--.--.-- / Top↑
先週の日曜日のこと。

ワタクシの実家地方で年に1度行われるお祭りに行ってきた。


去年も参加したので、どんな雰囲気かは大体想像つくけれど「まつり」と聞くだけで

何だかウキウキするのはワタクシだけ??



今年は実母とその妹(ワタクシの叔母さん)と夫、チェリの5人で行ってきた。

初めて参加したチェリはというと

お祭り会場

祭りの雰囲気に大興奮。手足バッタバタしながら奇声を上げてたよ(笑)



お祭りに行ったお目当てはこれ!

大きな鍋

巨大鍋~♪

ヒトと比べるとその大きさにビックリだよね。

去年は着いた時間が遅くて中身が半分以下だったけど、今年はたっぷさ~。



鍋の種類は10種類。去年は夫が「鹿鍋食べたい!」と言って2人で鹿肉入りの鍋食べたけど

具が少なくて汁ばっかだったんだよね~(多分時間が遅かったから)

どうせなら普段食べない獣系の肉を食したいと思ってたワタクシ。

クマ鍋あるかな~・・・なーんて思って探したけど、そんな鍋存在せず。

なので、今年は

キジ鍋

キジにしといた(笑)

でもね~、これが大失敗。去年の鹿鍋と比べると具沢山だったんだけどさ~・・・

肝心のキジ肉が写真で撮ったこれ1つだけしか入ってなかった(怒)詐欺だー!!

ちなみにキジ肉の味は、ちょっと歯ごたえのいい鶏肉って感じかな。



ワタクシ以外の3人が食べたのは

牛鍋

無難に?牛鍋だった。

牛肉モリモリ入ってて美味しかったそうな(悔)

やっぱ手に入りやすい肉とそうでない肉の違いなのかなぁ。来年は大将鍋食べてやる!



大人が鍋を堪能してる間、食べてる姿をただ見てるだけじゃ気の毒なので

おせんべい

チェリにはおせんべいを食べててもらいましょうかね。




食べてるモノは違っても、一緒に食べる事が嬉しいらしく

おいしい

チェリご機嫌。


その後も

風船

会場内で風船をもらってご満悦。

アタクシも子供の頃、フワフワ風船大好きだったなぁ~。



鍋を食べた後、母達と別行動して会場内をうーろうろ。

すると、クマに遭遇!

クマ

さすが教育テレビで着ぐるみキャラを毎日見てるだけあって、怖がるどころが喜ぶコ。


更に

ウサギ

うさぎに抱っこされて大はしゃぎ。


着ぐるみ動物の他にもいろいろな動物と触れ合ったチェリ。



那須どうぶつ王国からやって来たと思われるモルモット。

モルモット

怖がる事なく手を伸ばし、モルモットの頭を撫でた・・・と思いきや

そこで思いっきり毛を鷲掴み(汗)モルモット、すまぬ。



会場内はワンコ連れの方も多くて、こーんな大きなワンちゃんもいたよ。

でっかいワンコ

大きくても全然平気な我が娘。動物大好きさ。



・・・と、チェリも楽しめて良かったさ。

もちろん、我が夫も今年もやってくれましたわよ(笑)



チェリと一緒に海上自衛隊のブースで

海上自衛隊

自ら帽子を被り、記念撮影。

顔が見えないけど、めっさいい笑顔で写ってるのよね。




更に

パトカー

白バイ

パトカー&白バイと写真撮影。

チェリの顔見ると分かるけど、チェリ自身は全く興味ナッシング(爆)




会場内を歩いてるうちに

すやすや

チェリが夢の国に入国。だいたいいつも同じ時間帯に寝てくれるようになったのよ。



チェリが寝てしばらくしたら・・・

上棟式のデモが始まった。

やや有利?

実は鍋を食べてる時に1回目の菓子撒きが始まってて、夫が途中参加したんだけど

何もゲット出来なかったんだよね~。

次こそはリベンジしてきて!!と気合を入れて送り出したワタクシ。

位置的にもノッポな夫はやや有利か!?


儀式が終わり、お待ちかねの菓子撒きスタート!

お菓子が宙を舞う

餅やお菓子が宙を舞う~~~!!!

アタクシも参加したかったんだけどさ~、ベビーカーで寝てるチェリを放置出来ないから

こっちまで飛んで来ーーーい!と念力送ってたんだけど、オッサンには届かず。


さて、夫はどれだけゲット出来たのかと、ワクワクしながら待ってたんだけど

戦利品

あの位置でこれだけ!?うそーーーん?


夫曰く「ナナメ後ろのオバチャンが『後ろに下がらないでって言ってるでしょーー!』って

怒鳴ってる声が聞こえたし、前に居たおじいちゃんがかがんで取ってたから

取るの無理だった」

とさ。


ま、しゃーないか~。


来年はチェリを母に見てもらって、夫婦で参加決定だな(笑)

夫の仕事が休みであることを・・・今から願おう。



2011.10.30 / Top↑
