fc2ブログ
チェリを観察し続けてずっと気になってたことがある。




それは・・・





寝てると必ず右を向くこと。

万歳して寝るチェリ
生後18日


寝ぼけ気味
生後27日


仰向けで寝かせても気が付くと右を向いて寝るチェリ。

朝の授乳後
生後47日


向き癖ついたのか?それとも頭の形が悪いのか・・・。





先日、うさぎのドーナツ枕を買ってきた。

家に帰ってから気付いたんだけど、ただのうさぎだと思ってたらミッフィーちゃんだった。

ミッフィーのドーナツ枕

な~んて可愛いんでしょ♪




ドーナツ枕って新生児から使えるものとかもあるらしいけど

このミッフィーちゃんは2ヶ月から。

チェリはずっとタオルを敷いてたのでこれが人生初の枕になるんだわね。

これなら頭が固定されて仰向けで寝てくれるかな~。




さて、早速その使い心地を試して頂きましょっか~♪





・・・と、チェリを寝かせた途端に








頭が動かなくてイヤがる

ギャン泣き(滝汗)

頭が固定されるのが気に入らないっぽい。



ま、初めてだからビックリして泣いてるんだろうな~と思ってたんだけど

ドーナツ枕不評

残念な事にドーナツ枕はチェリには不評だったよ。



この日は全くダメだったけど、次の日から少しずつ寝かせる時間を延ばしていき

今はドーナツ枕でも寝てくれるようになった。



あとで向き癖の事を調べたら・・・


向き癖はドーナツ枕じゃ改善しないらしい(汗)

成長すれば自分で自由に頭が動かせるようになるものねぇ~。

このまま向き癖や頭の形が歪んだまま直らないのではと心配してたけど

お座りしたりハイハイするようになって寝てる時間が減っていけば自然と直るそうだ。

他にもバスタオルをクルクル巻いて向き癖のある方の背中に当てる方法もあるらしい。

またベッドの向きを変えたり、人の立ち位置を変えたりするのもよいそうだ。

まずは出来そうなところからやってみようかな~。






スポンサーサイト



2011.05.12 / Top↑