FC2ブログ
10月3日 チェリ7ヶ月になりました~。

7ヶ月になった

ナゼ寝てるのか・・・は後日報告しますね~。




さて、気になる成長具合ですが

身長 63.3cm 体重 6450g 胸囲 42cm 頭囲 42cm でした。(10月2日計測)

身長も先月から2.3cm伸びたし、体重なんて驚きの550g増。

今月から夜に1度ミルクを足すようにしたからだろうなぁ。

やっぱりミルクって栄養満点なんだな。成長剤でも入ってるんかな(笑)






成長したと言えばここ最近寒くなってきたので、春先に着てた服を引っ張り出してみたんだけど

つんつるてん

長袖だったはずのベビー服が五分袖になってた(驚)


これが3月14日に撮影したチェリ。

3月14日撮影

同じベビー服とは思えない成長ぶり。


なめなめ

パッツンパッツンで、オシリのスナップが今にも外れそう。

個人的にものすごくお気に入り&思い入れのあるベビー服だったので

着れなくなる前にどうしても着せておきたかったのよ。

んー、どうせならもう少し大きいサイズを購入しておけば良かったなぁ(後悔)







それでは、この1ヶ月を振り返ってみましょーーっ。


5ヶ月のまとめ その2で紹介したチェリの新しいお世話アイテム。(ぴょん吉と命名)

中でも一番のお気に入りだったハチ?らしきアイテムにもようやく飽きてきたらしく

上手に回せるようになる

最近はハチ以外のアイテムで遊ぶ事が増えてきた。


そして

ジャンプが好き

こうやってジャンプして遊ぶ事も大好き。

このぴょん吉のスイッチを入れて乗せておけば、動くたびに陽気なメロディと

動物の鳴き声が鳴るので1人遊びにうってつけ。

機嫌が良いと20~30分は余裕で遊んでくれる。その間家事に専念出来るようになった(嬉)



この新お世話アイテム、ぴょん吉呼ばわりしたら失礼にあたるかしら~・・・。

メリーさまに続き「ぴょん様」とでもお呼びするべきか?(笑)






離乳食が本格的にスタート。詳しい事は離乳食レポで随時報告していこうと思ってるけど

観察して気付いたことが1つ。





それは・・・





食べたくない(いらない)を態度で表すようになった。



それがこちら。

ご馳走様

このやる気のない表情&態度(笑)



別の日も

いらない

どこで覚えたんだ?その格好・・・(汗)



そして最近は

頭を抱える

手を耳の辺りに持っていくようになった。まるで頭抱えてるみたいでしょ。



こうなるともう絶対口開かない。

食べない

ガンコ者め~~。





離乳食食べさせてるとほぼ100%の確率でチェリの側にはキューピーの姿が・・・。

いつもキューピーが側に居る

常におこぼれ狙い(苦笑)

その有り余る食欲を少しチェリにも分けてやって欲しいよ。





離乳食スタートしてから、今まで以上に仲良しになったふたり。

この日は1人遊びに飽きてグズグズ言ってたので、歩行器ごとキッチンに連れて来てみた。

冷蔵庫に入ってたミニトマトをおもちゃ代わりに遊ぶチェリ。

上手につかめるようになる

コロコロしたものでも上手につかめるようになってきたな~。



・・・と見てたらいきなり

あーん

口に突っ込もうとするコ。このミニトマト、ミニなようでもち~っとチェリには大きくて

口の中に入る事はまずないんだけどね。



しばらくすると

キューピーにあげる

キューピーに持ってたミニトマトを差し出すチェリ。

餌付け

ああ、きっとこうして見てない所でコッソリ餌付けするんだろうな~。

近い将来の姿がこれで何となく見えた気がする(笑)




そういえば大きな変化も見ることが出来たよー。


6ヶ月になると名前を呼ぶと振り返るようになってきた。

自分の名前だと理解する

そりゃ~産まれてからずっと同じ言葉で呼ばれてれば「もしや、アタシの事かい?」

くらいな反応をしてもおかしくないとは思うけど、呼んで振り返ってくれるとスゲー嬉しい。



そして「おいでー」と手を広げるとズリズリとずりばいで近寄ってきて

タッチ

タッチしてくれるのさ。

写真を撮りながらなので片手でタッチしてるけど、実際は両手でタッチしてくれる。

それを合図にワタクシはチェリを引き寄せて抱っこするようにしてるのだ。

特に意味はないけど、抱っこして欲しい=タッチすれば抱っこしてくれると

学習するもんなのかなとちょっと実験的な感じでね(笑)





もう1つ、成長したな~と思う事。それは

どや顔

お座りが出来るようになってきた事~!

でも、見てるうちに

前かがみになる

どんどん前かがみになっていく。

↑これが9月14日に撮った写真。




んで、9月23日にもお座りさせて写真撮ったんだけど

バランス崩して後ろへゴロン

バランスを崩して後ろへゴロンと転がった決定的瞬間を撮ってしまった。

まだ安定するには時間がかかりそう。


なので

授乳枕を背もたれにすると安定

今のところはまだ背もたれがないと危なっかしい。



さて、今月は何が出来るようになるんだろ~。

今のところ、大きな変化は見られない。



スポンサーサイト



2011.10.06 / Top↑