FC2ブログ
土曜日のこと。


今年も近所のお祭りに行って来た。

レッツゴー

お下がり甚平着て、行ってきまーす!


去年はキューピーも連れて行ったんだけど、人が多すぎて歩ける状態じゃなかったので

今年はお留守番しててもらうことにした。



去年は行った時間が遅くてやぐらに着いた時には盆踊りは終わっちゃっててね~・・・

踊りたくて仕方なかったワタクシ、非常にガッカリしたわけですよ。

今年はリベンジするぜ!と意気込んで早めに家を出たんだけど、今度は会場側の駐車場は

満車ときたもんだ。仕方なく会場からだいぶ離れた中学校に停める羽目に。

まさかこんな離れた場所に停めるとは思ってなかったから、ベビーカー持って来てないよー。

歩くよ

チェリのペースに合わせて歩いてたら、盆踊り終わっちゃうよ(笑)


パパにチェリを抱っこしてもらってお祭り会場に向かったんだけど、いや~・・・

すっごい人・人・人ーーー!

キューピー連れて来たら間違いなく踏み潰されてたわな。お留守番させて大正解だったよ。


出店の前なんで行列&通行人でごった返してて、歩くのに一苦労。

盆踊り会場に行きたくてもそこを通らないと行けなくてね、あれ、何とかならんのかしら。



人混みをかき分け、ようやく盆踊り会場へ。

盆踊り会場

見たところ何かのグループ対抗戦なのか、個人で踊ってるような人はおらず。

踊っていいものなのか?

どういうルールがあるのか分からないので、とりあえず本部のテントに向かってみた。

話を聞いたところ個人で踊る事も可能だけど、グループで申し込むと景品がもらえるらしい。

なるほど、グループっすか。んじゃ、来年はお義父さん、お義母さんも誘って

「チーム我が家」でエントリーするか!?・・・と夫に言ったら、

「4人で踊っておいで。撮影しててあげるから」とアッサリ言われちゃったー。


まぁ、ちっさい規模のお祭りだから仕方ないんだろうけど、ワタクシの地元の盆踊りなんて

子供が最後まで踊ったら参加賞として全員お菓子もらえたのになぁ。

そういや子供の頃、お菓子目当てに毎年盆踊りに行ってたなぁ~・・・(遠い目)


さて、思い出話はこの辺で。


個人でも踊れると聞いたので、知らないグループの最後尾に

こっそりくっついて行っちゃいましょーーーっ(笑)

輪に加わる

音楽はワタクシの地元の盆踊りと全く同じなんだけど、踊り方が若干違うみたい。

でも、周りを見てるとどの人もビミョーーーに違ってて、どれが本当なのか分からない。

分からなくったっていいのいいの。楽しく踊れればそれでいいのさ!

って~ことで、チェリと一緒に踊ってみた。

楽しく踊る

手を繋ぎ、まるでフォークダンスをしてるかのような踊りっぷりを披露したチェリとワタクシ。

いいのいいの。どうせ景品もらえないしーーー(←ちと根に持ってる)


本当はもう少し踊りたかったんだけど、やぐらを半周したところで

くっついていったグループが輪から外れて休憩タイム取っちゃってね~・・・

また他のグループの後ろくっつくのもなんだからと、盆踊り会場を後にしましたわよ。



盆踊りが終わると花火大会(大会と呼べるほど規模大きくないけど)がスタート。

花火スタート

ええ、去年と同じ感想。

しょぼい花火

花火ちっさ!!!

アタクシの写真の腕がないというより、花火自体が小さいのよー。


2発続けて打ち上げても

腹に響かず

音がめっさ軽いんですけど・・・。もう少しドーーーン!って音が響かないのかな~。


今年もしょっぼい花火が打ちあがったけど、最後の花火は

ラストはこれでも盛大に

歓声が沸き上がったよ。


打ち上げ時間約20分(短!)今年の夏祭りもこれにて終了ーーー。


帰りもパパに抱っこされながら駐車場に向かったんだけど、着く前に

眠りの国へ旅立ったチェリ。お疲れ様でした~。



おまけ

2011年9月10日撮影

2011年9月10日撮影

兄妹で仲良くフレームイン。



スポンサーサイト



2012.08.07 / Top↑