FC2ブログ
先日、念願叶ってある場所に行って来たワタクシ。

ちょっと前までテレビで何度も取り上げられて

その度に「うわー、行ってみたーーーい!」と思ってたあの場所。

主婦ならば誰もが一度は行ってみたいと思う憧れの聖地。(言いすぎ?)



それは・・・



コ・ス・ト・コォ~~~!!!




今更かよ!?って思う人も多いだろうけど、いいのいいの(笑)

世間で盛り上がってる時はあえて行動せず、ある程度熱が冷めたころにしれっと行く。

それが我が家?いや、アタクシ流さ!


ずーーーっと行きたかったんだけど、我が家から一番近いコストコは群馬県前橋市。

ち~っと遠くて行く機会を逃してたんだけど、お友達のtakuさんから無料ご招待券を戴き

念願叶って、台風一過の月曜日に行って来た!


んで、夫の「会員になったら?」のヒトコトで即決会員さ。

会員になったっちゅー事は・・・これから頻繁にコストコ連れてってくれるはず!(笑)

夫よ、期待してまっせ~♪


そしてコストコで見つけたこちらの品。

コストコバッグゲット

恐らくコストコに行った事がある方なら、見た事あると思うけどでっかい保冷バッグ!




どんくらいの大きさか、チェリで比較してみましょー。

かなりでかい

チェリが入れる大きさっすよ!こんなにでかくて548円なんて!!


夏の間、買い物の度に大きい保冷バッグが欲しいと思ってたからね~即買いですわよ。

今までちっさいクーラーボックス使ってたけど、これからはこのバッグ1つで

ガッツリ買い出しに行けるわぁ~(嬉)




・・・とまぁ、ワタクシ事はこの辺で。



さて、10月3日で1歳7ヶ月になった我が家の一人娘のチェリ。

今回はダッフィーとの背比べ写真はナッシング。身長は今回壁際に立たせて計測してみた。

身長は推定76cm。立たせて計測って意外と難しい。


体重測定は前回同様、体重計に乗ってもらって計測。

今月は9.6キロ

9.6キロになってたよ。いや~・・・重くなってきた。



さて、それでは1歳6ヶ月のまとめをご覧下さい。



1歳6ヶ月になった頃から、少しずつ体力が付いてきたチェリ。

昼寝をさせようとしても全然寝なかったり、時間がずれて夕方に寝てしまったり・・・。

ま、夕方起きるべき時間に寝てるっちゅーことは、当然夜寝る時間もずれるわけで~

ほぼ毎日寝るのが22時過ぎ・・・(涙)

早く寝室に連れてって電気を消しても、暗闇で絵本を広げてみたり(絵は見えないけど)

キューピーを追いかけて布団の周りをグルグル歩いてみたり・・・(困)

何とかいい方法はなかろうか?と考えた結果、昼間思いっきり遊ばせて

体力使えば寝るんじゃね?という結論に至った。



そこで、わんぱく公園に隣接するおもちゃ博物館に連れてってみた。

でっかい遊具

こーんなデッカイ遊具もあるんだよ~。

まぁ、チェリが遊ぶとなるともうちょい先の話になるだろうけどね。



チェリが一番喜んだのがコレ。

憧れのボールプール

大好きなんだよね~。ボールプール。

アタクシが子供の頃なんて、こんなボールに埋もれて遊ぶ施設なんてなかったから

何が楽しいのかちっとも理解が出来ないんだけどさ。

ボール好きのみゅうちゃんなら、まず間違いなく飛び込んでいくだろうな(笑)

埋もれる

ボールに埋もれてご満悦なチェリの図。


でもね~・・・

今にも踏み潰されそう

周りではしゃぐお兄ちゃんお姉ちゃんに踏み潰されそうで、見てるこっちがヒヤヒヤもん。

遊びに夢中で見てないように思ってても、意外と中にいる子供達って小さい子がいるのは

分かってるんだよね。ぶつからないように距離を取りながら遊んでくれたよ(嬉)

中には一緒に遊んでくれる優しいお兄ちゃんもいて、チェリも楽しそうだった。



こんなに楽しんでくれるのならば・・・とワタクシ思い切って年間会員になったった!!

子育て支援センター行くよりこっちのが近いし~(笑)


ちなみに・・・入館料は大人600円なんだけど、3000円で年間会員になれるのよ。

(子供は4歳から有料)

先週会員になったんだけど、既に元は取らせてもらったわ!!

受付のお姉さんと顔見知りになるほど、ガッツリ通ってやるわぁ~!!



さて、通うにあたって大好きなボールプールに最大の難関が・・・。

それがこちら。

階段

階段降りなきゃプールに入れないのさ~。しかも、プール内に大人は立ち入り禁止。

上る事は出来るけど、降りる事が出来ないチェリ。

とりあえず初日は階段の下の所までチェリを連れて行き、プールに入れたんだけど

これは何とかしないとな~・・・と思いまして~



お家で階段降りる練習を始めたった。

まずワタクシがお手本を見せたところ、1度で理解してくれた(喜)

階段制覇

それでは実際に降りてもらいましょっか♪


一番ヒヤリとするのが後ろ向きになるところ。

後ろ向きになって・・・

バランス崩して落ちやしないかとハラハラするけど、結構上手なのよ。

そして

ひざをつく

膝を付いてスタンバイOKさ。

ゆっくり降りる

1段ずつ、足の裏が付くのを確認しながら降りる。

後方確認も忘れない

時々後ろを振り返り、あと何段あるかの確認も忘れずに・・・。


こんな感じでアッサリ覚えてくれた。


本当はもう少し大きくなってから教えるつもりだったんだけど

階段が危険と知らずに大人と同じように降りようとするくらいなら

少々危なくても自分で階段の危険性を理解してもらい、更にどうやったら

安全に降りられるかを教えた方がいいのかな~と思ってね。

ほら、キューにいちゃんのマネして降りられても困るしね~(笑)


おかげで家の階段はモチロン、ボールプールも後ろ向きになって

上手に降りてくれるようになったよ♪




チェリの発する言葉も何となく通じるようになってきてね

一応覚書ということで

いってらっしゃい → しゃ~い
おしまい     → まい
いらない     → いなない
食べる      → ばーぷ(ウィスパーボイス)
葉っぱ      → あっぱ
もうない     → なーい
いっぱい     → いっぱーい
あったかい    → か~い 
つめたい     → た~い


まだ他にもあったと思うけど・・・やっぱすぐに書いておかないとダメね~。

そして悔しいけど「パパ」が言えるようになったチェリ。

しかもちゃんと意味まで分かってて「それ、パパに渡して」と言えば

夫の元へちゃんと届けてくれる。・・・っつーことは、パパは誰なのか理解してるわけよね。

ワタクシの心境は嬉しさ半分、悔しさ半分ってとこね。うーん、複雑~~~。

ちなみに~「ママ」は言うけど、歯磨きの途中で「ママ」と言う。

理由は~教育番組の「はみがきじょうずかな」のコーナーで、お気に入りのお姉ちゃんが

仕上げ磨きの時に「ママ~」と言うから。(録画しといて歯磨きの度にみせる)

本人は歯磨き中に発するものだと勘違いしてるらしく、ママ=ワタクシとは繋がらず(悲)

ええ、未だにワタクシを呼ぶ時は「あーーー!」ですわよ。


でもでも!チェリがワタクシに一番ベッタリだもんねーーーっ!(←負けず嫌い)



動物の名前はまだ言えないけど、鳴きまねは出来るようになってね

イヌ   → ワウワウワウ
ネコ   → ナァ~(ちょっと裏声)
ウシ   → モー
ブタ   → ブゥ~
ニワトリ → コココォー
小鳥   → ピィピィ~


な~んて言えるようになったよ。



さて、話は変わって変化が1つ。

シャボン玉に反応するようになってたー!

シャボン玉に反応

今までシャボン玉で遊ぼうと思っても「ふ~ん」的な反応しかなかったけど

楽しい!!

シャボン玉を追いかけて遊ぶようになったよ~。

これからお庭でシャボン玉で遊べるね。




本屋さんで新たに購入したこちらの参考書。

追加購入

熟読して、これからのチェリのシナプス増産に役立てるわよー♪




おまけ

2011年6月1日撮影

2011年6月1日撮影

チェリとダッフィーの背比べ。


スポンサーサイト



2012.10.04 / Top↑