FC2ブログ
昨日チェリとワタクシの実家へ行って来た。

休みが少ない上に、仕事も忙しい夫。その貴重な休みを実家に帰省する為に費やすのは

非常に申し訳ないと思いまして~・・・ココは思い切ってですね~




チェリと電車に乗って日帰り女2人旅さ~!イエーーィ!


・・・とは言っても、電車で1時間ちょいなんだけどーー(苦笑)

旅のうちに入らないような距離だったけど、チェリを電車に乗せるのが初めてだったワタクシ。

途中でチェリが愚図ったら、おやつを食べさせて黙らせようとか

おもちゃで遊ばせて時間を稼ごうとか、思いつく限りの品々をでっかいバッグに詰め込んで

前夜から準備万端。


さぁ、好きにするがいい!いくらでも対処するわよーーー!と、気合充分だったのに

乗って間もなく静かに夢の国へ旅立ったコ。いつも起きる時間より早かったしね。

心地よい揺れと、あったか~い車内。そりゃ~オトナでも眠くなるさ。

おかげで到着するまでグッスリだったよ~。

必死こいて準備したアイテムは・・・ただのお荷物に。

バッチリ用意しておくと、こんな結果で終わる場合が多いよね~(アタクシだけ?)





さて、前置きが長くなりましたがこれからが本題でございます。





チェリが誕生してからブログタイトルを変更して、気持ち新たに始めたこのブログ。

(「毎日キューピー、時々みゅうみゅう」から→「コトワンコ」になりました)


チェリの成長を見に来てくださった方の中には、きっと気付いてる人もいるだろう。

むしろそこばかり目について仕方ないという方も中にはいたかもしれない。


それは~・・・

9月の頃

チェリの髪の毛のこと。



過去のブログの記事を見るとすぐに分かると思うんだけど、

ほぼ同じ場所の髪の毛がピヨ~~ンと逆立ってるのだ。

(気になる人は過去の記事へGO! 笑)



お風呂上りにブラシでとかしても、次の日にはまた同じように跳ね上がってしまう

ガンコなチェリ毛。



最初に気付いた時は「ずっと寝てるから寝癖でもついたのか?」と思ってたけど

気付くと、いつもつっ立ってるのだ。


はて、このチェリ毛って一体いつからつっ立ってるんだ?と疑問を感じたワタクシは

今まで撮った写真を見返してみることに。


いつからだと思う?




それはどうやら・・・





3月の頃

生まれた頃からっぽい(笑)

この写真は退院して間もなくの頃。もう既にピョコっと毛が立ち上がってるのが分かる。

ミニチェリ毛の誕生だわね。




その後も

5月の頃

5月の頃


7月の頃

7月の頃


そして

9月

9月の頃


この頃なんてもうずりばいしてる頃なのに、根元は重力に逆らう気満々さ。


・・・とまぁ、成長と共に微妙に髪型も変化。


しかし12月にもなると

あれほどガンコだったチェリ毛もようやく落ち着きを見せ始める。

さすがにもう重力には逆らえないと悟ったか?

クセ毛はどこへ?

チェリのチャームポイントだっただけに、ちょっぴり寂しいワタクシでございました~。




おまけ


以前の記事で「後頭部のハゲは『名誉のハゲ』と言って首が据わった証」と書いたんだけど

チェリの場合は名誉のハゲは見当たらず。

寝返りしそうな頃

この写真は寝返りするか、しないかくらいの頃。



生まれた時はフッサフサだったはずのチェリの髪の毛は

首が据わった後から徐々に減っていき、いつの間にか「薄らハゲ」に・・・(悲)

(ホント?と思う方は過去の記事へGO! ←くどい)



それはナゼかと言いますと~・・・



髪の毛ぐい~

手指が自由に動かせるようになり、それと共に自分の頭に毛が生えてることに気付いたチェリ。

こうやって毎日のように自分で髪の毛をむしるように・・・(涙)

いくら止めさせようとしても気付くと毛をむしってて、

いつの間にか地肌が見えるまでになってしまった。




それでも運良く?寝返りをして布団に擦ってすり切れる事もなく、

チェリのむしり攻撃をかわした強運の髪の毛があるのだ。



それがこちら。

一部分だけ長い

生まれてから今日までずっと伸び続けているであろう唯一の毛。

これ、めっさ貴重でしょーーー!


チャームポイントだったチェリ毛に代わる新チャームポイントになれるか!?

・・・微妙なとこだな(苦笑)



スポンサーサイト



2011.12.08 / Top↑