FC2ブログ
今月の6日~7日に名古屋に行った翌日、思いっきり冷え込んだ夜に

旅先での寝不足&疲れにより布団の中で授乳途中に落ちたワタクシ。

お腹から乳までベローーンとおっぴろげ状態で寝てしまい、寒さで目が覚めた(汗)

ヤバイな~・・・と思ったその日のうちに喉が痛み、鼻水が垂れ始め、

次の日には本格的に風邪引いた。


チェリに感染する前に早めに治さなければと、普段なら行く事もない病院へ行ったんだけど

時既に遅し。週末にはチェリも鼻がカピカピ&ハスキーボイスに・・・。

ワタクシのせいで人生初の風邪を引かせてしまったよ。(ブログ更新が滞った理由ですな)


でもでも!人はこうやって免疫を付けていくのさ!!と自分に言い聞かせ

チェリは甘いシロップを美味そうに飲んでた先週のこと。(前置き長すぎ)



1週間ずれて夫の両親が3泊4日で愛知へ出掛けていきました。

本当は「一緒に行こうか~」なーんて話してたんだけど、スケジュール的に合わなくて

結局別行動になっちゃった。

家族みんなで出掛けた場合、みゅうちゃんのお世話はどうしようとなるわけですな。

高齢のみゅうちゃんを連れて行くのは体の負担を考えたら難しいわけで、

結局掛かりつけの動物病院に預ける事になる。

病院側でどういう対応をしてるかは謎だけど、慣れない環境でストレスかけるくらいなら

お家でお世話しまっせ!と名乗りを上げたワタクシ。

病院に預けるったって、タダじゃ~ないんだし、浮いたお金でうんまいものでも食べてきてと

送り出しましたわよ。



下の両親が心配してるのはただ1つ。ワタクシがみゅうちゃんを散歩に連れ出して、

万が一他のワンコに会った場合引っ張られて転んで怪我するのでは・・・とな。



おばあとはいえ、みゅうちゃんは立派な大型犬だからね。

キューピーがグイグイ引っ張るのとわけが違うってやつだけど

夫の連休に合わせて出かけてくれたので、みゅうちゃんの散歩をするのは3日目の夕方のみ。

(4日目は明るいうちに帰ってくると宣言)

他のワンコに会わなきゃいいわけっしょ?時間帯を選べば楽勝じゃね!?



・・・とダラダラ文章ばかり続きましたが、隠れみゅうちゃんファンの方へ捧げる

夫の両親不在中のみゅうちゃんの様子をご覧下さいまし~。




出発の日の朝、7時前に起きたワタクシ。出発前夜に「朝早く出掛けるね」と宣言してたとおり

既に出発

既に出掛けた後だった。「いってらっしゃーい」とお見送りしたかったのになぁ~。



1階に降りていくと

気配を消すみゅうちゃん

気配を消してちんまりしてるおばあ発見。



散歩はお父さんが朝のうちに行ってくれたので、これからワタクシは朝ごはんの準備。

ちなみにみゅうちゃんとキューピーはそれぞれ別のごはんを食べている。

下の両親はおばあのみゅうちゃんの為に、シニア犬用のごはんを食べさせてるらしい。




喜んでよく食べるんだよと聞いてるこちらのごはん。

その名も

おばあ飯

おばあ飯。(ワタクシ命名)

計量カップ1杯半を投入し、準備完了~♪



みゅうちゃんお待たせ~。お食べなっせ。

チラリ

ほらほら、みゅうちゃんの大好きなごはんだよ~?

いらない

出掛けた姿を見てるはずなんだけどなぁ。

いくら「よし!」と言っても食べる気配なし。



そっか、そういや食べてる姿を人に見られるのがあまり好きじゃなかったよね~

・・・と、ごはんを置いて2階に上がったんだけど

お残し

1時間経っても、2時間経っても食べようとしないみゅうちゃん。



流石に心配になって、みゅうちゃんの側にごはんを持っていったんだけど

食べようとしない

食べる気ゼロ。

なによー、アタクシの飯は食えないってか~?(って、皿に入れただけだけど)



そして、立ち上がったと思ったら

テーブルの下で待つ

テーブルの下に移動。

外の音に耳を傾け、健気に両親の帰りを待つみゅうちゃん。

いくら待っても、帰ってくるのはまだ先なんだけどな~。



結局待っても帰って来ないと悟ったらしく、午後2時頃に覗いてみたら完食してた。



夕方の散歩後にあげたごはんは大喜びで食べたみゅうちゃん。

これでようやく両親が帰って来ないと理解してくれたと思ってたんだけど・・・



その日の夜、ずっと気配を消し続けてるみゅうちゃんが心配でコッソリ覗きに行ったら

玄関でグテーン

玄関でグテーンと横たわって動かない。



回り込んで見てみると

ここで待ってる


しょんぼり顔のおばあ。

こんな時間になっても帰ってくると信じてる健気なコ。

ワタクシ何度も「お父さんとお母さんは旅行に行ってて、3日寝ないと帰って来ないんだよ」と

教えたけど、ダメだった~。



ゴルって頭いいって言うのに、何で分からないんだ??と思ってたんだけどさ

後でお母さんに聞いたら、みゅうちゃんに黙って出掛けて行ったそうな。

「散歩に行って満足した様子でリビングに入ってったし、荷物を車に運んでるのも見てたから

出掛けるって知ってると思ってた」とのこと。



もしかして、ヒトコト「行ってくるからお留守番しててね」とでも言えば分かってたかな。。。

まぁ、後から言ってもどうしようもないんだけどね~。


・・・とお留守番初日のみゅうちゃんをお届けしました。



次回もみゅうちゃんをお届けしまーす。



スポンサーサイト



2011.11.23 / Top↑