FC2ブログ
11月3日のこと。

1歳8ヶ月になりましたー。

9.8キロになった

体重も米袋目前の9.8キロ。来月には10キロ突入してそうだな~。

・・・ってか、いつの間にかそんな重さを片手で持ち上げられるようになってる自分に

一番ビックリだけどー(笑)

こんなの毎日抱っこしてりゃ~、そりゃ腕もたくましくなるわな(汗)



さて、それでは1歳7ヶ月のまとめを一気にご覧下さい。

ちと写真多めですが、お付き合いくださいませ。



1歳6ヶ月頃から体力が有り余り、お昼寝しなくなってきたと前回のまとめで

サラッと報告したけれど、お昼寝の状況は日により様々。



買い物に行くのに車に乗せると、帰りは高確率で眠りの国へ旅立つチェリ。

ガッツリ昼寝

寝返りして座布団から転がり落ちたけど、眠りが深くて起きる気配なし。

お昼寝すると当然寝る時間もずれ込み、22時過ぎることがほとんど。

寝かしつけてもなかなか寝てくれない事が多い。



しかし、日によっては全くお昼寝しない事もあってね~

そういう時は先にお風呂に入ってから夕食を食べるスタイルにしている。

理由はこれ。

ウトウト

ご飯を食べ始めると眠くなってどうしようもなくなるから。

ガクッ

先にお風呂に入っちゃえば、後は食べて寝るだけだからね。


こんなんでも本人は起きてるつもり?のようで、フォークを取り上げようとすると

半泣きで抵抗する。

頑張って顔を上げる

頑張って顔を上げても

やっぱりコクコク

眠くて仕方がないらしい。




そして最終的に

もう限界

フォークを持ったまま夢の国へ。


ほとんど食事を取らずに寝てしまう・・・という事がしばらく続き、

正直どうしようか悩んだワタクシ。

これじゃ~1日2食生活(おやつ含まず)になっちまう。栄養的にも良くないよなぁ。



何とかこの状態を改善しようと、どういうスタイルが一番チェリに合うのか試してみた。

そして現在、お昼寝時間を短縮させ(2時間→1時間程度)その後機嫌が悪くなろうが

お構いなしで叩き起こし、おやつを食べさせて気を逸らす作戦を実践中。

これにより夕飯時はおめめパッチリ状態でガッツリ完食さ。


今後どんな作戦がベストか日々実験を重ねて、より良い生活スタイルを追求していかねば。




最近日が落ちるのが早く、家の中が暗くなりがち。

そこで、ワタクシが学生時代に愛用してた電気スタンドをチェリ用に設置したところ

スタンド設置

お絵かきする時は自分でスタンドスイッチポン!

タッチセンサーが物珍しく、設置当初は飽きるまで激しくタッチしてたけど

この頃ようやく落ち着いてきたよ。



お絵かきも、ある変化が見られるようになった。

それがこれ。

1歳7ヶ月

1歳7ヶ月

1枚の紙にちっさいグリグリがいくつも書いてあるの。


1歳6ヶ月のスケッチブックを見てみると

1歳6ヶ月

大きなマルと直線がほとんど。ただの殴り書きと言えばそれまでなんだけど、

見比べるとこんな変化があるなんて新発見だわぁ。



実は以前ある方から「スケッチブックに日付や天気、出来事を記載して全てとってあるよ」

というステキなコメントを頂き、ワタクシもマネっこしてみた。

スケッチブックを保存したからこそ今回発見出来たわけで、普通に処分してたら

恐らくこのちっさい変化を見逃してたと思われる。



100均で売ってる100枚綴りのスケッチブックを月1冊ずつ与えて、チェリが好きな時に

好きなだけお絵かき出来る様に常にテーブルに置いてあるんだけど

お絵かきが激しくてね~、ランダムにめくってはグリグリを書いてる。

1枚毎に日付を書いて残してあげたいけど、今のところは無理なので

スケッチブックの表紙に手渡した日と月齢を記載している。

全て取っておいたら・・・面白そうだけど保管場所に困るなぁ(苦笑)




お絵かきに続き、最近遊ぶオモチャにも若干変化あり。

最近のお気に入りは新型紐付きワンコ。

最近のお気に入り

足の部分が車になっててコロコロ引いて歩けるというもの。


紐付きワンコと言えばお馴染み、こちらの

チェリのペット
※過去の写真より

超ロングヒットだった初代紐付きワンコ。

チェリの大好きなオモチャだったのに、ここんとこ全く見向きもせず(悲)


そこで、新旧コラボしたらどんなもんかいなと試してみた。

セットで遊んで

あらあら、いい感じじゃないの~♪

さぁ、一緒に遊びましょ

チェリも好反応。初代ワンコもまだまだ一緒に遊べる!



・・・と思った矢先

落下

勢い余って初代ワンコ転落。

頭を強打してしまうという最悪の結果に・・・(痛)



それを見たチェリはというと

面白い

・・・アンタ、鬼だな。




初代紐付きワンコのこれまでの労をねぎらい

紐付きワンコ

現在はリビングの棚に大切に飾らせて頂いてますわよ。

1年以上、チェリの遊び相手になってくれてありがとう。

これからはここでチェリの成長を見届けてね。




最近はよくチェリを連れて自然探検に行く事が増えた。

外に1歩踏み出すと、新しい発見が盛り沢山。

大きな葉っぱ

こーんなおっきな葉っぱもあるんだよ~。



葉っぱを使って~

いない、いない・・・

ばぁ!

いない、いないばぁ!も出来ちゃう。これも新たな発見。

見えた

葉っぱの穴からこんにちは♪



ここ最近はぐぐっと冷え込むようになり

お気に入りのクマちゃん帽子

お気に入りのクマちゃん帽子を被って出掛けると主張するようになった。

実はこれ、去年使ってた帽子。

ブカブカな帽子

当時のチェリにはちと大きくてブカブカだったけど、この頃からのお気に入り。



お気に入りなだけあって

自分でかぶるよ

自分で被るようになった。

クマちゃん装着完了

クマちゃん装着してお出掛けさ!!

お気に入りのクマちゃん帽子、残念な事にサイズが合わなくなってきてる。

クマちゃん帽子に代わる、新たなお気に入り帽子を探しに行かなくちゃ。




おまけ

2011年1月7日撮影

2011年1月7日撮影

イチゴを食べてご満悦なキューピーの顔。


スポンサーサイト



2012.11.07 / Top↑