FC2ブログ
だいぶ遅くなりましたがGWの内容になります。

長くなりますがお付き合いお願いします。



今年のGWで初の5連休を獲得できた夫。(4月30日~4日まで)

なかなか連休もらえないからね~、聞いた瞬間テンション上がったわよ。


この5日間をどう過ごそうかと連日家族会議が開かれてた我が家。

せっかくの5連休ですもの、有意義にしたいところ。

あれこれ考えるんだけど、決断力のない夫婦ですからね~。

なかなか決まらないんだなー、これが。


「チェリが喜ぶ場所がいいよね~」ということで、候補としていくつか出たのが・・・

ドッグラン、世界の名犬牧場、ディズニーシー・・・と、どれも日帰りコース。


その他にも軽井沢、京都なんかも候補に上がった。

京都は修学旅行の定番コースだけど、大人になってから行った事ないし

また違った楽しみ方が出来るだろうな~とね。



候補はいくつか上がっても「ここにしよう!」にならないのが我が家。

日にちが迫ってきてるのに、目的地が決まらない。

そうこうしてるうちに予定もしてなかった断乳プロジェクトがスタート。(4月26日開始)

激痛に耐えるので精一杯で、どこかに出掛けるなんて考えられず

結局連休初日になっても全く決まらぬまま、その日はプラリと買い物へ。

佐野のアウトレットなんぞに行って来た。



その日の帰り、食料品を買いにスーパーに立ち寄った時に突然

「京都行こっか」と切り出した夫。

今からっすか!?準備も何もしてないっすよ?


・・・ってなわけで、いきなりお出掛け決定。


家に帰って下の両親に説明して、急いでお出掛け準備開始さ~。

そして、行き先が京都なだけにワンコが入れない場所も多いだろうし

この時期車内の温度も高く、車でキューピーを留守番させるのは難しいと判断。

今回の旅行にはキューピーを置いていくという決断を下した。


いつもなら旅行準備の段階からワタクシの旅行記はスタートし、

その様子を写真に撮ったりするんだけど、置いていくと決めたキューピーに

変な期待を持たせるのは可哀想なので一切写真は撮らなかった。


普段と違う様子に気付いたキューピーは落ち着きなくウロウロ。

そして準備をする夫とワタクシの間をいったりきたりしながら

「ボクも連れてって」と必死にアピールするキューピー。

その姿にワタクシ完全に負けて、夫にキューピーも連れてってもらうように頼みこみましたわよ。


その甲斐あって

やっぱり一緒

キューピーも一緒にお出掛けさ~(嬉)

置いていこうなんて考えちゃーいかんね。

きっと留守番してるキューピーの事が心配で、旅行を楽しむ事が

出来なかったと思うわ~。



5月1日深夜1時過ぎ、こうして旅行がスタートしたのでした。



夫と交互に運転し、途中のパーキングで一休み。

流石に前日から起きてるわけだからね~、もう限界よ。

ずっと起きてた

ワタクシが運転してる間、隣でずっと起きてたキューピー。

どこにも置いていかないから安心しなっせ。


パーキングで仮眠をした後、今度は夫にバトンタッチ。

運転チェンジ

前日の疲れもあってワタクシこのまま意識が飛んだ・・・。


んで、ふと目が覚めたら京都に着いてた。(お昼頃到着)



京都に到着したものの

天気はイマイチ

あいにくの曇り空。まぁ、暑いよりはいっか。


着いたところは東山にある高台寺の駐車場。あちこち見ながら清水寺目指そう!とな。

(ちなみに清水寺までどのくらいの距離があるのかは全く知らない)


とりあえず近くを散策してみると、可愛らしいちりめん細工のお店発見。

吊るし雛

ちりめん細工

出発して間もないのにのんびり寄り道。


店内をくまなく見て回っちゃった~。

ワンコNG

残念だけど、キューピーは入り口で看板犬になっててもらった。

通行人に沢山ナデナデされてご満悦だったキューピー。

お店に入れなくても何気に満足できたんじゃね?



全く下調べナシで出掛けたもんだから、一体ここがどこだかサッパリ分からんのだけど

京都らしいお店

着物姿の人発見

京都だということには変わりない。そう!ここは京都さ!!(超アバウト)



途中で行列の出来ているコロッケ屋さん発見。

どうやらここの看板商品は

行列のコロッケ屋さん

この「最中コロッケ」らしい。

その名の通り、コロッケが最中にサンドされてるもの。

ためしに1つ購入してみたよ。

モナカコロッケ

中身が上手に撮れなかったんだけど、西京味噌と丹波黒豆がトッピングされてるの~。


これならチェリも食べられるので少しだけあげてみたところ

ボクも食べたい

自分ももらえると思ってガッツリ身を乗り出すキューピー。

いつもなら「にいちゃんにやる!」と太っ腹なチェリも、このコロッケは美味しかったらしく

全て自分の腹の中に収めたわよ(笑)




途中でこんな看板発見。

龍馬の墓

歴史に疎いワタクシでもこの人は存じ上げますわよ!

お墓と聞いて何だかウズウズしてきたワタクシ。こりゃ行くっきゃないっしょー!



・・・てーことで、

坂道を登る

お墓目指して坂道をGO!

坂道を上りきったんだけど、一体どこにお墓があるんだ??

よく分からなかったので、ワタクシが近くにあった神社で聞いてみた。

霊明神社

ここに龍馬の亡骸が運ばれた

知らずに行ったんだけど、どうやらここ霊明神社は龍馬の亡骸が運ばれた場所なのだそうだ。

霊明神社に続く、ものすっごい急な階段があったんだけど(ワタクシ達は住宅街?の方から

坂を上ってきた)当時は龍馬の亡骸を担ぎ、その階段を上ってきたそうな(驚)

そしてここでお葬式をして埋葬されたらしい。(霊明神社関係者談)




んで、肝心の龍馬の墓は・・・そこから数百メートル下った京都霊山護国神社にあるそうな。

ようするに、お墓の場所はまだ先だったってわけだ。


途中チェリがグズグズ言い出したので抱っこにチェンジ。

チャッカリ乗車

チェリの代役を務めるキューピー。本当にこういう乗り物大好きだよねぇ。


そこから歩くこと数分。ようやく目的地に到着ー。

護国神社

残念ながらお墓の拝観にワンコは連れて入れないということで

キューピーにはそのままベビーカーに乗車してもらい、入り口脇に繋いでおくことにした。


お墓参りするってーだけで拝観料が1人300円。しっかりビジネスしてますなぁー!!

しかも子供(小中)200円だって~。そして改札みたいなとこがあって

そこに直接お金を投入するシステムになってるのだ。

子供が通る時はパトランプが点灯し、「子供が通ります~」みたいなアナウンスが流れるのよ。

(多分大人が料金誤魔化さないようにする為と思われる)

なんだかそこまでしなくても・・・って思うのはワタクシだけでしょうか。



そしてビジネスのニオイがプンプンする受付。

龍馬グッズがズラ~リ

写真では撮りきれてないけど、「これでもか!」ってくらい

龍馬グッズで埋め尽くされてる状態よ。

そこで帰りに龍馬の塩買っちゃったーーー。完全に戦略に引っかかってるしー(汗)



チェリを抱え、階段を上って行くと

お墓の地図

お墓の地図発見。

意外と近くに埋葬されてる事が分かったんだけど、階段上るのきっつーーー!!

プチ登山気分を味わったわ~。

竜馬の墓

向かって左が坂本龍馬のお墓で右が中岡慎太郎のお墓。

そしてお墓の横には

石像

2人の石像。


龍馬の眠る墓から見える京都の街並みがこちら。

眺めバツグン

結構見晴らしいいわよ~。



龍馬のお墓の前でパチリ。

はぁ~い

連休中、急に「チェリちゃ~ん」と呼ぶと手を挙げて「はぁーい」と言うようになったチェリ。

「かわいこちゃ~ん」「おりこうさんな人~」でも同様に返事する(笑)



この龍馬のお墓の上には

お墓がずら~り

ずら~~~っとお墓が並んでるんだけど、一番上に木戸孝允のお墓もあるとな。

さすがにチェリ抱えててっぺんまで上るの無理じゃね・・・?って~思ってたんだけど

緩やかな階段

この階段なら行けるかも・・・と思ったワタクシ。

せっかくだから行ってみよーーー!!



この判断が大きな失敗だったー。緩やかな階段の先に待ち受けてたのはきっつい階段地獄。

足プルプルしながらやっとこさ到着したわ~。子供抱えて来る場所じゃないわね。

一番上にある

木戸孝允の墓

立派な鉄格子に囲まれた大きなお墓だったよ~。

偉業を成し遂げた人のお墓だから、きっと一番見晴らしのいい高い場所に

お墓を作ったんだろうけど、ここまで来れる人ってある程度限られると思うのよね。

体力ないと無理。(ワタクシ完全にキャパオーバー。帰りはヒザが笑ってた)



お参りも済んで、キューピーの待つ入り口へ。

入り口でお留守番

約30分の拝観だったんだけど、その間ずっとベビーカーに乗ってたらしい。


この後、雨がポツポツしてきたのでこのまま駐車場へ。清水寺まで辿り着かなかった~。


このままお昼ご飯を食べに行って、その後はチェリと一緒に車の中でお昼寝タイム。

その間夫は1人車を走らせ、思い出巡りをしてたらしい。

(幼少期、京都に住んでいたそうな)

夜は郊外にある大きな銭湯へ。銭湯初体験のチェリだったけど

オバチャンたちがチェリの相手してくれて終始ご機嫌で入ってくれたよ~。

そして宿泊先は~・・・大津SAで車中泊となりました~♪


こうして1日目終了。

長くなりそうなので次回に続きます。

お付き合いよろしくお願いします~。




スポンサーサイト



2012.05.10 / Top↑