




本を読み進めていって驚いたのがこれ。

誕生直後からやるそうだ

本には「誕生直後から1日2~3回やってみましょう」なーんて書いてあったんだけど、

頭グラグラの新生児をうつ伏せにするのはどうしても怖くて、生後1ヶ月過ぎから始めてみた。




今日はチェリの日々の努力をまとめてみた。







4月7日(生後35日目)

初めてのうつ伏せを経験したチェリ。

初めてのうつぶせにとまどう

今まで天井向いて生活してたのに、いきなり体勢が変わったらそらビックリするわな。




本能なのか、それとも体の反射なのかは分からないけど

頑張って頭を上げようとする

一生懸命頭を持ち上げようとするチェリ。頑張ってるのは表情でも分かるよね。







4月16日(生後44日目)

スタートしてから10日が経過。チェリさんにも変化が!

ちょっとだけ頭が上がる

ちょっとだけど頭が上がってるよね!?




でもね・・・





頭じゃなくて足が上がる

頭よりも足が上がるのはナゼ・・・?

むしろこっちの方が難しいと思うんだけどな(汗)






やっぱりちょっと頭が重い

うつ伏せにしてるとずっと頑張り続けちゃうので1分程度で切り上げるようにしてるけど

赤ちゃんって本当に努力家だと思うよ。






4月21日(生後49日)

チェリなりに頑張ってるんだけど

頭ではなく足が上がる

やっぱり頭ではなく足が上がるチェリさん。



よいしょー!





渾身の力を振り絞った結果・・・





見事な足上げ

金シャチもビックリするほどの見事な反りっぷり(驚)

足も上がってるけど、頭だって前と比べたら随分上がってるよ!!






4月26日(生後54日)

この日奇跡が起きました。




ナント






ナント!!!








突然頭が上がった

突然頭が持ち上がった(驚)

初めて出来た

今まで見えてた世界が逆さまに見えた瞬間。これ絶対シナプス増えたっしょ!



体勢を元に戻したら

嬉しそうなチェリ

こんなに嬉しそうな表情を見せてくれたチェリ。

チェリ以上にワタクシが大喜びですわよ。成長が目で見て分かるってのは嬉しいもんだね。

そして、毎日ほぼつきっきりでチェリと向き合ってるワタクシは

その成長を一番最初に見る事が出来る。


これ、お世話係の特権よね~(笑)




みんなにチェリの頑張りを見てもらって良かったね(←親バカ全開)


チェリさん、今の気持ちをどうぞ!!

ちょっと得意気

これからもっともっと出来る事が増えてくるよ!一緒に頑張ろうね!!






2011.04.28 / Top↑
