FC2ブログ
いつか書こうと思ってた記事になります。




7月末頃購入したこちらのピコピコサンダル。

ピコピコサンダル
※過去の写真より

買って2ヵ月たたないうちに足がおっきくなって履けなくなちゃった。

子供の足ってこんなに成長早いの~?


ま、履けなくなっちゃったんなら仕方あるまいと

ピコピコ靴2号

ピコピコ2号(靴バージョン)を購入さ。

靴下履かせるからちょいと大きめのサイズにしたった。

近所のお散歩やお買い物にこの靴履かせて、ピコピコ鳴らしながら歩いてるよ~。

最近は靴の音が気になるらしく、時々爪先立ちになって歩くチェリ。

個人的にはピコピコ鳴ってくれると、迷子防止になるし有難いんだけど

恐らくピコピコ靴はこれが最後になりそうだな~・・・。




靴と一緒に購入したこちらの品。

タマゴ不使用マヨネーズ

ノンエッグマヨなんてあるんだね~。初めて見たよ。



実は生後10ヶ月頃にタマゴを食べさせたところ、口の周りが真っ赤になったチェリ。

医者に相談し、1歳の誕生日を過ぎて間もなく食物アレルギーの検査を受けた。

血液を採取して検査するんだけど、採血ついでに血液型も調べてもらった。

ま、夫もワタクシもA型だからだいたい想像はついてたんだけどね。

結果は思ってた通り、A型でしたわ。やっぱりね~・・・。



そうそう、アレルギーの検査結果はこちら。

アレルギー検査結果

子供がアレルギーを起こしやすいと言われてるものをピックアップして

検査したらしいんだけど、卵白とオボムコイドに陽性反応アリ。

あ、ちなみに「オボムコイド」っちゅーのは、卵白に含まれてるアレルギー成分で

加熱による影響を受けないそうだ。

早い話、チェリは生卵はもちろん、加熱したタマゴでも反応しちゃいますよ~って事だわね。



完全に除去となると、卵の含まれてる物は一切口に出来ないんだけど

食物負荷試験をしてチェリの体がどのくらいの量なら受け入れられるかを

一度検査してみたら?と、医者に言われた。


なるほど、それならばと食物負荷試験を行った結果

タマゴ制限

タマゴの制限が一部解除になったチェリ。


現在タマゴは加熱されてるものに限り、1日50gまでOKとなった。

とは言ってもタマゴそのものを食べさせた事はなく、ホットケーキやお好み焼き、

ハンバーグのつなぎ程度だけど意外とタマゴって色々なモノに使われてるから、

知らずに摂取してる事もあるらしい。

実はこの紙もらうまで、マヨネーズは全くノーマークだったワタクシ(汗)

外袋から出したらマヨって何も表記されてないからね、紙見て青くなったよ~。


こんな経緯もありまして、マヨネーズがNGのチェリには豆腐を使って

手作りのマヨネーズを作ったり、あれこれ試行錯誤してたんだけど

これからはノンエッグマヨでお悩み解決♪

初めてのマヨネーズ

チェリの食べ残したヨーグルト(ちとお高めベビーダノン)で作ったフルーツサンドに

ツナときゅうりのマヨ和えのサンドイッチ。



アタクシもこのノンエッグマヨ味見したけど、普通のマヨと変わらない美味さ。

日清、いい仕事してますな!ここに1人顧客確保っすよ(笑)

チェリのタマゴアレルギーの制限が解除される日まで、お世話になるわ~。



おまけ

2011年5月17日撮影

2011年5月17日撮影

ヘソ天で寝るキューピーの横にチェリを置いて観察した1枚。

キューピーを触って嬉しそうだった。


スポンサーサイト



2012.10.11 / Top↑