FC2ブログ
先月末のこと。

以前から気になっていたリトミックに初参加したワタクシとチェリ。

想像では音楽に合わせて子供が体を動かすイメージだったんだけど、

想像以上に母親の出番ありすぎだったわよ。ぶっちゃけ子供の為というより

産後太りに悩む母親の為のウェイトトレーニングだと思ったわー。

1時間の間に何度時計を見たか分からないよ。こういう時って全然時間が進まないもんだね。


さて・・・。



早いもので6月3日で1歳3ヶ月になりました。(身長 75cm  体重 8650g)

本当は1歳まででこの「まとめシリーズ」は完結しようと思ってたんだけど

ブログ更新が全然追いつかなくて、写真が溜まる一方なんですものー。

特に今月は観察してると色々発見があって面白かったので

せっかくだからまとめてみました~。


5月の前半のこと。

断乳を開始して数日後、もう完全におっぱいの事は頭から離れた様子のチェリ。

シャツの裾をめくることもなくなり、急にお姉ちゃんらしくなった頃のこと。


チェリの新しい遊びがスタートした。



それは~・・・

アタシがママよ♪

「ママちゃんごっこ」。


どんな遊びかというと、いたって簡単。

トントンしてあげる

しまじろうのおきあがりこぼしを抱っこして、トントンしてあげるのだ。

トントン


他にも

ユラユラしてあげる

アニキを抱え、体を揺らし続けるチェリ。

多分ワタクシがチェリにしてた事をそのままやってるんだろうけど

どんな風にされてたのかとか、ちゃんと知ってるんだな~と感心したわよ。

ちょっと恥ずかしい

ずっと観察してたら、気付かれちゃってすぐ止めちゃったけどね。


しまじろうに関しては、1歳すぎた頃から急に愛着が湧いてきたらしく

今ではお気に入りおもちゃの上位にランキング入りするほど。

お気に入りなおもちゃなだけあって、待遇もVIPだわよ。

特等席

暑い日にはこうしてリビングで一番涼しいと思われる、空気清浄機の吹き出し口に座らせる。

ぽつーん

でも時々置いたの忘れちゃうみたいだけどね(笑)




暑くなってきたので我が家でも扇風機を引っ張り出しました。

去年と大きく違う所は指突っ込み防止のネットを付けた事かな。

扇風機を出して早々にチェリにある事を仕込んだワタクシ。



それは~・・・

扇風機といえばコレ

扇風機と言えば、これは定番っしょ(笑)

チェリも自分の声が変わるのが面白いらしく、扇風機に向かって「あ~~~~~~」してる。

首振り機能の事はまだ理解出来ないらしくて

動くな!

無理矢理止めようとするけど(爆)



食事も離乳食が完了し、ほとんど大人と同じメニューになってきたよ。

薄味で作ってチェリに取り分けて、大人用は後から香辛料や塩分を足して作るので

料理するのも随分楽になったよ。個人的にはもう少し離乳食の時期を楽しみたかったけどね。



初プレート

この日初めて食器をワンボウルから頂き物のワンプレートに変えてみた。


フォークは飾り?

まだ三角食べとか出来ないから、結局ご飯におかずをトッピングしないとダメだった。

しかも大好物の豆腐は、そのまま素手で食すというこだわりアリ。

(以前ご飯に混ぜたら半泣きで怒ってた)



食事はよほどの事がない限り手を出さないのがワタクシ流。

食事は楽しいんだと分かって欲しいので、あえて好きなように食べさせてる。

ま、それが正しいかどうかは別だけどね。

芋

フォークを使おうとする

今のところスプーンよりフォークで食事する事が多いかな。

特に教えてないけど、随分上手に使えるようになってきたよ。



食べ進めていくうちに

ガバッ

チマチマ食べてるのがもどかしかったんだろうか・・・。

いきなりプレート持ち上げたわよ(汗)



そして

ひっくり返す

ひっくり返した~(涙目)

お食事エプロン使用してるけど、もはやそんなの飾りにしかなってないしー。


ひっくり返したプレートを元に戻し

賢い・・・のか?

プレートの絵を楽しそうに眺めてた。

今までずっしり重たい陶器を使用してたから、持ち上げる事ってあんましなかったけど

食べてる途中で持ち上げるなんて思ってなかったわよ。



ワンプレートだと洗い物減ってラッキーかも!って思ってたんだけど

イスの下は大惨事

イスの下は大惨事だったー(泣)




半月経った頃、チェリの中で密かなブームが到来。



それは・・・

そーっと積み上げる

塗り薬の容器を積み上げること。

この容器がツルツル滑ってなかなか積み上げるのが難しいらしく、

何度も何度もチャレンジするチェリ。




ようやく積み上げると今度は

真剣

それを持ち上げようとするコ。何がしたいのかは不明。

とにかく持ち上げたいらしいんだけど

失敗

今のところ成功した事はない。

もーう!

いっちょまえに悔しがる(笑)



「盛りブーム」中のチェリは薬の容器だけにとどまらず。

テレビに夢中になってしまい、目を離してる間に

盛りがブーム?

マグマグが大変な事になってたよ(汗)これが1度や2度じゃないんだな~・・・。

食べる事に関しては手出しはしたくないけれど

完全に食べる事から遊ぶ事にシフトチェンジされてるので、盛ろうとした時はササッと

マグマグをテーブルから外すことにしたよ。



最近暑いので、おやつも少し涼しげに

上手にすくう

ベビー用の野菜ジュースを更に薄めて作ったゼリー。

こぼすと食べる量が減ってしまうので、チェリも真剣。

パクリ

このおやつを出すようになってから格段にスプーンの使い方が上手くなった。

今まで毎朝食べさせてたヨーグルトも、自分1人でこぼさずに食べられるようになってきたよ。




そして、一番嬉しいのがこれ。

夜のお楽しみ

お風呂上りの密かなお楽しみ~♪

妊娠前に作った2年モノの自家製梅酒さ!(昨夜で全て飲み干しちゃったけどね)


寝る前に布団の上でゴロゴロしてるチェリを眺めながらの1杯は格別さ!

布団でゴロゴロ

風呂から出るとナゼか元気になるチェリ。なかなか寝てくれないんだよね。

でんぐり返し

でんぐり返し・・・にはならないんだけど、こんな風にお尻を高く突き上げて

逆さまの世界を楽しんでるらしい。(最近よくやる)


こんな風に動き回るもんだからチェリも喉が渇くらしくて

とうもろこし茶でお付き合い

一緒になってグービグビ。


1歳になるちょい前くらいからやり始めたんだけど

あ~~~~~!!!

ワタクシのマネして、汁物、飲み物系を飲んだ後に「っあーーー!」って言うのよ。

1歳2ヵ月にして既にオッサン臭いコになっちまったーーー!


でも1つだけいい事があってね、喉が渇いたり、飲み物が欲しい時は

自分から「あっ」(ささやき声)って言って教えてくれるのでこれからの時期には有難いかも。




今月は観察してると次々新しい発見があって本当に面白い1ヶ月だったよー。

最近も面白い事があったので近いうちに報告しま~す♪


スポンサーサイト



2012.06.05 / Top↑