fc2ブログ
チェリの成長が早すぎてブログ更新が間に合わず、写真を撮って既に10日経過(汗)

このままお蔵入りしてしまえーーー!と思ったけど、成長記録を残したくてアップします。




当然だけどチェリのお世話が優先なので、なかなか更新出来ない時がある。

更新が順調=チェリがよく寝てる、もしくは楽しく1人遊びをしてご機嫌な日

更新が滞る=チェリに手を焼いていっぱい、いっぱいだと思ってください(笑)



ま、ワタクシのストレス解消法といいますか、楽しみの1つでもあるブログ。

子育ての息抜きっていうのかな~。こういうのって必要だよね。




さて、前置きはこの辺で。








5月3日のこと

この日でチェリは生後2ヶ月になった。

どのくらい大きくなったのか、お風呂上りに計測することにした。



まずは体重。



1ヶ月健診では3580gだったけど2ヶ月で4450gに!ほぼ月1キロペースで順調に増加。



こんだけ体重が増えりゃ~そらアタクシの手も腱鞘炎になるわな。

現在両手が腱鞘炎。痛くてフライパンも返せないときたもんだ。

お世話を頑張ってる証よね!(って誇るとこじゃないけどさ)






お次は頭囲。



1ヶ月健診では35cmだったチェリの頭回り。

夫に協力してもらい計測開始!!

不思議そうなチェリ

健診で頭のどの辺りを計測してるのかは分からないけど、きっとこの辺だよね?

何をするのか不思議そうな顔をしてるチェリ。




さて、サイズはいくつだ??

頭のサイズ計測

37cm。1ヶ月で2cmアップ。頭でか!!って思ったけど

母子手帳の中にある「乳幼児身体発育曲線」っていうグラフでは標準らしい。






お次は身長。



1ヶ月健診では50cmだったチェリ。(ちなみに産まれた時は46.9cm)

足がピョコ

ボタンを外して足先を確認。


夫が指してるところがチェリの身長。今度はいくつだ?

身長計測

57.5cm(驚)ちゃんと測ったわけじゃないから正確とは言えないけど

1ヶ月で7.5cmアップっすか!?




この後胸囲を測ったんだけど、ギャン泣きして暴れるチェリを抑えるのに精一杯で写真はナシ。

胸囲も頭囲と同じ37cmだったよ。(1ヶ月健診も胸囲と頭囲はほぼ同じ)




毎日見てると気付かないけど、計測すると数字で出るから成長具合がよく分かる。

大きくなりました

大きくなって嬉しい反面、小さい頃が懐かしいような、ちょっぴり寂しくも感じるチェリの成長。



計測して思ったこと




それは・・・





おっぱい&ミルクだけで人はここまで大きくなるもんなんだね




スポンサーサイト



2011.05.13 / Top↑