FC2ブログ
前回の「まとめ」にあえて書かなかった内容になります。

・・・というのも、まとめて簡潔に終わらせたくなかったから(笑)




きっかけは今から約2ヵ月前の断乳の頃のこと。

ガッツリ熱を持ち、ガチガチの岩のようなおっぱいと格闘してたあの日、

何とか気を紛らわそうとチェリを連れ、地域の子育て支援センターに向かったワタクシ。


この日は土曜日ということもあり、職員の方の代わりでボランティアのオバチャンが2人いた。

その2人のオバチャンと色々話してるうちに、ふと言われたヒトコト。

「今年の夏でオムツも卒業だね」とな。



オバチャン達の話によると、夏だと洗濯物も早く乾くし、薄着にさせても風邪引かないし

オススメとのこと。


その時はオムツを取る事よりも、まずは断乳を成功させる事で頭がいっぱいで

まだ先の話だし~と軽く流したワタクシ。

とにかく今は断乳だけ考えよう!と。(後日無事断乳成功)



おっぱいを卒業して、ちょっとだけお姉ちゃんになったチェリ。

ワタクシもようやく断乳意外の事に目を向けられるようになってきた頃、

オムツ外しのタイミングをあれこれ調べるようになってきた。


調べてなるほど~と思った3つがこれ。

1.オシッコの間隔がある程度空いてること

2.ある程度言葉が理解出来ること

3.早くトレーニングを始めたからといって早く出来るようになるとは限らないこと



確かにね~、体の機能が整ってないうちにトイレトレーニング始めても

オシッコの間隔が短いとトイレに連れて行く方も大変だし、

月齢が低ければその分膀胱だってまだ未発達なわけだし~。



と、前置きが長くなりましたが、ここでワタクシが思いついたこと。



それは


「トイレの見学会の開催をすること」

産まれてからず~~~っとオムツで排泄してるわけで、それが当たり前だと思ってるチェリに

まずはトイレという場所がどんなとこだか、そして何をする場所なのかを知っていただこうとな。

オムツ外しのトレーニングを開始するにしても、この見学会を始めてからでも遅くはないっしょ。





・・・つーことで、6月頃からボチボチ始めた見学会。

最初のうちは「ママちゃん何してんの?」的なキョトーンとした顔で見てたチェリも

毎日開催される強制見学会の参加で、少しずつ変化が。


今回はその様子をご覧いただきたい。(てか、前置きホント長いよね)



ワタクシがトイレに行く時にチェリに

「ママちゃんチーしたいから、一緒にトイレ行こっ♪」と誘うと

何かしてても必ず一緒について来てくれるコ。


そして

早く、早く!

ワタクシの手を引いてトイレに誘導してくれるまでに。



ワタクシの目の前に座りこみ、静かに見守ってくれるのだ(笑)

静かに見守る

用を足す間、チェリが分かりやすいようにと「チー出たよ」と言ってたら

ウィスパーボイスで「チィー」

ウィスパーボイスで「チィ~」と言うようになった(笑)



そして水を流す時に「チー、バイバーイ」と言って流すようにした。

バイバーイ

・・・というのも、実はワタクシ子供の頃トイレが怖くてね

特にこの水を流す音がものすごーーく怖かったので、

こんな風に儀式化すれば大丈夫なのかな~と思って実験中。



とまぁ、これにて見学会は終了なんだけど、トイレの後に必ずやってることがこちら。

手を洗う

今のうちから習慣として身に付けて欲しいので、一緒に手を洗うようにしてる。


この手洗いがチェリのお楽しみのようで

あわあわあわわ~

「おててキレイキレイしようね~」と言うと、もみ手をしながらアワアワ言うようになった(笑)


手のひらにハンドソープを1プッシュ。

すると~・・・

あわあわだ!

この泡の塊を手でクシュクシュにするのが楽しいらしい。

おててゴシゴシ

まだ自分では手の平しか洗えないけどね。


最後に

ジャブジャブ

お水でジャブジャブ洗い流して終了~!


この見学会を1日1~2回ほど開催して約1ヶ月が経過した今月3日より

オムツトレーニングスタートしてみた。


手始めに「グーン」のトレーニングパンツという、オシッコすると濡れた感じが

分かるオムツを履かせて様子を見たところ・・・



オシッコ出た(ラインの色が変わってた)のに、まさかの無反応。

濡れた感触しないんかいな(汗)



トレーニングパンツを履かせて2~3日経過した辺りで、

突然「チィー!」(やっぱりウィスパーボイス)と言うようになってきた。

多少は分かるようになってきたんだろか?

でも、色が変わってても何も言わない事の方が多いんだよね~。


ワタクシ的に焦ってるわけでもなく、むしろ来年くらいまでに取れたらいいな~

なーんてちょっとのん気に考えてるんだけど・・・。

おっぱいは断乳という形で強制終了させちゃったから、オムツに関しては

焦らずチェリの成長に合わせてトレーニングしていけばいいかな~・・・なんてね。


また何か変化があったら報告しまーす。


スポンサーサイト



2012.07.08 / Top↑