FC2ブログ
前回の離乳食レポ第一弾に続き、第二弾になります。



離乳食がちっとも進まないけど、チェリはチェリのペースがあるのだから

無理強いは絶対するまいと心を入れ替えたワタクシ。

食べる事が嫌いになるのだけはどうしても避けたいからね~。



そういや前にも書いたけど、手に持ったモノは何でも口に入れるチェリ。

おもちゃを口に突っ込む

この日もスポンジ製のパズルを自分の口に突っ込んでた。


この光景を見てピーンときたワタクシ。それならばと食パンをちぎって持たせてみたところ・・・

食パンをパク

狙い通りガッポリ指ごと口の中へ。


どうなる、どうなる~~?と観察してると

好きな味

チェリの好きな味だったらしく、どんどんおめめがキラキラしてきた(笑)

分かりやすいねぇ。



次の日も

朝食のパンを手渡すと

テレビ観ながらパンを食べる

口に突っ込んだままテレビ鑑賞中。お行儀悪いな・・・。



これで食パンは食べる事が判明。



こうして見てるとどうやら自分で持って食べたいらしい。

そこで、チェリでも食べられる(生後6ヶ月からOKのもの)ひじき入りせんべいを購入。

ガン見

割れてる先っちょはワタクシが試食してみた。うっすら塩味で口に入れるとすぐ溶けたよ。



見慣れないせんべいをチェリが持ってるもんだから、気になって仕方ないキューピー。

せんべいを狙うオトコ

せんべいにロックオンだよ(汗)



・・・と、ここでチェリが想定外の行動に。

近寄る

あーーっ!ダメダメ!!

寸前のところで制止したけど、これは危険だな。

そのうちチェリが勝手に餌付けしそうで怖いよー。



ちょっとチェリには大きめだったので割って両手に持たせてみたら

あーん

口に入れようとしても入らない

まだ自分の口の位置に手を持っていくのが難しいらしい。

チェリを観察してるとどうも手の位置に自分の口を持ってってるっぽい。



それを何度か繰り返し、ようやく口に入ったせんべい。

はぐ

お味はどうよ?

ん?

しばらく不思議そうにムグムグしてたと思ったら

新発見

「んんーーーーっ!!!」と大きな声を出して大喜び(笑)


食べてこんなに喜ぶなんて、今まで見た事がなかったのでちょっとビックリ。

なるほど、美味しいモノにはこういう反応をするのか~・・・。



切って茹でただけの離乳食じゃ~美味くないってことですな。

まだ赤ちゃんだから味なんて分からないなんて思ってたけど、

美味い、不味いの区別はつくらしい。赤ちゃんだからと思って舐めちゃいかんね。




でもさ、食パン食べるって・・・離乳完了してるコみたいだな(汗)


そのうち第三弾もレポしますね。




スポンサーサイト



2011.10.02 / Top↑