FC2ブログ
更新がだいぶ遅れてますが、今月の3日で8ヶ月目に突入しました~。

1P1740742.jpg

覚書(身長65cm 体重6850g 胸囲42cm 頭囲42cm)

7ヶ月半ばに地域の保健センターで計測したところ、およそ2ヵ月ぶりに

成長曲線内に入り始めたチェリ。


保健婦さん曰く「チェリちゃんみたいに母乳やミルクの飲みが悪くて成長が遅い子は

離乳食が始まるとぐんぐん大きくなる場合が多いんですよ~」とな。

まぁ、成長曲線に入ることが全てだとは思っちゃいないけど、

確かに離乳食は順調に進んでるからね。逆に食べ過ぎてるんじゃないかと心配になるほどさ。





・・・とまぁ、そんなことで7ヶ月の成長を見てやって下さい。




7ヶ月に突入した頃に購入したこちらのアイテム。

スイマーバ

赤ちゃん用の浮き輪「スイマーバ」でございます。

とある方のブログを拝見したところ、このスイマーバでお風呂入れてて

すごく良さそうだったので我が家でも購入。

始めの1週間は怖がって泣いてたけど

慣れてきた

イヤなモノでも毎日装着してると慣れるもんなんだね。

今は喜んで泳ぐように(嬉)いや、泳ぐというよりジタバタしてるだけ・・・とも言う。



でもこの「スイマーバ」のおかげで、しっかり肩まで湯に浸かってくれるし

何しろワタクシが支えてなくてもお湯に浮いてるので、楽に入浴が出来るようになった。



入浴後はこちらのカゴへ。

代用

そう。実はコレ、おもちゃを入れてるプラスチック製のカゴ。

毎回入浴のたんびにカゴをひっくり返しておもちゃを全部出さないといけなくて

ちょっと厄介なんだけど、ここに入れておかないと自分の着替えもままならず。

新たにカゴを買い足そうかとも思ったけど、どうせあと数ヶ月もすれば

歩けるようになるだろうしね。このカゴで充分っすよ。




さて、7ヶ月目になると動きが更に活発になってきて

頑張るうしろ姿

こんな感じで高さのあるモノを乗り越えようと頑張るコ。



ちなみに、これはスーツスタンドっていうのかな。それに手を加えてお手製の

室内用の物干しスタンドとして活用中。



危ないのですぐに抱き上げたんだけど、別の日にまた

乗り越え中

同じことを繰り返す。

チェリ自身が納得しなければ、きっと同じことをまた繰り返すんだろうと思ったワタクシ、

しばし観察を続けることにした。



すると

気付いた

気付かれた(笑)

いつも思うんだけど、その「やべっ」的な顔をするって事はやっちゃダメだって分かってる??



しばらく見てたら、何とか乗り越えに成功したチェリ。

ちょっと得意気

ちょっと得意気。



その後どんな動きを見せるんだろうと観察を続けてみたら

向かった先は・・・

どうやらカーテンを触りたかったらしい。

・・・てか、そこ乗り越える必要ないと思うんだけどな・・・。



他にも困った行動の1つがコレ。

チェリが急におとなしくなった時はたいてい

おとなしく何かに集中

やってはいけない事をやってる時。



こっそり近付いてみると

コルクはがし

器用に爪先使ってコルク剥がしてた(怒)

リビング全面がコルク張りなので、全ての場所がターゲットにされそうな気がするけど

今のところ壁際や、キッチンの入り口を中心に被害が拡大中。



そしてこの日も

むしられた跡

新たな場所を開拓されてしまった(涙)

指先が器用になってきた事は嬉しいけど、何もコルク剥がす事ないじゃん・・・。



活発な動きに加え、好奇心も旺盛なチェリ。

何でも興味津々

そろそろPCの置き場所も考えないとまずいかも。



更に

手を振る

意味はまだ理解してないんだろうけど、手を振るようになった。

そして、今まで歩行器に乗せると後ろに進んでたのが前に進むようになったチェリ。

ようやく正しい使用法を理解してくれたんだな~と思ってたのもつかの間。


最近は歩行器を乗りこなして、自分の思い通りの場所へスイスイ。

そして

テーブルの上を狙う

テーブルの上に置いてあるモノを狙うようになってきた(困)

歩行器から落ちるんじゃ・・・と思うくらい身を乗り出して

携帯ゲット

お目当ての品(今回は携帯)をゲット。

この他にも食べ物だったり、リモコンだったり、とにかく手の届きそうな所には何も置けない。



面白い行動も1つ。

チェリが声を出すようになった頃、口をワタクシの手で押さえて「あわわわわ~~」ってやって

よく遊んでたんだけど

1人あわわ

最近は「1人あわわ」(ワタクシ命名)をするようになった。

他にも機嫌が良いと「ダ・ダ・ダ~♪」と歌う。おしゃべりも盛んになって

1人で意味不明な言葉をベラベラとしゃべるように。ああ、誰か通訳してーーー!




1ヶ月前までは安定しなかったお座りも

お座りで遊ぶ

随分安定してきて、今ではこうしてお座りして遊ぶ事も増えてきた。



そして、7ヶ月が終わろうとした頃になると

掴まって立ち上がる

自力で掴まって立ち上がり始めた。


でも、掴まった場所が悪くてね~・・・。

これ、そろそろ使おうと思って出したお下がりで貰ったお食事テーブル。

チェリの重さに耐えられず、チェリに向かって倒れそうになった。

バランスを崩す

バランスを崩して倒れる寸前の写真(笑)

この後、アタクシが慌ててチェリをキャッチ。まだ瞬発力は衰えてないわよ!

(そこ、威張るトコじゃないけど)




そろそろ気になるのが歯なんだけど

まだ歯は生えてこない

まだ生えてくる気配なし。

アタクシは生後11ヶ月、夫は生後6ヶ月で歯が生え始めたんだけど

チェリは何ヶ月目に生えてくるんだろ~。

歯のない口元も赤ちゃんらしくて大好きなんだけど(親バカ)やっぱ気になるね。



スポンサーサイト



2011.11.09 / Top↑