FC2ブログ
週に一度のお楽しみ。


それは・・・毎週月曜日の酒解禁デー(笑)

大好物のビールが解禁される唯一の日。・・・というか、普段禁止されてるわけじゃないんだけど

仕事をしてる夫の手前、やっぱり気が引けるというか飲みにくいわけよ。

しかも夫は嗜好品一切興味ナシのオトコときたもんだ。そうなるとますます飲みにくくてね~

夫の休みの日の夕方に一緒にスーパーへ出掛け、夫の好物を購入したついでに

シレっとカゴの中に缶ビールを2本ほど・・・。

(一応遠慮して1本は350mlにしといてる 笑)


1週間頑張ったご褒美として自分の体にビールを流し込み、

また今週も頑張ろうと気合を入れる。ワタクシのささやかなお楽しみ♪



そしてアルコールを注入し、気合充分なワタクシは本日より年末に向けて大掃除開始さ~。

ちなみに・・・ワタクシの性格上、一度掃除を始めると何時になろうがお構いなしで

とことんやって力尽きる自爆タイプ(笑)

このまま年末まで体力を持続させる方法はないかと考えた結果、今年の大掃除は

普段の掃除プラス1時間、大掃除タイムを設けて集中して掃除することにした。

掃除が途中になっちゃっても気にしない、気にしない。(本当はめっさ気になるけど)



ちなみに今日はお風呂掃除と洗面所をガッツリ掃除したった。

まだ初日だというのに既にやりきった感が出始めてるワタクシ。

こりゃ~毎日ご褒美もらわないと・・・(爆)




さて、ワタクシ事はこの辺で。




11月4日のお話になります。

毎年夫からの情報で噂は聞いてたんだけど、なかなか休みが合わなくて

泣く泣く見送ってた「餃子祭り」。今年はうまいこと休みが重なって行く事になった(嬉)

さらに、同日「とちぎ元気グルメまつり」が開催されるとのこと。


せっかくなので両方味わってしまえーーー♪

というわけで、最初に向かった先は

グルメ祭り

県庁前で開催されてるグルメまつりから。


午前中、所用があり着いたのがお昼過ぎ。

この時点で既に

既に完売

完売してる商品もチラホラ。こりゃ~うかうかしてらんねぇ!!


・・・つーことで

食券

まずは全店共通の食券をゲットさ。


そして栃木と言えばイチゴでしょう!!

ってーことで

いちご飯

いちご飯とやらをまずゲットしてみた。

いちご飯ゲット

ピンク色で見た目はまるでお赤飯のよう。(小豆は入ってないけどー)


ワタクシがいちご飯の列に並んでる間、夫には

うずまフランク

グルグル巻きのうずまフランクの列に並んでもらったよ。

関東B級グルメ選手権で2位に入賞しただけあって、ビックリするくらいの行列だったよ。

うずまフランクゲット

スゲー存在感のあるソーセージ(笑)


とりあえずこの2つをゲットしたところで、実食タイム。

ソーセージはチェリにはちと味が濃いので、夫と2人で食べてみたんだけど・・・

味がどうこうより、めっさ食べにくかったーーー(笑)



そして、いちご飯を食べるチェリ。

いちご飯をパクリ

ワタクシも少し食べてみたんだけど、イチゴの味はほとんど感じられなかったわ。


このいちご飯、チェリには大変好評で

もっとくれ

1パックの大半がチェリの腹の中へ(苦笑)



次もまた夫婦で別々に並び、2品ゲットを目指す。

怪しげなモンゴル衣装に身を包む呼び込みの兄ちゃんにつられ

ワタクシが次に並んだのがこちら。

モンなすぃーと

不思議なネーミングで、お店の前に来るまで全く分からなかったんだけど

どうやらモンゴルの一般家庭で作られる揚げ菓子らしい。

モンなすぃーとゲット

付属のミルクジャムを付けて食べるのだ。


揚げたてアツアツでね~、揚げ菓子自体は甘くない固めのドーナツみたいな感じかな。

これもまたチェリにはヒットしたようで

おいしい

2本ペロリ(汗)



ワタクシが並んでる間、夫は「肉が食べたい!」ということで

牛串焼き

自分で並んでゲットしてきた牛串焼き。

1串200円という激安価格。その理由は牛のモモ肉をロール状に巻いたものだったから。

夫的には肉の塊を食したかったみたいだけど、ワタクシ的には塊よりもこっちの方が

食べやすくて好みだな~。


更に以前食べたことがあって、非常に美味しかった

揚げゆばまんじゅうゲット

揚げゆばまんじゅうも。(夫が並んでゲットした)



そしてそして!!

中途半端に残った食券で

生ビールゲット

ビールゲット♪あざーーーーっす!!!

どうせなら牛串焼きと一緒に味わいたかったわぁ~。




この時点で結構腹が満たされてたんだけど、本来のお目当てだった餃子を食すため

腹ごなしも兼ね、県庁前から餃子祭り開催場所の宇都宮城址公園まで

テクシーで移動。(表現古っ 笑)



この時点で既に祭り終了30分前だったんだけど、会場内は

餃子好きの栃木っ子(他県の人も含む)で大賑わい。


ほとんどのお店で完売の看板が出てる中、唯一まだ販売してるお店が数軒あって

とっさに並んでみたんだけどその待ち時間、驚きの50分待ち。

餃子好き集結

何かのアトラクションでも待ってるかのようなこの行列の先では、

きっと店員さんが必死こいて餃子焼いてるんだろうなぁ~・・・。



お店によっては完売の看板を掲げているけど、実際は数食残ってる事もあるそうで

夫はそれ狙いで別の列へ。



なかなか動かない列に飽きてきたチェリ。

飽きた

ベビーカーから転げ落ちるんじゃ・・・と思うほど体を横に倒すコ。


するとそこへ~

餃子の着ぐるみ

餃子の着ぐるみ登場!!ナイスタイミングー♪

この着ぐるみ餃子により、グダグダだったチェリも一気にテンションアップ。

餃子くんとタッチしてご満悦だったよ~。



そうこうしてるうちに、夫が餃子をゲットし戻ってきた。

アトムの餃子

ちなみに餃子4個で100円は全店共通らしい。食べ比べするには嬉しい価格設定だよね♪


並びながらアトムの餃子をペロリと平らげ、ようやくゲットした

龍門の餃子

龍門の餃子。もうね~、日も暮れてきて寒くて味わってる場合じゃなかったー。

どこの店が美味いとか、特徴はどんなだとか、食べ比べ出来る状況でもなく。

とにかく寒くて、今すぐに温まりたい!!


・・・と、すぐ目の前で奇跡の遭遇。

完売の看板を掲げてたお店で、ホカホカの水餃子が数量限定で追加販売されたとな。

願ったり叶ったりのこの状況に、思わずワタクシすっ飛んでったわよ。

青源の水餃子



アツアツの水餃子に食いついたのは意外にも

初めての餃子

チェリだった。

焼き餃子には目もくれなかったのに、水餃子は自分から「ばーぱ!(食べる)」とな。

人生初の水餃子を堪能するコ。

もぐもぐ

1個食べきったチェリは

気にいった!

気に入った様子。これでチェリも餃子好きの仲間入りだねっ♪

このスープすっごい不思議な味がして、何て表現したらいいのか分からない感じ。

寒かったからすごく美味しく感じたけど・・・リピは・・・ないな(ごめんなさい)



初めて参加した2つのお祭り。

もし、来年もまた参加出来るのなら・・・次は餃子祭りから攻めたいなぁ~。




おまけ

2012年1月3日撮影

2012年1月3日撮影


みゅうちゃんと一緒にやまいぬゴッコ中のチェリ。

スポンサーサイト



2012.11.14 / Top↑