FC2ブログ
赤ちゃんの脳はまるでスポンジのように、物事を吸収していく力があると聞いたことがある。

今のところ色々な事に興味を持ち出しているチェリの脳も、きっとスポンジのように

あれこれ吸収してるに違いない!と、思ってる親バカ全開のワタクシ。



チェリを毎日観察して、気付いたこと。


それは・・・

テレビに向かって手を振るようになった。

チェリがよく観る教育番組で「まったね~!バイバーイ♪」なーんて

にこやかに手を振ってたりするのを見て覚えたと思われる。


そして手を振る動作=バイバイが頭の中で繋がったらしく、

突然チェリが「バイバイ」と言って手を振るようになった。

言葉と行動が一致した瞬間ですわよ(嬉)

さぁ、この調子でどんどんスポンジで吸収してってちょーだいな!




以前からワタクシのお悩みだったチェリの行動。

消えちゃった
(※過去の写真より)


テレビをつけると高速ハイハイで近寄り、こうしてテレビの前に立ちふさがるのだ。

その度にテレビを消したり、テレビから離して座らせたり、ワタクシなりに努力したのだが

一向に止める気配もなく・・・。




この日もチェリは教育番組を観ながら

バイバイ

テレビに向かって手を振ってたんだけど



気付くとテレビの前に立ってるんだよね(困)

何度もテレビの前に行く

何か作業してても結局チェリから目を離す事は出来ず、常に監視状態。

頼むからこれも吸収して早く覚えてよ~う(泣)



毎日毎日飽きもせず、同じことを延々と繰り返すので

家にあるモノで何とか解決出来る方法はないものかと考えた結果

オモチャ箱でバリケード

オモチャ箱(という名の衣装ケース)でバリケード作ったった。

これ以上前には行ってはならぬと、モノを置いた事で理解してくれたらいいんだけどな。

まぁ、まだそこまでの知能はなさそうだけど、これでテレビには近づけまい。




テレビの前がチェリのお遊びスペースになったことで

キューピーハウスもお引越し。

お引越し先はココ

元の位置に戻ってきたってことで。

ナゼに移動させたかって??

それは・・・

テレビを観ながら踊るコ

グッチャグチャ

自分のハウスの前がこんなんじゃ~落ち着いて寝れないだろうと思ってね。




ちなみに~・・・

チェリがよく観る番組を録画しておいたんだけど、これがまたいい仕事してくれてね

観てる間にキッチンで料理が出来るようになったのよー(嬉)

わんわん大好き

特に「いないいないばぁ」のわんわんがお気に入りのチェリ。

ひよことのやりとりを観て

ご機嫌

超ご機嫌ですわよ。



この他にも「おかあさんといっしょ」「えいごであそぼ」も大好きな番組。

「みいつけた」は微妙らしくて、途中で飽きるんだよね。キャラがキモいからか?

テレビに飽きても目の前にはオモチャ箱がスタンバイしてるから、すぐ遊べる。

気に入った曲が流れたり体操シーンになると、またテレビに夢中になり

だいたい1時間くらいは1人でリビングに居られるようになった(喜)

ついこの間まではワタクシがキッチンに行くだけで半泣きしてたのにー。

何でもう少し早くこのテレビ作戦に気付かなかったんだろ~。

これで、ワタクシのお悩みが2つ同時に解決したってわけよ♪イヤッホーーウ!


テレビ作戦もタイムリミットがあるので、スピード勝負だけどね~。

手の込んだ料理は出来ない!てか、しない!(笑)




おまけ


ふとチェリを見ていたら・・・

いないいない

いた!

コタツ布団をめくることをいつの間にか習得してた。

しつこく覗く

ああ~・・・とうとう見つかっちゃったねぇ~・・・



ねぇ、キューピー(苦笑)

迷惑顔

キューピーの隠れ家、セカンドハウスだったコタツもチェリに気付かれちゃった。

(本宅は時々チェリが遊びに来て昼寝の邪魔をされる)


気になる

入る気満々だったので、ワタクシがオモチャで気を逸らし

何とかその場はやり過ごしたんだけど・・・




その日の夜

また覗こうとするコ

コタツの事は忘れたと思ってたのに、ちゃんと覚えてたよ(汗)

見えない

発見

チェリ~、そっとしておいてやってよー。

ちなみに、チェリがコタツ布団をめくって遊んだのはこの日だけで

次の日になったらパタッと止めた。寝たら忘れちゃった・・・のかな??


キューピーの心休まるオアシス的な空間、もう少しだけ忘れててやってね。


スポンサーサイト



2012.01.24 / Top↑