FC2ブログ
連日グッタリするような暑さが続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏と言えば、プール!・・・と思ってはみたものの、今年は1度も出番なし。

プール膨らませて、大量の水を投入して~、日除けのパラソル準備して~・・・ってその段階で

既に汗だくになるのが目に見えてるわけよ。んで、実際プールに入るのはチェリだけでしょ。

プールから出たチェリの身支度、プールの後片付け・・・考えただけでお腹いっぱいさ~。


ならば、いっそのことお風呂場で水浴びしちゃえばいいじゃん?と思ったワタクシ。

これなら準備の手間はないし、後片付けも楽チン。

そして最大のメリットは、ワタクシも一緒に入れること♪

家事を一気に終わらせて、チェリと一緒にお風呂場へ。

ぬるま湯を10cmほど張った浴槽でチェリと仲良く水遊びさ~。これならプールに水張るより

節水じゃね?日焼けの心配もしなくていいし♪


このお風呂で水浴びが定着し、今では毎日の日課になってるよ~。

水浴び後には水分補給も忘れずに~。

風呂から出たらまず補給


最近よく見かけるんだけど、自分で飲みたい時に飲んで

美味しく飲んで

教えてないのに

テーブルに置く

ちゃんとテーブルの上に置くようになったよ。これにはちとビックリ。






8月3日のこと。

1歳5ヶ月になりました~。

1歳5ヶ月になった

昼寝の時にダッフィーと並んで撮ったった。

身長79cm 体重8900g 頭囲46cm 胸囲は寝てて計測出来ず。


体重に関しては先月から100gしか増えてないんだけど、こんなもんなのかな?



では、1歳4ヶ月のまとめをご覧下さい。


体重の増加はあまりなかったけれど、食欲はものすごく旺盛で夏バテ知らずのチェリ。

今月初めて食べさせてみたものがいくつかあるのでご紹介。


まず1つ目がイチゴのアイス。

イチゴアイスデビュー

これがチェリのアイスデビューですな。冷たいアイスに思わず顔が・・・(笑)

美味しいんだけど、このアイスだと手の熱でイチゴがグッチュグチュになる(困)

おやつの時くらい汚さず手軽に食べられるものはないんだろか・・・と考えた結果

ポッキンアイスデビュー

果汁100%のポッキンアイスに辿り着いた。



上手に食べる

これがチェリに大ヒットでね~、器用に食べるのよ。



他に今月お初メニューのカレーライス。

初カレーライス

お店で初めて「1歳からのカレーの王子様」なるものを発見したワタクシ。

チェリが1歳になったばかりの頃、一度だけベビーフードのカレーを食べさせたことが

あったんだけどヒトクチ食べただけで、全く食べてくれなくてね~・・・。

当時のチェリには大人味だったのかな。


ま、カレーのキライな子供って見た事ないし、とりあえずどんなもんか食べさせてみたところ

美味しい

お気に召した様子。


そして

あーん

大口開けてガッツガツ~(嬉)


よしよし、いい感じじゃないの。・・・と、テレビに目を向けること数分。

ふとチェリを見ると

ほとんど食べきった

完食する前に落ちたらしい(汗)

そういやこの日、病院に行ったので昼寝するタイミングを逃しちゃってずっと起きてたんだっけ。



抱き上げようとして、気付いたのがこれ。

スプーンにぎたまま

スプーン握ったままだったー(笑)ホントに食べててそのまま落ちたのね・・・。



これまであまり気にかけてなかったんだけど

上手に食べるよ

意外と上手にスプーンが使えるようになってきた気がするー(嬉)

今まで苦労してた食後の後始末もだいぶ楽になってきたよ。(メニューにもよる)



今まであまり活躍してなかった左手も

お皿も持つよ

ちゃんとお皿を持ったり


こーんな風に

決め手は添え手?

こぼれないようにサッと手を添えたり、大活躍さ。(ちとオバチャン臭いけど 笑)

スプーンですくうのも上手だよ

まだお皿に付いたお米を全部集めて食べる事は出来なくても、

ここまでスプーンで食べられたら上等だよね。(この後の残りは指でつまんで食べる)



最近は暑くてポッキンアイスを食べるようになったけど、

ちょっと前までブームだったのがバナナジュース。コップ飲みの練習も兼ねて

よくおやつの時間に登場してたのよ。

グビグビ

こんな風に両手で持ってグビグビ。


グビグビ飲んで顔を上げると

ヒゲが

お約束の口ヒゲが・・・(笑)

全部飲む

あっという間に全部飲み干しちゃったよ。



バナナジュースが相当気に入ったようで

ペロリン

コップ舐めてた(笑)誰もこんな事教えないのに、よくまぁ考え付くよね~。


そして

おかわり

おかわり要求してきた。(飲みすぎるからあげないけど)



・・・とまぁ、よく食べるんだけど、結果的に体重の増加は100gだけだったんだけどね。



さて、食べた後は歯磨きしないとね!

実は歯磨きが大キライなチェリ。カミカミする歯ブラシを使用してるんだけど

口に入れた・・・と思ってもすぐに「はい」と手渡してくるのよ(困)

夜の歯磨きは必ず仕上げ磨きをするんだけど、毎晩ギャンギャン泣いて抵抗するチェリ。

そんなチェリだけど

はみがきしてあげる

一応歯磨きに対しての興味はあるらしい。歯磨きワンコの歯は喜んで磨くコ。


そして

自分も

これで自分も歯磨きしたと思ってるらしい(苦笑)

バッチリ

歯磨きワンコの歯ブラシじゃ、磨いたとは言えないでしょうに。


最近は教育テレビの「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーを録画しといて

夜はその場面を見せながら歯磨きさせてるワタクシ。

テレビでお勉強

これが意外とヒットで、音楽に合わせながら一緒に歯磨きしてくれるようになったよ。

まだゴロンと寝た状態での仕上げ磨きはさせてくれないけど、

仕上げ磨きの歯ブラシを口に入れさせてくれるようになっただけでも大進歩。



そして、先月からスタートしてみたパンツトレーニング。

6層パンツ

まとめで書くには惜しいくらい色々あったので、これに関しては近いうちに報告します。






おまけ

2011年9月23日撮影

2011年9月23日撮影

すっぽこイス(ワタクシ命名)に座り、テレビ観賞中のチェリ。

まだ1人で上手にお座りが出来なくて、すっぽこイスに座らせてた頃。


スポンサーサイト



2012.08.05 / Top↑