FC2ブログ
ここ数日寒い日が続く我が家地方。

今回書くお話は寒くなる前の頃です。

(書きたいことは多いのに、なかなかブログ書く暇がないときたもんだ)



生後1ヶ月を過ぎた頃からポツポツと顔に湿疹が出来始めたチェリ。

ま、ほとんどの赤ちゃんが通る道だと思ってたのでさほど気にもしなかったワタクシ。

そのうちブツブツ状態からからカッサカサの顔になり、見るからに痛々しい姿に変貌。

痒くて手で擦るのでまっかっか。さすがに心配になって皮膚科に行く事にした。

診断結果は「乳児脂漏性湿疹」とのこと。

ステロイド入りの薬と白い軟膏を処方してくれた。


このステロイド入りの薬・・・夜に塗って朝起きると、赤みが引いてブツブツも消える。

ステロイドの効果

恐ろしいくらいの効きっぷり。


痒みが治まってくれるのは有難いけど、ここまでよく効くって事はそれだけ強い薬という証拠。

ちなみに連続で使用出来る期限は1週間。

それを過ぎたら白色の軟膏を塗るように言われたんだけど

ステロイド入りの薬を止めた途端にまた顔が赤くなって湿疹が・・・(泣)

どういうことなんだ?

治ったと思ったのに、たった1日で湿疹復活ですわよ。

どうしたらいいもんなんだろうか・・・。


掻いちゃダメだなんて赤ちゃんのチェリが理解出来るわけもなく

痒くて顔をこする

ミトンで顔をゴシゴシ。


ちなみに

この乳児脂漏性湿疹、1~2ヶ月くらいで治る場合が多いんだけど

繰り返し症状が出てきたり治りにくい事もあるらしい。

ほとんどの場合生後6ヶ月頃には自然と治るらしいけど、

アトピー性皮膚炎に移行する事もあるとな(怖)

アトピーだけは勘弁だよーーー!!




湿疹と格闘してる最中、まだ5月だというのに真夏か?と思えるほどの暑さが続き・・・

暑い

あっという間に全身赤いプツプツに覆われたチェリ。



本格的な夏を迎える前に

あせもで真っ赤

あせも体験(苦)


顔は湿疹でカーイカイ、体はあせもでプッツプツ・・・これ以上酷くなっては困るので

ミトンは必須装着で。

でもね・・・




雑誌のオマケで付いてきたミトンしか持ってなくてね、下のお母さんに

おねだりしてみる

って言ってみたの。ええ、話の流れでね。



別に強要したつもりじゃーなかったんだけど







お手製ミトン

孫の為に張り切って作ってくれたわよ(嬉)



豆絞りチックなこちらの布地、ドット柄と言えばオサレな感じに聞こえるよね♪

このレトロな感じが意外と好きだったりする(笑)




さて、チェリの体に色々な変化が起きてる中でもう1つ。



最近になって

よだれタラーン

口からよだれが出てくるようになったのだ。

これも唾液腺が発達し始めた証拠だな。




・・・なので、スタイ装着開始。

すたいの出番

そうそう、ミトン着けた事でおしゃぶりが一旦止まっただけっぽくてね、

こうしてミトンを舐めようとする仕草をたまに見かける。

ミトンを外したらどうなるか観察したいところだけど、まずは湿疹を治さないとね。




スポンサーサイト



2011.06.03 / Top↑