FC2ブログ
子供は遊びの天才だと誰かが言ってたように、チェリを観察していると

天才とまではいかないが、面白い事をするな~・・・と思うことが多々ある。

今回はその面白い遊びをご紹介します。(内容はちょっと前のものになります)




まだ1人で歩けなかった頃、よくキューピーを乗せて押していたお下がりショッピングカート。

今ではお気に入りのオモチャを入れて押して歩いてるわよ。


この日もいつものようにせっせとカートに積み込むチェリ。

ビニールバッグ

積み木やおままごとのお皿なんかも入ってるけど、何するんだろ?

忘れ物なーし!

面白そうなので観察を続けてみたところ・・・

笑顔で「ばぁ~い♪」と手を振るコ。

行き先はハワイ?

今日着てる服からすると~・・・行き先はハワイか?(笑)

廊下に向かったと思いきやすぐ引き返してきたチェリ。

お出掛けゴッコに飽きたんだろうな~・・・と思ってたんだけど

帽子も忘れずに~

お散歩で使用してる帽子を探して持ってきた(笑)

てか、お出掛けゴッコ、本格的すぎやしませんかぁぁ~??





そして別の日のこと。



パパに買ってもらったお気に入りのおままごとセットがこちら。

プラスチック製のまな板と包丁、それと10種類の野菜がセットになったものが

ビニール製のバッグに入ってたんだけど

お気に入りのおままごとセット

食に関するオモチャは全てこのおままごとバッグに収納しちゃってる。

お皿も結構枚数があるもんで、全部しまうと結構ギッシリ。



おままごとも好きだけど、このおままごとバッグが特にお気に入りのチェリ。

そして最近バッグを使ったチェリの面白遊びがこちら。

パパちゃんゴッコ

パパちゃんゴッコって何?って思うよね。

それはね~

今から出勤?

パパの真似してバッグを持って行くという遊びさ。(いたって単純)

ただ、夫と1つ違うのは

忘れ物チェック

ちゃんと忘れ物チェックするところかしら。

しかも

念入りにチェック

念入りにチェック(笑)



そして最近になって言うようになったこちらの言葉。

しゃ~い♪

最初は全く意味不明だったんだけど、よくよく考えてみると毎日玄関先で

夫に「いってらっしゃーーーい!」と手を振り、見送ってたワタクシ。

どうやらそれをマネしてるらしいんだけど

いってきまーす

ちと使い方が違うんだな(笑)

夫には出掛ける時に「いってきまーーーす!」と大きな声で言ってもらって

早くその違いに気付いてもらおうと思ってるんだけど、今のところ進展ナシ。



さぁ、そうこうしてる間にチビッコ社員は

張り切って出発

張り切って出発さ。ってか、会社どこよ(笑)

振り返り、手を振る

風呂から上がって更にテンションアップしたチェリ。

もうどーにも止まりませんわよ。

暗い廊下をぐるりと歩き、そして

ただいま

1人でちと怖かったのか、やや足早にリビングに戻ってきたわよ(笑)




そして子供なら誰でも大好きなお絵かき。

1歳になって間もなく、小さい色鉛筆を持たせてみたところ初めて描いたこちらの絵。

1歳になったばかりの頃の作品

初めての記念だからと、額に入れて飾ってあるんだな~。親バカだよね(苦笑)

この絵を実家の母に見せたところ・・・

「○○にも見えるね~、ここに○○が描いてあるみたいだね~・・・」と大絶賛。

すまぬ・・・。チェリのハハであるワタクシの目には、ただの殴り書きにしか見えないのだが。




その後、新たに画用紙と赤ちゃん用のクレヨンを購入。

いくぜ!

今日はどんな絵を描くのか、観察開始!

豪快なタッチ

4ヶ月前の、あのか細いタッチから一変。豪快にグイグイと描き進めるコ。

そして

次のページへ

何をどう納得したのか分からんが、違うページに移動さ。

ちょこっと描いては次、またチョコチョコっと描いては次・・・とページをすぐに替えるチェリ。

一体何がしたいのか不明。更に不思議なのが

黒の気分

12色もあるのにナゼか黒チョイス。そして1度握るとお絵かきが終わるまで

同じクレヨンで描く事が多い。(最近は何色か使うようになった)


1歳0ヶ月ではまだ描けなかった丸も

丸も書ける

気付いたらこんなに上手に描けるようになってたよ。

ああ、もうちょっとしっかり観察してれば描けた時期も分かったのになぁ。

勢いよく描くもんだから

はみ出た

時々はみ出ることもあり。ま、このくらいは許容範囲内ってやつだけどね。

そのうち壁紙とかに描き出すんじゃないかと、ちと心配だったりする。



さて、お絵かきに飽きた頃になると始める遊びがこちら。

上手に積み上げる

積み木マスターの称号を持つチェリならば、こんなもんは朝飯前さ!

そーっと、そーっと

散らばってるクレヨンを1つ1つ慎重に重ね

もうちょっと・・・

11個積んだところで

グラリ

はい、ガッシャーーーン。

この後倒れたクレヨンを自ら手でグチャグチャに払いのけ、

「あ~あっ」(語尾を上げて言う)と言うのがお決まりのパターン。

ってか、「あ~あ」なんていつ覚えたのよーーー(汗)

しかも使い方が合ってて、何かやらかした時なんかにも使用する。

もう少し前向きな言葉「よし!」とか「やったー!」とか言って欲しいけど

きっとワタクシが言ってるのをそのままマネしてるんだろうな~。

気付かないうちに「あ~あ」なんて言ってるのかしら。気をつけよーっと。





スポンサーサイト



2012.07.26 / Top↑