FC2ブログ
12月3日 生後9ヶ月になりました~!

9ヶ月になった

覚書(身長66cm 体重7100g 胸囲43.5cm 頭囲43.5cm) 


ようやく7キロ台に突入したよ~(嬉)とうとう兄貴を超えたかぁ。(ちなみに坊主は6.9キロ)

長時間おんぶしてると肩、腰が痛くなるのも納得だわ。

もう慢性化してるからお風呂に入ったくらいじゃ~治らない・・・。

どんどん重くなるわけだから、悪化する事はあっても治る事はなさそうだな(泣)



先日、某教育番組で予防接種特集をしてたんだけど、三種混合を受けるのを

すっかり忘れてたワタクシ。ヒブと肺炎球菌をそれぞれ3回とBCGを受けたところで

「完璧じゃ~ん♪」なーんて余裕ぶっこいてたわよ。

んで、しっかりインフルエンザの予防接種までして「さて、お次はポリオいっとく~?」

なーんて思ってた矢先に発覚。


テレビ観てなきゃ三種混合スルーしてたな。あっぶねぇ~~(汗)



とりあえず三種混合1回目が終了し、今月初めにインフルエンザの2回目の予防接種も終了。

やーれやれ。

でも3週間おきに三種混合を受けるので(1歳までに3回接種する)年内に

あと1回病院に連れて行かないとな~。





赤ちゃんってこんなに注射しなきゃいけないもんなんだね。

重症化する前に予防するのは大切だけど、こんな小さい時期から注射ばっかり。

最近では注射が分かるらしく、消毒綿で腕を拭かれただけで泣き出すようになったよ(困)

過去の記憶として覚えてるなんてちょっとオドロキ。




さてさて注射の話は置いといて、8ヶ月のまとめをご覧くださいませ~。







7ヶ月の終わり頃から立ち上がり始めたチェリ。まだバランスがうまく取れなくて

ちょっと目を離すとゴロっと転がってたんだけど

つかむ

コタツに手をかけて~

しがみつく

足を踏ん張って~

立ち上がる

ついこの間まではフラフラしてたけど、しっかり立てるようになったよ。


そして~

立ち食い

おやつの立ち食いも出来ちゃう。(お行儀悪いな・・・)


1人で食べれるのは成長の証だとは思うんだけど

ぐっちゃぁ~

持ってたおやつが加圧とヨダレでぐっちゃぐちゃ・・・(汗)


しかも

ボロボロこぼされる

掃除したばかりだってーのに、ボロボロこぼしてるしーーー(涙)

もうね~、仕方ないのは分かるんだけど、これがストレスなんだよねぇ。

この先、もっともっと汚されるんだろうな~・・・




離乳食も順調に進んでるよ~。


こちらはある日の朝食。

ある日の朝食

何だか白っぽいものばっかりだな(汗)

食パンは耳を除いて食べさせてるんだけど

もぐもぐ

自分で掴んで口に運ぶのも随分上手になってきたよ。


ただね~・・・

ちょうど良い高さ&テーブルが付いてるから、ついつい歩行器を使用しちゃうんだけど

移動しながら食べる

歩行器に乗って移動しながら食べるコ・・・(汗)

これは早く改善しなきゃと思うんだけど、まだ貰ったお食事イス(テーブル付き)が

大きいんだよねぇ。




そのチェリの後をこっそり追う坊主。チェリは教育番組鑑賞中。

落ちてないかチェック

こんな光景を毎日見てるワタクシ・・・。

いくら注意しても止める気配ナッシングのキューピー(呆)

落ちてるのに気付いた時にはすぐに拾うようにしてるんだけどね~、

こんだけしつこく探すって事は、過去にオイシイ思いをした可能性大だな。



8ヶ月に入ってから、夜泣きが激しくなってきたチェリ。

だいたい夜中の12時前後に1度泣くのでおっぱいあげるんだけど、その後も夜中3時~朝まで

ほぼ1時間おきに泣く日がほとんど。毎日寝不足状態のワタクシ。

眠さMAXの状態で授乳してるって~のに、途中で飲むのを止めて泣くんだよね。

何が気に入らないんだかサッパリ分からん。



でも、この夜泣きって赤ちゃんが夜まとめて寝るための準備らしい。

これも成長していく過程の1つだから仕方ないんだよねぇ。


ずっと続くわけではないと頭では理解してるけど、毎日続くとしんどーい。



そして・・・

ここんとこ寝る時間が決まってきたな~って思ってたんだけど

覚醒中

風呂から出たらナゼか元気。パジャマ姿のままぴょん吉で遊ぶチェリ。

アルコールでも飲んだのか?ってくらい陽気にゲラゲラ笑う夜更かし娘。

何でも楽しくなっちゃって、超ハイテンションさ。この時既に23時(汗)



また別の日も

覚醒中2

完全に覚醒したチェリ。ママちゃん眠いんですけど~。

チェリを残して寝るわけにもいかず。


んで、結局

大喜び

夫が帰ってくるまで起きてたコ(汗)

普段ならとっくに寝てるけど、起きてたチェリを見て大喜びの夫。

あんなにパパを拒否ってたのに今はこんなにラブラブな関係に。夫よ、良かったわね。


でも、パパとママどっちが好きかってなると

間違いなくママちゃんだろうけどね~。(←負けず嫌い)





そうそう!今月は目で見える成長も沢山あったのよ。


まず1つがこれ。

つたい歩き

8ヶ月後半くらいに、つたい歩きが出来るようになった!

ハイハイより先につたい歩きをマスターしたチェリ。

このままハイハイしないで歩くようになるんだろか~?・・・と思ってたんだけど


9ヶ月直前になって

はいはい

ハイハイするようになったーー!!

この写真を撮った頃はまだずりばいとハイハイの割合が8:2くらいだったんだけど

(ずりばいの方が早く移動出来るから?)

最近はハイハイの方が多いかも。ずりばいも卒業間近だな。


ずりばいすると前身ごろが薄汚れるし、洋服もすぐに毛玉になるから早くハイハイしないかな~

なーんて思ってたけど、いざハイハイするとずりばいで移動してた頃が

めっさ懐かしく感じるね。忘れないようにしっかり目に焼き付けておかなきゃ~(笑)



ハイハイとほぼ同時期に出来るようになったのがこれ。

パチパチパチ

手をパチパチさせるのがチェリの中でブームらしい。

観察の結果、いただきますの時、美味しい時、嬉しい時、とにかく機嫌が良いと

パチパチする傾向のようだ。

ただ、チェリの頭の中にはまだ記憶をしまっておく引き出しが少ないらしく、

先月からやってた「バイバイ」を忘れちゃってる気がする(汗)




最後に、先月からずっと気になってたチェリの歯なんだけど

下の歯2本

分かりにくいと思うけど、うっすら白くなってきてるのよ~。もうすぐ出てくるかな~。

これでもすっごい頑張って撮った写真なの(苦笑)歯ぐき撮るのって意外と難しーい。



スポンサーサイト



2011.12.04 / Top↑