FC2ブログ
6月11日 この日チェリはこの世に誕生してちょうど100日目。

お七夜・お宮参りと続き、今度はお食い初め。色々調べてみると地方によっては

110日目や120日目にやる所もあるそうな。

何が何でも100日目にしなきゃいけないわけでもないので、我が家では

家族全員が揃う月曜日(102日目)に行う事にした。



お食い初めは子供が一生食べ物に困らないように、そして健やかに育つようにと

願いを込めた儀式。

大事な1人娘ですからね、食いっぱぐれがあってはならぬと

ワタクシ頑張ってお膳作りしましたとも!

お食い初めメニュー


更に


鯛

ちょい焦げ気味の鯛


そしてそして~


ケーキ

夫の両親が用意してくれた、なんとも賑やかなイチゴのケーキ。


ちなみに~

お食い初めの正式な料理のお膳は「一汁三菜」

(尾頭付きの魚、赤飯、吸い物、焚き物、香の物)なんだけど

我が家では筑前煮の他に海老と長芋を使ったちょっぴり料亭風な煮物もプラス。

ま、ワタクシが個人的に作ってみたい!から始まったんだけど(笑)

他にも本当ならハマグリのすまし汁の予定が、震災の影響でハマグリが

入荷されず、同じ貝ということで我が家はアサリのすまし汁に変更。

せっかく写真撮ったのに、三つ葉で隠れてアサリが全く見えないときたもんだ(爆)

そして、お庭で採れたミニトマト。

なんだか本来のお食い初めのお膳とはちょっとかけ離れてる気もするけど。

ま、やる事に意義があるってーやつだな。



夫がお食い初めに関する事をあれこれ調べてくれたんだけど

長寿をあやかる意味も含め、男の子ならおじいちゃん、

女の子ならおばあちゃんが食べさせるそうだ。



さっそくおばあちゃんに抱っこしてもらいましょ~♪

不審そうな顔

明らかに不審そうな顔してるんですけどーー(汗)



下調べバッチリの夫の指示に従い、お食い初めの儀式スタート。


まず、歯固めの石に触れた箸をチェリの歯茎に当てる。

お箸に驚く

初めての感触にビックリ顔だけど、これで石ころのように丈夫な歯が生えてくるはずさ!



夫の情報によれば料理も食べさせる順番とやらがあるそうで

飯→汁→飯→魚→飯→汁×3回やるそうな(汗)

更に、地域によってはご飯粒を1粒食べさせるところもあるとか(驚)

消化機能がまだ未発達だと思うので、我が家は食べさせるマネだけにしとこうね。



早速順番どおり進めていこうとしたけど・・・



超嫌そう

何だか、やる気ナッシング~なチェリ。

まだ食べ物だって認識ないものねぇ~。仕方ないかぁ。



そのうち・・・

嫌がる

訳も分からず口の側にお箸が行ったり来たりしてたら、そりゃ~イヤだよね。




そしてとうとう・・・

とうとう泣き出す

泣き出しちゃったよ(汗)


もう、後半なんて順番どうだったかなんて覚えちゃいないけどさ~・・・

やる事に意義があるってやつさ!(←2度目)



チェリがグズグズな時にテーブルの下からひょっこり顔を出すこちらのお方。

代理を名乗り出るオトコ

いやいやキューピーがこの先、食いっぱぐれる事はないから安心して(笑)

それに食べさせるマネどころか、アンタ絶対食べるでしょ(苦笑)




なんとか儀式も終わり、今度はみんなで食事会を・・・と思ったら

何か落ちてこないかな・・・

テーブルの下でちゃっかりスタンバってるハイエナキューピー(苦笑)


テーブルの下をうーろうろ。何か落ちてこないかと期待してたっぽいけど

結局

不満気

そりゃそうだ(笑)

チェリが1人で食べ始めるようになった時が一番コワイかも~。

キューピーにとっちゃ「おこぼれ祭り」になりそうだね(苦笑)



今のところチェリに関するお祝い事はパーフェクトペース。

次のイベントは・・・なんだ??


スポンサーサイト



2011.06.23 / Top↑