FC2ブログ
ブログを始めて間もなく出会った写真加工ソフト。

ネットで無料配布されてるモノなので、そこそこ使えればいっか~♪くらいで使い始め、

今日に至る。ちなみに愛用歴は約2年。

最近になって、もう少し使い勝手が良いものに切り替えようかと検討中。

あれこれ探してはいるものの・・・「これだ!!」というものに巡り会えないんだよねぇ~。

てか、貴重な時間を検索に取られてるという・・・(汗)いかんな。



さて、ワタクシ事はこの辺で。



今月に入って、初めましての食べ物にチャレンジしたチェリ。

今回はその様子をご覧下さい。



8月始めの頃。

スーパーでようやく手に入りやすい価格になってきたデラウェア。

甘みがあって、種もなくて食べやすいぶどうだからね~

チェリのぶどうデビューには打ってつけの品種だわね。

デラウェア

早速皮を取り除いた状態で手渡してみたんだけど

緑のぶどうはイヤ

緑=野菜 の方程式が頭の中で出来上がり始めてるようで、嫌がって食べようとしないコ。

口に入れようとしても断固拒否。



そこでワタクシが思いついた事は

ちょっとだけ皮をむいたぶどう

ちょっとだけ皮をむいて、そのまま手渡してみたらどうなるか・・・。

またまた観察心がウズウズし始めちゃったわよ~(笑)




その結果は~

皮付きぶどうをパクリ

食べたっ!!!

ワタクシの想像だけど、おそらくチェリの中でぶどうのイメージは紫色なんだと思われる。

実際に絵本に出てくるぶどうも紫色だものね。



そして

ん?

口をモゴモゴと動かすコ。

変なの食べちゃった?

ああ~・・・やっぱり皮ごと食べさせちゃうのはまずかったのかな~・・・

と、思いきや

口から出した

チェリが手渡してきたのは皮のみ。

どうやら上手い事中身だけ食べる事が出来たらしい。


ま、もし皮食べちゃったとしてもさ~・・・

過去にコルクマット食べても、体を巡ってちゃんと出てきたわけだし~。

そう考えたら、ぶどうの皮くらい可愛いもんさ。



今度はぶどうの房に興味を持ち出したので、そのまま手渡してみたところ

大興奮

大興奮のチェリ。

そして、ワイルドでお馴染みの「スギちゃん」もビックリな

ワイルド食い

ワイルド食いデターーー!!!

まさかと思ったけど、房ごと口の中に突っ込んだわよ(汗)

ま、この後すぐに自ら「こりゃ無理だわ」と悟ったようで口から出したけど。


ぶどうはね、1粒ずつ食べる果物なんだよ~。

面倒くさーい

一応食べ方は理解したっぽいけど、この後数粒食べたはずなのに

口から出てきた皮は1粒分だったーーー(苦笑)

口から出てこないなら、尻から出てくるまで待ちましょかね(お食事中の方スミマセン)




さて、日にちは変わってつい2日前のこと。

夫の親戚からでっかいぶどうが届いた。(品種は不明)

さっそくチェリに皮をむいて種を取り除いて渡したところ・・・拒絶。

仕方なく皮付きで半分にし、種を取り除いたモノを渡してみたんだけど、それもダメ。

こうなったら・・・と皮付きで1粒チェリの前に置いてみたんだけど


自分で半分に割って・・・ワタクシに「はい!」と手渡してきたチェリ。

ああ、今回ばかりはダメなのか~・・・と諦めモードだったんだけど

ふと「食の原点に戻る作戦」はどうなんだろか?と思ったワタクシ。



もう使われることがないと思ってたすり鉢で、スリスリして出来たぶどう汁を与えてみたら・・・


グビグビ飲んだーーーっ!!!


ほほう!これはジュースにしてみたらどうなんだ?と思い

昨日のお昼ご飯の後、チェリの為にワタクシせっせと作ったわよ。

一房分

1房分のぶどうの皮をひたすらむいて、種も全部取ったった。頑張ったーーー!


ちなみに、某通販ショップのミキサー用コップ。カッター付きのフタをして

逆さまにしてミキサーにかければ・・・コップの中でジュースが出来てしまうという

何ともアメリカンな発想のミキサー。(買ったんじゃ~なくて、タダでもらった)

これがジュース作りに大活躍だったりする。



出来上がったモノがこちら。

手作りジュース

ぶどうと氷だけで作ったジュースの完成さ。


バカ味だったらどうしようかな~・・・て思ってたんだけど

グビグビ

ワタクシも飲んだんだけど、ビックリするほど甘かったーーー!

むしろもう少し氷入れても良かったかも~ってくらい。



写真を撮ろうと思っても全然顔を上げないので、上から撮ってみたところ

あげないよ

取り上げられるとでも思ったのか、警戒するチェリ(苦笑)

取らないから、ゆっくり飲んでね。



ようやく顔を上げた頃には

美味しい

ジュースはもう残りわずかだったよ。

キレイに飲み干す

よほど美味しかったようで、最後の一滴まで飲みつくすコ。

全部飲んじゃった

美味しいぶどうで作ったジュースは格別だった~♪




さて、次回は果物・・・ではないんだけど

スイカ編をお届けしたいと思います~。果物シリーズ、何作出来るだろ~・・・?





おまけ

2011年8月3日撮影

2011年8月3日撮影

別に今回の記事の為に狙ったわけでもなく、偶然なんだけど

すっぽこイスに座って教育番組を鑑賞中のチェリ。

おそらくこういう所から、ぶどうのイメージって植え込まれるんだろうね。


スポンサーサイト



2012.08.23 / Top↑