FC2ブログ
ワタクシがキッチンで作業してる間、大人しく待ってられるようになってきたチェリ。

姿が見えないと不安になるようで、ワァワァわめく事もあるけど

廊下側から洗面所へ回り、そこからキッチンを覗くようになったのが今年の9月頃。

ここで待ってるね

教えたわけじゃないけど、この段差を降りてキッチンへ来ることは今のところナッシング。

入ってはいけない場所だと、何とな~~く分かってるのかなぁ。

ま、そのうちお手伝い要員として入ってもらう日が来ると思うけど~(笑)




先日のこと。

1人遊びに飽きたチェリにちょっとお勉強タイム。

昨日買ってきたかぼちゃを手渡してみたところ

かぼちゃ観察

熱心にかぼちゃ観察を始めた。

テレビやおままごとのオモチャでかぼちゃ自体は見た事があっても

断面なんてこういう機会を設けなきゃ見られないもの。いい勉強になるさ。

野菜嫌いのチェリも、これをきっかけに食べてくれるかも!?なーんて

ちょっと期待しちゃったりする。



1歳児の野菜の観察の仕方を観察するワタクシ(笑)

すると~

ビニール邪魔

かぼちゃを覆ってるビニールが邪魔とな?

取れない

てか、そのビニール取っちゃったら大惨事になる事が容易に想像つくんですけど・・・。


それだけは何とか阻止しようと思ったワタクシ。

強引に奪うとヘソ曲げるので~

ビニールとって

チェリが差し出してくる(ビニールを取ってと要望)タイミングを狙ってサクッと没収~!

返して

返して!と手を伸ばし、ちょっぴり涙目のチェリに~



散らかる心配のないニンジンを提供したところ

ニンジンに大興奮

大喜び~(笑)

こんなんでご機嫌が直ってくれる、今のところ取り扱いの楽な1歳児。

こっちの方がいいや

かぼちゃよりもニンジンの方が持ちやすくていいっしょ?


リビングでニンジン相手に遊び始めたチェリ。

さすがウサギ年のオンナ。ニンジンには目がないわね。(んなわけないか 笑)


今のうちに・・・とキッチンで作業してたんだけど、ふと気付いたら

洗面所に移動してた~。

食べ物でしょ

何するんだ??と思ったらいきなり

食べてみる

生のニンジンをパクリ(驚)

てか!まさか食べるなんて思ってなかったワタクシ。

こんな事ならきちんと洗ってから手渡すべきだったぁぁ~~~(今更後悔)




慌ててチェリから取り上げ、ガッツリ洗浄してまた手渡したんだけどね~・・・

ひどいよー

取り上げられた事にかなりご立腹の様子。あちゃ~・・・。

チェリに謝り、その後の出方をうかがってると

取らないでね

ようやく機嫌が直ってきた(ホッ)もういきなり取り上げるなんてしないから、ごめんね・・・。

アタクシもこれからはきちんと洗った野菜をチェリに提供する事をこの場で誓いますわ。



気を取り直して

あーん

そうそう、パクっといっちゃって~♪

ガッツリ洗ったし、これなら安心して見てられるわぁ~・・・

・・・あれ?

・・・・ん??どした??

かたい・・・

まぁね(苦笑)

生のニンジンだし、そりゃ~固いわな。

おいしくない

さっきと比べ、テンションガタ落ちなチェリ。

ママちゃんだってニンジンそのまんま食べるのはイヤだわ~。




ようやく作業が終わり、手を洗おうと洗面台に向かうと

こっそり放置

ニンジンとクレヨンが放置されてた。てか、いつの間にクレヨン持ってきたんだ?

どこに落書きしたのかな~と、半ば宝探しのような気持ちで探したところ

扉の所に引っ掛けてる「ゴミ出し予定カレンダー(仮名)」の下のスペースにちっさいグリグリが

数個描いてあったよ。

アタクシがキッチンに立ってる間、相当暇だったんだね。すまぬ。




おまけ

2012年2月14日撮影

2012年2月14日撮影

前の職場で聞いた育児法を実際にやってみた、の図。

その人の子供、めっさ頭いいんだよ~。んで、どういう子育てしたのか聞いてみたところ

「電話帳を1冊目の前に置いといた」とな。

その子は集中してめくり、そのうち書いてある文字に興味を持ち出したそうな。



さて、チェリの場合はどうだったと思う??



目の前に置いて写真を撮ってみたんだけど、この数十秒後にはビリッビリに破かれ、

そのうち完全に見向きもしなくなった・・・


そんなもんさぁぁーーー(悲)


スポンサーサイト



2012.11.21 / Top↑