FC2ブログ
時期を問わず、ほぼ通年換毛期と思われる我が家の毛玉発生装置こと、キューピー。

毎日毎日掃除機をかけてるけど、坊主の毛が落ちてない日は1日たりともない。

我が子の毛と格闘する日々。キャバオーナーならきっと誰もが経験してるわな。

あ、意外とゴルも抜け毛多くてね~、体がでっかいからなのかな~・・・

抜け毛はキャバと互角、いや多分それ以上。1階でも毎日丹念に掃除機かけてるよ~。



キューピーと暮らし始めたばかりの頃は、この抜け毛に悩まされてね~・・・

あの頃は神経質だったんだか、とにかく毛が落ちてるのを見るだけで

「ウキーーーーー!!」ってなってた。

しかし、慣れっちゅーもんは恐ろしいもんでね~・・・

最近なんて毛が落ちてて当たり前~、洋服にくっ付いてたら取ればいいじゃん?

とまぁ、以前のワタクシではありえないほど、寛容になってきたわよ。

コロコロ使えば済むわけだし~。




若干話の内容がずれましたが、

この時期は特に念入りにブラッシングしてるんだけど、抜ける量が減った事がないのよ。

そんな様子を日々観察してたと思われる出来事が。

気分はお姉ちゃん

チェリの手が届く位置にブラシを置きっ放しにしちゃってたらしい。



最近よく色々な事が分かるようになってきたチェリ。

まねっこ

どうやらワタクシのマネをして、キューピーのブラッシングをし始めたのだ。


マネをしたとしても、そこはまだ1歳2ヵ月の赤ちゃんなだけあって

観察力に欠けるわけですな。

ブラシが逆さま

本人は頑張ってブラッシングしてるつもりだけど、実際はブラシが逆さま(笑)

キューピーのこの顔見ると「違うんだけど・・・」と言いたげだよね。



チェリも「何か違う」ってのは分かってるっぽいけど

何かが違う

その「何か」が分からないらしい(笑)

使い方を教えてあげてもいいんだけど、ここで手を出すと「これはアタシの!!」と

機嫌を損ねるので、今は観察(見守る)することにした。



すると~・・・

凶器にヘンシン

キューピー危うし!あっぶなーーーっ!!!

間一髪で避けたから良かったけど、まさかこんな使い方するとは思わなかったよ。


このままだと本当に間違った使い方をされ兼ねないと思ったワタクシ、

ここで本来の使用法を伝授。



今度はもう大丈夫!(だと思う)

逃げる

逃げ回るキューピーを高速ハイハイで追いかけるチェリ。

今のところはチェリに追いかけられても余裕ぶっかましてるけど、そのうち本気で

逃げ回る日が来るだろうな~(苦笑)



あまりにしつこく後を追われ、観念したキューピー。

信用してみる

何かあったらワタクシが全力で阻止するから、ここはまず妹を信用してみてよ~。


お?

毛の流れを見ると、とかす方向がちと違う気もするけど、ブラシの使い方はバッチリじゃん♪

意外と上手?

1歳2ヵ月でブラッシングデビューを果たしたチェリ。

こりゃ~将来が楽しみね。ワタクシの代わりに2ワンコのブラッシングお願いしちゃお~っと。



いつもフリフリして毛が絡みやすいシッポも

シッポもキレイにする

ブラッシング。それじゃシッポ痛いだろ・・・。

シッポは痛い

毛が引っ張られて痛いけど、じ~・・・っとガマンしてるキューピー。

このまま観察し続けるのは気の毒なので、録画しておいた教育テレビをポチっと再生。

置き場所の再検討

チェリがテレビに夢中になってるうちにしれっとブラシを回収し、これで無事ブラッシング終了!

キューピーが心配してる保管場所だけど、1階に置いてきたから安心して。



ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2012.05.24 / Top↑