FC2ブログ
更新が滞ってましたが・・・

今回はチェリの1ヶ月の成長記録になります。



7月3日で1歳4ヶ月になりました~。

1歳4ヶ月

体重は8800gで思ったよりも増えず。(身長は計測してない)



それでは1歳3ヶ月のまとめをササっとしていきますね。


1歳3ヶ月前半のある夜のこと。

この頃から風呂上りはパンツ一丁ならぬオムツ一丁で、涼ませる事が多くなってきた。

ある程度汗が引いたとこで、病院から貰ってるあせもの薬を塗るんだけど

ふと辺りを見回したのだが、チェリの気配がない。

あれ?どこいったんだ??と思ってたら

ソファを制覇

ソファの上にいた(驚)

どうやって上ったのか見てなかったんだけど、とうとうソファまで上れるようになっちゃった。


その日以来

テレビ観賞中

気付くとソファに上ってるんだよー(怖)

時々背もたれに足をかけてる時もあって、怖くて目が離せなーーーい!



そして最近は

寝心地サイコー

風呂上りにソファで寛いでみちゃったりする~。

落ちそうで怖いけど、これまた落ちないように自分で体ずらして寝返りするんだわ~・・・。



ソファに上れるって~事は、当然テーブルの上も視界に入るわけで~

ちょっと手が届く場所に物を置いたら最後、チェリの餌食に・・・。

テーブルにも手が届く

夕飯の後片付けに使用したティッシュを、チェリの手の届かない場所に

避難させておかなかったワタクシが悪いんだけどさ~

そこまでボロボロにしなくてもいいんじゃね??(これでまた1つ仕事が増えるわけよ)


ソファを我が物にしたチェリが次に挑むものは

空気清浄機も・・・?

空気清浄機。

何を思ったのか、空気清浄機に足をかけようと頑張るコ。

この後写真を撮りつつしばらく観察を続けてたんだけど

見てた?

見られてると急に止めるわけよ。

何がしたいのかイマイチ分からないけど、空気清浄機の使い方間違ってるから!




他にも

扇風機

扇風機のスイッチの場所を完全マスターしたチェリ。

本当はそこにちっさいリモコンがくっついてたんだけど、去年チェリのオモチャに

使用してて(どんな使い方してんだか・・・)そのまま行方が分からなくなった。

捜索してるんだけど、一向に見つからないときたもんだ。隠れるのが上手いんだわ~・・・。




さて、その本体スイッチなんだけど、1回押す度に風量が弱・中・強・切と切り替わるのだが

ポチポチ押すのが楽しいのと、音の変化に気付いて立ち上がるんだけど

止まった

残念ながらその音はスイッチ切りました~の音なんだよね。(ピ~と長音になる)

何度も何度も押すんだけど、必ず長音になると立ち上がるコ。

音ではなく風量の変化に気付いて欲しいところだけど、ポチポチブームらしく

気が向くと勝手にポチポチ押して、止まりかけの扇風機に向かって「あぁ~~~」してる(笑)


そんなチェリも数日前、「扇風機ピッてして~」と声を掛けたところ

理解してスイッチ入れてくれた(嬉)

その日からチェリを扇風機のリモコン代役に任命。いい仕事してくれるんだな、これが(笑)




マスターといえば、これ!

ポコ

以前ブログでも紹介したけど、チェリは積み木マスターの称号を持つ。

(勝手に与えた称号だけどー)

ポコポコ

こんな感じでポコポコと積み上げるコ。

出来た

見てよ、この嬉しそうな顔ー(←親バカですみません)

嬉しい

積み木に限らず、積み上げブーム中のチェリ。

時間があればその様子も後日紹介したいところだけど、・・・どうだか~。



少しずつお姉ちゃん的な行動も見えてきて

抱っこしたい

キューピーを抱っこしようとする姿を何度も目撃。

別の日も

重たい

持ち上げようとしてるらしいんだけど、持ち上がる気配ゼロ。



最後に、今一番ワタクシを悩ませてる問題行動がこちら。

噛み付き痕

ハハを食っても美味くないと思うんだけど・・・。


ここ1週間くらい前から急に始まったチェリの噛み付き行動。

始めの頃は甘噛み程度だったんだけど、日を追うごとに噛む力が増していき

今じゃクッキリ痕が残るほど。マジ噛みですわよ。


被害者はワタクシだけ。夫や義両親には一切することはない。

見てると嫌な事や気に入らない事があって噛むわけではなく、

甘えて腕にまとわりついてガブリってする事がほとんど。



痛がると余計に喜んで執拗にまとわりついてくる。痛さに耐えてガマンすると

声を上げるまでどんどん噛む力を強くする・・・。

んで、「痛い!!」って言うと声を上げて大笑いさ(怒)

注意しても全く効果なし。(むしろ大喜び)ならばと鼻をつまんで攻撃を仕掛けてみたら

更に強く噛み付かれた(涙)


特に酷いのが寝かしつけの時で、足だろうが腕だろうが

お構いなしで噛み付くので、正直なところ夜の寝かしつけが一番苦痛。


有効な対策が見つからないまま、今日に至るわけで・・・。

このブログを読んで下さってる方で、何か良い方法を知ってたら

是非ともお知恵をお貸しくださいませ~~~。


この問題行動が少しでも早く終わって欲しい・・・。





スポンサーサイト



2012.07.06 / Top↑