FC2ブログ
9月3日

早いもので、チェリも生後半年を迎えました。

6ヶ月になった
覚書(身長61cm 体重5900g 頭囲41cm 胸囲41.5cm) 

もう、このダッフィーとのツーショットも恒例になってるなぁ~。


それでは、この1ヶ月を振り返ってお届けしたいと思います~。

ブログに書きたかった記事も微妙に含まれてるので成長記録・・・とは言えないかも(汗)



この頃のチェリは夕方になると教育番組を見るのが日課になる。

わんわんが好き

特にこの「いないいないばあ」に登場する、おっさん声の「わんわん」がお気に入り。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんと体操するシーンなんか、画面を食い入るように見つめるほど。

そんなチェリを色々観察してると着ぐるみのキャラクターが登場するものが好きらしく、

「英語であそぼ」や「おかあさんといっしょ」もお気に入り。

ま、内容なんて理解出来てないと思うんだけどね~。

アタクシにとってこの時間はちょっとした自由時間となる(嬉)



4ヶ月頃から夫を受け付けなくなり、あまりに夫が不憫でならなかったので

ワタクシたまたま図書館で見つけた絵本を借りてきたわよ。


それがこちら。

借りてきた絵本

クマの親子のお話なんだけどさ、これを読み聞かせたらどうだろか~とね。

んで、早速夫が読み聞かせ。

頑張って読み聞かせ

絵本に興味を持ってはいるけど、残念ながら内容を理解するまでには至らず。

せっかく「パパだいすき」ってタイトルの絵本なのにねぇ~。



内容よりもめくりたい

絵本の内容よりもページをめくりたくて仕方がない様子。




最近の2人の関係は以前と比べると良好になりつつある。

夫が抱っこしても嫌がらなくなってきたよ。



以前にも増しておもちゃや自分の手、他にも目に付いた物は何でも口に入れるチェリ。

特に自分の指は大変お気に入りらしく、気が付くといつもしゃぶってる。

ほほう、そんなにしゃぶりたいのならばとおしゃぶりを口に突っ込んでみた。

おしゃぶりを口に突っ込む



実はこのおしゃぶり、チェリが新生児の時に購入した物。(2個組だった)

3月16日

始めの数回だけしゃぶっただけで、お気に召さなかったのか舌でおしゃぶりを押し出してしまい

それ以来使用してなかったもの。


さー、どうなるのかな~と観察してると・・・

おしゃぶり飛ばし

舌で押し出すどころか、口からおしゃぶりが勢いよくすっ飛んだわよ(汗)


結局

おしゃぶりはキライ

ブンブン振り回してそれっきり。

おもちゃは口に入れるのに、ナゼおしゃぶりは拒否るんだろか~・・・。

咥えやすい大きさだと思うんだけどなぁ~。




5ヶ月の後半に突然ずりばいを始めたチェリ。ちょうど実家に帰る日にずりずりと動き始めたよ。

ずりばいが出来るようになる

そして、ずりばいが出来るようになったのとほぼ同時に寝返り1回転もマスターしたチェリ。

一気に行動範囲が広がったってわけですわよ。



そんなわけでリビングも手狭になり、思い切ってベビーベッド卒業!!

ベッドも撤去

もうここ2ヶ月くらいはお世話スペースとして利用してるだけだったしね。



ベビーベッドを卒業すると同時にこちらのお方もお役目を終える事になるわけですよ。

さらばメリーさま

箱には2歳までって書いてあったけど、チェリに有効だったのは3ヶ月くらいまでだったなぁ。

メリーさま、今までホントにお世話してくれてありがとう。




さて、ずりばいをマスターしたチェリさんはというと・・・

ちょっと目を離してる隙に

扇風機のコードがお気に入り

扇風機のコードで遊び出す(汗)

ずりばいが出来るようになった日は「すごいねー、すごいねーー!!」と感激してたけど

実際動き始めると予測不能な行動をするもんだね。

まさか扇風機のコードで遊ぶとは思わなかったさ。

おもちゃもいっぱいあるってーのに、なんでそんなものに興味を持つんだろうか・・・。





※今回はちょっと長いので次回に続きます。

スポンサーサイト



2011.09.08 / Top↑