FC2ブログ
先週のお話です。

1階に住む夫の両親が14日~4泊5日で愛知へ出掛けた。

当初の予定ではワタクシの負担を考え、みゅうちゃんを

掛かりつけの動物病院に預けるつもりだった義両親。

チェリを連れて2ワンコを散歩に連れ出すのは大変だろうから・・・とな。


まぁ気持ちは有難いけど、高齢のみゅうちゃんが知らない場所で何日も生活してたら

肉体的にも精神的にもストレスになるんじゃないかな~と思ってね・・・

アタクシが面倒見るから!と言い切ったった。


元は夫が飼ってたわけだからね、本来ならワタクシと夫でお世話しなきゃいけないんだし。


でもね~、これが意外と大変だったのよ~・・・。

もともとお姫様扱いされて育ったらしいので、ワガママ全開でね~

気晴らしに外で遊ばせようとお庭に出したら最後、いつまで経っても部屋に入ろうとせず。

無理矢理入れようとしても、その場でお座りして拒否るみゅうちゃん。

キューピーみたいにちっさければ抱っこも出来るけど、30キロ超えのみゅうちゃんを

持ち上げる体力備えてないですからーーーー!!!

ボールで誘っても何してもダメだったけど、散歩用リードで釣ったら

ホイホイ家に入ってくれた(笑)

午後からチェリの健診だったから、正直焦ったよー。



他にもあって、散歩に連れ出しても自分の行きたい道しか行かないみゅうちゃん。

気に入らなければ、その場でお座りして拒否さ。てか、持ち上げられないの分かってて

お座りするんだろうな~。

チェリも連れて行かなきゃいけないから、どうしても車の少ない通りを歩きたいのに・・・。




・・・とまぁ、他にも色々あったけどこれ以上書くとおばあのイメージが崩れる?と思うので

この辺にしとこかな。(あ、既にイメージ崩れてる?)



さて、ちと前置き長くなりましたがお留守番初日のみゅうちゃんの様子をお届けします。


この日、朝早く家を出た義両親。みゅうちゃんの朝ごはんを頼まれてたので

朝起きて1番にみゅうちゃんのもとへ。



リビングに行った時には既に気配を消してたみゅうちゃん。

ポツーン

気配は消しても、でっかいから存在感はあるけどね。


テーブルの上には

おばあ飯

おばあ飯が準備されてたわよ。これをあげろっちゅーわけね?


ワタクシが来ても側に寄ってくるなんてサービスは一切ナシ。

なので、ワタクシがみゅうちゃんの側に行ったわよ。

じとぉぉ~

この顔見ると何だかワタクシじゃ不服って感じよね~・・・。

残念だけど、パパはまだ寝てるからワタクシがごはんあげに来たのよ。



いつも朝はリビング内で食べてると聞いてたので(廊下だとキューピーに狙われる)

よし!

おばあ飯を置いてリビングの扉を閉めてササッと2階へ。



なぜかって?

それは

何してるの?

おばあ飯の存在をハイエナ坊主に気付かれない為にさ!!

(過去におばあ飯をガッツリ食べちゃった事アリ)


キューピーのごはんはチェリにお任せ。

今日は別の場所で・・・

普段はゲート先の廊下で食べるんだけど、おばあ飯が下に置いてあるので

早くちょうだい

冷凍庫前での朝食となった。



まぁ、朝ってどこの家でもやることいっぱいで忙しいよね~。

チェリの着替えや、朝食の準備、夫のお弁当を作り、洗濯機を回して・・・なーんてやってたら

あっちゅー間に時間は過ぎる。


一通り終わらせ、そろそろ30分経ったし、みゅうちゃんも食べ終わった頃かな~と思って

そ~~~っと1階のリビングを覗いてみたところ・・・

30分経過

30分前と全く変わった様子のないおばあ飯。



みゅうちゃんにごはん食べなよと声をかけても

いらない

その場から動く気配ゼロ。

片付かないからサッサと食べて欲しいのにーーーっ!



仕方なくそのままごはんを置いて2階に戻ってきたわよ。

この事を夫に報告すると・・・

「狩りに失敗しちゃったってことで、食べないようならごはん下げちゃったら?」とな。

出ました、夫の不思議発言。


要するに、野生の動物は狩りをして獲物をゲットし、食事にありつけるけど

時には狩りに失敗して食事がない日だってある。

みゅうちゃんもそれに例えて、朝ごはんが食べられないのは狩りに失敗したから・・・とな。

野生動物と一緒にしていいのか?とも思うけど・・・。



狩りに失敗しそうなみゅうちゃんと対照的に

ごはんは残さず食べる

ハンターの勝率100%を誇る毛玉坊主。

食いしん坊のキューピーが食欲なかったら、即病院行きだな。




キューピーの場合

パンおくれ

ごはん以外のモノまで狩ろうとするから、要注意なんだけどー(苦笑)

毎日こうしてチェリの足元でスタンバイだよ~。

チェリも最近賢くなってきて、イスから降ろす時にコッソリパンくずを隠し持って

ワタクシの目を盗んで餌付けするんだよなぁ~(困)




ごはんをあげてから1時間30分が経過し、もう流石に食べ終わってるだろうと思ったんだけど

1時間30分経過

そのまんまかよーーーーっ!!


キューピーに見つかる前に食べて欲しいのにーーー。

しつこい

目の前に置いたら超迷惑そうな顔された(悲)



こんだけ勧めても食べないって事は本当にいらないんだと判断し、

朝食の狩りは失敗に終わったみゅうちゃん。



この後みゅうちゃんの狩りの失敗は毎朝続き、結局義両親が帰ってくるまで1日1食を

貫き通したわ~・・・。

自分家で暮らしてるのにお世話の人が変わるだけで、こうも食欲が落ちちゃうのなら

預けたらどうなっちゃってたんだろう?


いや・・・もしかしたらアタクシがお世話したからか?

病院に行ってたらモリモリごはん食べてたりしてーーー(苦笑)

まぁ、とりあえず義両親も帰って来て、食欲も戻ったので良しとしましょかね。





次回は「みんなでお外遊び編」をお届けしたいと思います。




おまけ

2011年4月11日撮影

2011年4月11日撮影

入浴中のチェリ。ベビーバスが小さくなってきた。

この頃から乳児湿疹が酷くて、顔のブツブツが目立ってた頃。



そして今回はもう1枚おまけ。

同日撮影

2011年4月11日撮影

寝てるチェリを1階に預け、久しぶりにお庭に2ワンコを出した時の写真。

玄関開けたら笑顔で「遊ぼう」と誘ってくれた2ワンコ。
スポンサーサイト



2012.10.21 / Top↑