FC2ブログ
前回のおまけで書くつもりだったんだけど、あまりに長すぎるので分けました~。




ある日のチェリの夕食メニュー。

ある日の離乳食

最近茶碗蒸し作りにはまったワタクシ。

今まで茶碗蒸しは難しそうで作った事なかったんだけど、

火加減さえ間違えなければ意外といけることが判明。

家にある残り野菜を適当に器にぶち込んで、タマゴとだし汁入れて蒸せば

あっちゅー間に1品完成。

茶碗蒸しが食卓にあるだけで何だかとっても豪華に見えるし、

夫も「茶碗蒸し美味しいね~♪」なーんて言ってくれてすっかり気を良くしたワタクシ。

その日以来、ほぼ毎日晩御飯のおかずとして登場。

美味しいけど、毎日食べ続けると流石に飽きてくるのよね。(夫は平気らしいけど)

なので、最近は茶碗蒸しは休業中~。作り方忘れないようにしなきゃー。



何度も作り続けてると卵液が固まらない食材も分かってきた。

舞茸はたんぱく質を分解する酵素があるからドロドロになるってのは知ってたんだけど

しめじやえのきも量が多いと固まらない事が判明。(先に火を通しておけば大丈夫)


火加減強いとすが入るし、時間が短いと固まらないし・・・。

奥が深いよ、茶碗蒸し!

・・・と、ここまでちと熱く語りすぎてしまったので、話を元へ。





ま、そんな感じで試しにチェリ用に薄味で作ってみたんだけど

しいたけの味が気に入らなかったのか、ほとんど食べずにべーーーされた(涙)


まぁ、気に入らないのならムリには食べさせないけどさ、ハハちとショック。

茶碗蒸しは食べなかったけど、軟飯おにぎり(ベビー用のふりかけ味)は、お気に召した模様。

あーん

大きな口を開けてパクリ。


前回のまとめに載せたうどんの写真もすさまじいものがあったんだけど

ボロボロこぼす

ご飯粒はベタベタするから更にやっかい(汗)

歩行器に乗って、自分の好きな場所に移動しながら食べるチェリ。

このご飯粒まみれのお手手であちこち触るからさぁ大変。

「チェリ、マテーー!!」と追いかけるハハを

鬼ごっこしてると勘違いしてウキャウキャ言いながら逃げ回るチェリ・・・。ああ頭痛い。



チェリに気をとられてると

しつこくペロペロ

ハイエナ坊主が落ちてるご飯粒をペロペロ。



ちょっと、何してるのさ!

やべっ

この時はすぐに止めたキューピー。



ご飯を食べた後はチェリの食い散らかしたテーブルを片付けたり、

洗い物やお風呂に入れる準備などやること満載。

なのでこの時間帯は1階でチェリを見ててもらってるんだけど

チェリを置いて2階へ戻ってきたら、同じ場所をしつこくペロペロしてる坊主発見。




何かそこにあるのかな~・・・と思ってめくってみると

裏をめくるとベッタリ・・・

チェリが落としたご飯粒がベッタリ~。

見たくない光景を見てしまった瞬間。ああ~・・・また1つ仕事が増えたぁ~(泣)

キューピーが教えてくれなきゃ気付かなかったよー。サンキュー♪



本当はコッソリ食べたかったキューピー。

チッ

こーんな渋い顔されちゃったよ(笑)




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2012.02.09 / Top↑