FC2ブログ
トイレの見学会の記事の時にチラリと書いたけど

オムツ外しのトレーニングをスタートしたチェリ。トレーニングオムツを装着させ、

チェリの観察をすること数日間。そこで分かった事が1つ。

それは・・・



トレーニングオムツの意味が全くない

ということ。


普通のオムツと違ってオシッコすると濡れた感じがするオムツのはずなんだけど

チェリにはそれが分かってないらしい。まだ濡れて不快だという感覚が分からないんだろか?

普通のオムツより割高なのに、こんな調子じゃもったいない!!!


疑問に思ったワタクシ、子育て支援センターの先生に聞いてみたわよ。


すると・・・

「トレーニングオムツだと濡れた感覚が分からない場合が多いから、一度パンツを履かせて

オシッコ漏らせばすぐ分かるよ」と提案された。漏らさないと分からんもんなのかな・・・?

まぁ、洗濯は大変でもパンツにオシッコすればイヤでも分かるわな。



っつーことで、思い切ってトレーニングパンツ購入したった!

6層パンツ
※過去の写真より

最初は6層パンツからスタートして、徐々に4層、3層・・・と薄くしていくらしい。なるほど~。


6層パンツの他に普通のパンツも2枚購入。

パンツデビュー

パンツを履かせたら

2枚重ねでシッコ漏れ対策

そこにオムツを履かせて万一オシッコしちゃっても、漏れ出さないように対策したった。

さて、記念すべき初パンツの日、一体どういう反応をしたかというと~・・・



オシッコ出てるのにまさかの無反応(泣)パンツどころかオムツまで濡れるほど

大量シッコしたってーのに、なんでだぁぁぁ~~~???

濡れたと感じるのにも個人差あるんだろか?


一応支援センターの先生に言われた通り、午前中を中心にパンツトレーニングしてるんだけど

(午前中だとオシッコのタイミングがだいたい決まってて、トレーニングしやすいらしい)

今のところパンツにオシッコしちゃっても何も申告なし。

う○ちに関しては、たまに出る前に「ちぃ~」(ウィスパーボイス)って

報告してくれてる気がする。(「ちぃ~」の報告から数分後にオムツ見ると出てる。)


うーーーん、出来る事なら避けたかったんだけど、やっぱり一度

オシッコ漏らしてみないとダメなのかなぁぁ~。




さて、パンツトレーニングがスタートした数日後のこと。

座るおまる購入

ネットでポチったおまるが届いた。

色々検索してった結果、またぐモノよりもこっちの方がいいのかも?と思って購入してみた。



初めて見るおまるに興味を示すチェリ。

なにこれ?

チェリのおまるさんだよ~。


組み立て(・・・てーほどでもないけど)完了~!

組み立て?完了

さっそく試し座りしちゃいなよ~♪(ウキウキ)


どんな反応するのか観察していたら

間違った使用例

足突っ込んだ(笑)ま、初めてなら仕方あるまい。

こうやって座るんだよ~と一度座らせてみたものの、すぐに立ち上がるコ。

こりゃ~長期戦になるだろうな~・・・。



おまるが届いたその日の夕方、ふとチェリを見ると

間違った使用例その2

違った使い方をされていた哀れなおまるの姿が・・・(汗)

ちょっとーーーーっ!その辺に落ちてるモノ、おまるに入れちゃいかーーーん!!




更に、その日の夜のこと。

おまる分解

勝手におまるを分解し、勝手に中身を取り出して遊ぶコ。

未使用だから許されるものの、使用済みのだったら絶叫モンだわよ。



自分の周りに落ちてるモノを次々ぶち込み

小物入れにバッチリ

キューピーに自慢げに見せるコ(苦笑)


一緒に使う?

一緒に使おうとなんて思ってないでしょうね??

冗談、冗談

オモチャじゃないよと何度言っても、まだ理解出来るはずもなく

オマルの中身を持ち上げて、楽しそうにリビングを歩き回るチェリ。

新しい使用方法?

・・・特許取得しちゃう?(笑)


よいこはチェリのマネしちゃダメよ~ん。



さて、おまるが到着して3日後

初めて自分から座った

遊びの中の事にすぎないけど、自分の意思で初めて座ったよ。

んで、一応「ちぃぃ~~~!!」と言ってオシッコするふりしてくれた。

当然遊びとしてなのでオムツしたまんまだったけど、何となく理解してくれてるのかな?

道のりは長そうなので、のんびり構えて頑張りまーす!




おまけ

2011年8月30日撮影

2011年8月30日撮影 

すりがゆにチャレンジする前のチェリ。


チャレンジ直後のチェリはというと・・・

2011年8月30日撮影

非常に渋いお顔に(笑)

おかゆを全然食べなくて心配してた頃。今となったら懐かしい話だわ~。


スポンサーサイト



2012.08.10 / Top↑