FC2ブログ
1月3日のこと。

チェリは10ヶ月になりました~。

10ヶ月になった

この日、身体測定をしたところ・・・

身長66cm 体重7450g 頭囲43.5cm 胸囲43cm だった。

今回初めて立たせて計測したんだけど、12月に保健センターで計測した身長より縮んでた為

次の日チェリの昼寝の時間を狙って、もう一度計測。

昼寝中

68.1cm

再計測の結果は68.1cmだった。まだ立たせて計測すると誤差が生じるらしい。




秋に実家の母が買ってくれたドット柄のトレンカ(サイズは70cm)は

かかとが合わない

既にかかとが合わず。丈は短くても靴下履かせりゃ問題ナッシング!

だいぶウエストもきつくなってきたので、これもそのうち卒業かな。

ホントにベビーの服ってすぐに着れなくなっちゃうよね~(悲)




それでは一気に9ヶ月をまとめましたのでご覧下さいませ~。



先月までは掴まり立ちや伝い歩きは出来ても、その後自分で座る事が出来ず

バランス崩してゴロっとひっくり返り、その度に痛い思いをしたチェリだったけど

しゃがんで~

9ヶ月に入ったと同時に、しゃがむ事を習得。

しゃがんで~

教えなくても、転がったりひっくり返ったりしながら自分で覚えていくもんなんだね。

この姿を見た時にちょっと驚いたよ。

ちょっと得意気

この「自分でおしゃがみ」が出来るようになってからひっくり返る回数が激減した。

今までは立ったまま「アーー!(ちょっと来て!)」と助けを求めて叫び

その度に作業中断して救助にあたってたワタクシも、これで随分楽になったわよ(喜)



同じ部屋に居れば安心するらしく、機嫌が良いと1人遊びもよくやるように。

沢山あるおもちゃには目もくれず、ナゼそんなものを?というもので遊ぶ事が多い。

クシャクシャ

この日はチラシ遊び。1人で夢中になってクシャクシャ。

ご機嫌

ゴメン。ママちゃんは、まだその楽しさが分からないみたい。



他にも

ベルトもおもちゃに・・・

ベルトを振り回して遊んでみたり



ヨーグルトの空き容器もチェリにかかれば立派なおもちゃに。

なんでもおもちゃになる



そしてまさかの

イス移動

イス移動・・・(汗)

いつの間にこんなモノまで動かせるようになったんだ・・・?

(ドアの横にあったイスをここまで移動させた)




目に付く物は何でも興味をもつチェリは

手を伸ばして取る

とうとう触って欲しくない領域に手を伸ばし始めるように・・・(困)

見事ゲット

今なんて、更に上のチェリのお手入れグッズにまで手を伸ばすほど。

もう、どこに置いたらいいんだろ~・・・。置けるとこないよ。



・・・とまぁ、まだまだ目は離せないけど、ワタクシがリビングに居れば機嫌よく遊んでくれる。

ちょっと前まではトイレに行くのも大変だったんだけど、ハイハイが出来るようになってからは

リビングの扉を開けて「ママちゃんトイレ行ってくるね」と声を掛けると

ハイハイしながら「アーー!(ママちゃん、いる?)」と、廊下までついて来るようになった。

一応「いるよ~」と声を掛けてるんだけど、

「アーー!」「いるよ~」「アーーー!!」「いるよ~」「アーーー!!!」・・・

出てくるまでエンドレス(笑)

トイレに入ってる間はこの声掛けのおかげで泣くことなし。ありがたや~~。



しかーーし!

ナゼかキッチンに行こうものなら

キッチンに行くのはダメ

半泣きで阻止するコ。

姿が見えてるのに(対面式)キッチンに行く事は許されず。はぁぁ~・・・。

なのでチェリが寝てる時or下の両親に預かってもらい、その隙にチャチャっと調理さ。




そうそう、前回のまとめではまだ歯がうっすら見えた程度だったけど

歯が生えてきた

ちっさい歯が2本生えてきたよー。

そろそろ歯のお手入れもしないといけない時期に入ってきたので

歯磨きティッシュなるものでお手入れ開始。

歯磨き

初めのうちは「あ~ん」の声かけで反射的に口を開けてたんだけど

(ご飯食べさせる時に言うからか?)

指を噛んで抵抗

指を噛んで抵抗するようになった。

今はティッシュを指に巻いただけで口をぎゅっと閉じて開けようとしない。

上の歯(向かって左)も生え始めてきたので、そろそろ歯ブラシでお手入れしようかな。




おやつもね~、上手に食べるようになったよ。

(※ここで補足ですが、テーブルは毎回除菌用のウェットティッシュで拭いてます

ちょっと前までは握りつぶしてボロボロにしてたけど

ボーロ大好き

上手につまんで

上手に食べる

お口にポイ。


また、別の日は

テレビ観ながらおやつタイム

テレビを観ながらハイハイン(赤ちゃん用のおせんべい)をモグモグ。

なくなった

さて、食べ終わったしテーブル拭こうかな~と思ってたら・・・

食いしん坊のワタクシの血を引いた娘だと確信した決定的瞬間。

粉を指にくっつけて~

パクッ

爆笑。

こんなん、誰も教えてないのに~。(この後しばらく繰り返してた)




そして、9ヶ月も終わりに近付いた頃に新たな問題発生。

歩行器からチェリが落っこちた!


ちょっと目を離したわずかな時間だったんだけど、気付いたら足が上向いて頭が下だった(汗)

その原因はこれ。

身を乗り出す

支柱が交差してる部分に足を掛けて身を乗り出し、そのまま落ちたっぽい。

歩行器に乗ってるとご機嫌で遊んでてくれるからすっごく助かってたんだけど

そろそろ歩行器も卒業の時期なんだろうな。でも、ご飯の時はまだこれ必要なんだよね。

歩行器乗せてる間は、監視強化しないとなぁ。




そしてもう1つ困ってるのがテレビ。

テレビつけるとほぼ100%の確率でテレビの前に立ちふさがるチェリ。

間近で観ると目が悪くなりそうなので、テレビボードに手を掛けた時点で消して

チェリには近付くとテレビが消えて何も映らなくなるという事を

自らが体験して理解してもらおうと思ってるんだけど

消えちゃった

まだそこまでの知能はないらしく、毎日反復練習中。

テレビが映らないとそのうち飽きて違う場所に移動するんだけど、

つけた途端にまたテレビの方へ・・・。

お願いだから、早く覚えてくれ~~。




スポンサーサイト



2012.01.07 / Top↑