FC2ブログ
今回のお話は、離乳食レポ第三弾になります。



なかなか書く時間がなくて、先月の内容なんだけど・・・(汗)

それではどうぞ!!



前回のひじきせんべいがきっかけ?になったのか、次の日からチェリに変化が!!


この日もいつもと変わらず離乳食を拒否ったチェリ。

チェリのペースに合わせてると、いくら時間があっても足りないので

こういう時は自分も一緒に朝食を摂るようにしている。



チェリの離乳食で使用したバナナの残りを食べようとしたところ

手を伸ばす

手を伸ばして興味津々のチェリ。



そこでワタクシ「ピーン!」と閃きまして~

バナナでスプーン

さっきまで拒否ってた離乳食をバナナに乗っけてチェリの口へ・・・。



すると~



一口パクリ。

一口パクリ

まぁ、本来バナナはそんな複雑な味ではないんだけどね~(笑)



バナナをスプーンの代わりに使用したところ

自分で食べたい

バナナを自分で掴んで口の中へ。

こんな風に自ら進んで離乳食を食べたのって、これが初めてだよ~(感動)



もしもし?お嬢さん、お味はどうですか?

しばし味わう




しばし味わった後・・・




にや~り

にや~っと笑うコ(怖)

食べる楽しみってのがこれから少しずつ分かってくるさ~。




3口ほど食べたら満足したらしく

ぐちゃぐちゃ

テーブルに落ちた離乳食を手でグチャグチャし始めた(汗)

この食べさせ方だとどうしても口に入りきらない分が、ボタボタ落ちちゃうのよね。




そして

なめて

側近坊主に手を差し出す。

ペロペロ

今のところキューピーに害になるようなモノ(玉葱とか)は使用してないけど

ちゃんと監視してないと危険だな~・・・。



毎回残る離乳食。今日はこれでもよく食べた方なんだよね。

離乳食の残り

りんご、かぼちゃ、バナナ・・・。今のところキューピーにあげても

大丈夫なものばかり。またちょっぴりリッチな朝ごはんになりそうだね(笑)



テーブルに落ちた離乳食をグチャグチャにして大満足だったチェリ。

それを見たワタクシはゲンナリよ。

食後のテーブル

そのうち自分で手掴みで食べるようになったら(今まさにそんな感じだけどさ)

こんなもんじゃ~済まされないんだろうな・・・(怖)

そのうち下にもボタボタ落とされて毎回ウンザリするんだろうな~。

レジャーシートでも敷いて対策でもしよっかなぁ~・・・



なーんてあれこれ考えてたら




つまみ食いは美味しいな

テーブルの端に引っ付いてたかぼちゃをペロリ。


・・・下に落としたら間違いなく奴が狙ってくるはず!!






おまけ



次の日、お試しでチェリにりんごを持たせてみた。

歯がまだ生えてないのでりんごを食べる事は出来ないけれど、口に入れて味や舌触りを

確かめるのも、いい刺激になるかな~なんて思ってね。



すると

むっちゅぅぅ

口を開けるよりも手が先に動いたっぽい(笑)

あまりに可愛いので(←親バカ)思わずアップしちゃった。



今度はちゃんと口を開けたんだけど

口に入らない1

入らない。



気を取り直してもう一度!

口に入らない2

やっぱり入らない。

万一の事を考えて誤飲防止の為に少し大きく切ったんだけど、大きすぎたかしら(汗)



何度かチャレンジしたけど

いらない

流石に飽きたらしく

ポイッ

下に落とされた(涙)



下に落としたとしても、決して食べ物は粗末にしませんよ。

キューのお口へ

チェリに代わってキューピーが美味しく頂いたさ♪




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2011.10.12 / Top↑