FC2ブログ
先月から始めたチェリの離乳食。

あれからどうなったかをまとめてみました~。



それでは、離乳食レポ第一弾をどうぞ!!


何日かお粥だけを与えてたけど、毎回反応がイマイチのチェリ。

もしや重湯の段階でイヤになってしまったのか!?

日本人に生まれたのに、主食のおコメが食べられないってのはイタイんだけどなぁ。

まぁ、お粥が嫌いでもそのうち軟飯になれば食べるかもしれないよね。

炭水化物はご飯だけじゃーないさっ!



気持ちを切り替えて、そろそろ他の味にも慣れた方がいいだろうと思ったワタクシ。

次なる食材をどうしようか考えた結果・・・


実家からもらったじゃが芋をチョイス。

じゃが芋とすり粥

ハーフ&ハーフなら味も変わってチェリも食べるかもしれないよね♪



・・・と写真を撮ってる隙に

逃亡

逃亡するコ(汗)

歩行器だからどうしても動いちゃうんだけど、前進せずにナゼか後退しちゃうんだよね。




今回もまた口を開けた瞬間にスプーンを突っ込む作戦に出たんだけど

チェリも、そう易々と食ってたまるか!と言わんばかりに

口から吹いて出す

ブブブーー!!と口から吹き出して抵抗する(苦笑)

くそぅ、今日もダメか~・・・。



毎朝起きたら最初にチェリの離乳食作りをしてるんだけどさ~

こんな風に拒否られると作る気なくすよねぇ。


ま、離乳食の残りは

残りはキューピーへ

キューピーの朝ごはんのトッピングになるんだけどね。(野菜のみ)

今まで普通にごはんだけだったのに、チェリの離乳食がスタートしてから

ちょっとだけ豪華になったよね(笑)




次の日はかぼちゃにチャレンジ!

すり粥とかぼちゃペースト


かぼちゃが大好きなキューピーは

チェリに釘付け

チェリから離れようとしない(笑)



一方、チェリはというと・・・

不味い

お口に合わないようですな・・・。

まだ、この時期だと調味料は使わないで、素材の味だけで充分らしい。

素材の味がイマイチなのか、料理の腕がないのか・・・(悩)

茹でるだけだから、腕もへったくれもないんだけどさ。




そして次の日になると・・・

口を開けた瞬間にササッと突っ込む作戦もそろそろ潮時を迎える。

機嫌が悪い

この日はとにかくチェリの機嫌が悪くて


とうとう


泣き出す

泣き出してしまった(汗)



んー、泣くほどイヤってか。

せっかく作ったから食べて欲しい気持ちはあるけれど、これ以上無理強いすると

食べる事が嫌いになるかもしれない・・・。もしかしたらもうなってる可能性もアリか?


この日は、ほんの1さじも食べないまま終了。



チェリがどんなものが好きなのか、これから色々探してみよーっと。




おまけ


チェリは毎月決まった日(3日)に身長と体重を計測してるのだが

5ヶ月目と6ヶ月目にほとんど変化が見られず・・・。

(身長 60cm→61cm 体重5850g→5900g)

毎日母乳飲んでるのに1ヶ月で50gしか増えないものなんだろうか??


4ヶ月検診の段階でミルクを足す事に全く抵抗がなかったワタクシ。

そもそも、その時点で小さいって言われてるんだしさ、足しときゃ良かったのかも?

母乳育児にこだわり持ってるわけでもないしね。



保健婦さんもさ、人によって言ってる事全然違うんだよね。

4ヶ月検診で「授乳回数が多い」って指摘されたのに、別の日に違う保健婦さんには

「この時期喉が渇くから、お腹がすいてなくても欲しがるし、甘えたくて欲しがる時もあるから

回数は気にしなくて平気」って言われるし。どれが本当なのかサッパリ分からん。



っつーことで、生後3ヶ月から母乳オンリーだったけど

ミルク復活

今月からミルク復活!

1日1回、お風呂上がり(寝る前)に飲ませるようにしたんだけど


ほぼ3ヶ月ぶりのミルクのお味は

あまり美味しくない

写真ではガッツリ哺乳瓶抱えてるけど、実際はさほど美味しいものではないらしく

飲む量が日によってバラバラ。昨日なんて哺乳瓶見せただけで拒否られた。

ま、母乳が足りてるから飲まないんだろうな~と勝手に解釈。


んで、どんな味がするんだろうかとちょっと飲んでみたら・・・

くそまずかったーーー(爆)

こんなのよく飲んでるな~と感心したわ。



チェリが夜にミルクを飲み始めて約半月後の昨日、台風が来る前の午前中に

我が家地区で開催されてる赤ちゃん広場へ行って来た。

ここに行くと簡単な身体測定(身長と体重)と育児相談が出来るのだ。

ま、育児相談はしたところで、人によって言ってる事が変わると思うので

はなから期待してないけどね。アタクシの目的は身体測定だけさ!



ドキドキの測定結果はというと~・・・


身長63.5cm 体重6215gになってた(驚) ※9月21日計測

たった半月ミルク足した(1日1回)だけでこんなに育つのか!?

あのくそまずいミルクの成分って一体・・・

てか、アタクシの母乳ってそんなに栄養ないのか!?(悲)

悔しいけれど、この現実を真摯に受け止めるわよ。くっそーーーっ!!!





スポンサーサイト



2011.09.22 / Top↑