fc2ブログ
今月でチェリも生後4ヶ月になった。

ダッフィーと背比べ

ほんの2ヶ月前までほぼ同じ大きさだったダッフィーがこんなに小さく見えるとは・・・。

タケノコ並みの早さでスクスクと成長中。

(覚書になるけど 7月3日 身長58cm 体重5450g)



チェリの成長の早さに付いていけず、完全においてけぼりの我がブログ。

ここ1ヶ月の成長振りを一気にお届け~♪





この1ヶ月の間に首が完全に据わった事で、急にあれこれ出来るようになったチェリ。

頭も随分上がるようになった

頭も随分持ち上がるようになってきたでしょ?




赤ちゃんによく見られる後頭部の脱毛って「名誉のハゲ」と言うらしい。

この「名誉のハゲ」ができたら首が据わったという証になるそうだ。

ハゲて名誉だなんて言われるのって赤ちゃんくらいだろうね(笑)



チェリの場合、生まれつき髪の毛がフッサフサだったので多少薄くはなったものの、

ハゲにはならず。その代わり、髪の毛が絡まって小さい毛玉が4つほど出来た。

日々成長する毛玉を楽しみに育ててたら、下のお母さんにアッサリ切られちゃった(爆)

毛玉育てるって、意味不明だよね。もう、ワタクシ完全に親バカ超えてアホになってるわ~・・・。







前にも書いたけど低月齢の指しゃぶりは悪い事ではないというものの・・・

ミトンしゃぶりをしながら寝る

こうしてミトンをしゃぶりながら寝てるチェリを見ると、おっぱいが足りなかったのかと

思うことも。(ここんとこ完全母乳でなんとかいけてる)





以前ゲンコツしゃぶりをしてたけど、ミトンを外したらどうなるのかと観察してたら

ゲンコツから指しゃぶりに移行

指しゃぶりに移行したよー。

今はゲンコツしゃぶりはしなくなったけど(入らないと悟ったのか?)

親指+人差し指の時もあれば、3本くらい突っ込んでる事もあり(笑)

たまーに欲張って両手の指を突っ込んで(4本くらい)フゴフゴ言ってたりも(笑)




ミトンを外したことがいいきっかけとなり

アゴゴウッドがお気に入り

最近アゴゴウッドがお気に入りのチェリ。



棒?バチ?を持たせると

狙いを定めて~・・・

上手に鳴らすんだよ~(驚)というか、偶然当たってるとも言う(笑)

音が鳴るものが好きみたいで、タンバリンやら音の鳴る絵本にもいい反応をみせてくれる。



目に見える成長といえばもう1つ。

ずっと寝返りしそうだな~と観察してたんだけど、この日とうとう・・・

何度も挑戦

寝返りが出来た!

寝返りが出来た

当然、ワタクシ家事そっちのけで寝返りの瞬間をビデオで撮影。

昨日まで出来なかった事が次の日には突然出来るようになる。驚くほどの成長ぶり。



寝返り出来て嬉しい反面、困った事が1つある。



それは・・・



力尽きる

自分で戻る事(仰向け)が出来ないこと。

自分で寝返りするくせに戻り方が分からず、もがきながらわめき散らすチェリ。

元に戻してあげてもまたすぐに寝返りをする→苦しくなって、わめき散らす・・・の繰り返し。


・・・頼むから自己解決してもらえないだろうか。ハハは家事をせねばならぬのだよ。





ここからはワタクシ事になります。興味のない方はスルーでお願いします。



そういや、ワタクシ自身も体の変化ってーのがありましてね~

産後ちーーっとも体重が戻らなくて、これも歳だから仕方ないんだろうな~・・・

なーんて思ってたんだけど、3ヶ月目に入った頃から完全母乳になり

それと共に徐々に体重が減って、元の体重まであと1キロに!!イェーーイ♪

体重減って嬉しいけど、どー見てもこの腹についてるお肉、1キロ以上ありそうなんだけど(汗)



それと、ここ2~3週間くらい前から、やたらと髪の毛が抜ける。

チェリじゃないけどこのまま抜け続けたらハゲるんじゃ・・・と思うほど。

あまりに抜けるのでネットで検索してみた。

「妊娠中に女性ホルモンの分泌が増える事で、髪の毛の寿命が延びる。

産後は分泌量が元に戻るので、寿命が延びた髪の毛がまとまって抜け落ちる」そうな。

なーんだ、自分だけじゃなくて、他の人も髪の毛抜けるんだ~とちょっぴり一安心。

理由は分かったけど、抜ける量がハンパない。

妊娠中もトラブル続きだったけど、産後も色々あるもんだ。ハハになるって大変なんだね~。



スポンサーサイト



2011.07.09 / Top↑