FC2ブログ
昨日風呂から上がって間もなく、マーライオンもビックリなくらい

豪快にリバースしたチェリ。あまりの吐きっぷりにワタクシ久しぶりに動揺したわ。

でも吐いた本人が一番ビックリしたようで、吐きながら歩き回ったため

リビング中がゲ○まみれ~・・・(お食事中の方、すんませーーーん!)


慌ててお義母さんを呼び、着替えのパジャマとチェリを託し

まだビッショビショだった髪の毛を振り乱しながら後始末に追われたワタクシ。

風邪引くかと思ったわー・・・。


一方、吐いた本人はスッキリしたようで思ったより元気。

チェリの様子に気が緩み、ここで最大のミスを犯したワタクシ。

チェリにお茶飲ませちゃった・・・。

実は食事中も風呂上りも、一切水分を口にしてなかったのを見てたので

吐いた事で脱水症になるかも・・・と思っちゃったのよ。でもそれが大失敗。

布団に寝せて間もなく、気持ち悪さが復活したらしく第二次リバースが始まっちゃった。

後で調べたら吐いた後は1時間くらい何も飲ませない方がいいらしい。

水分補給した量以上に吐いてしまい、逆に水分不足を引き起こすそうな。


ワタクシが無知なばかりに、チェリに苦しい思いをさせちゃったよ(涙)

チェリ、本当にごめんなさい。




そして本日朝イチで木曜日診察してる小児科を探し、受診してきた。

診断結果的に心配するレベルではないそうで、4日分の吐き止めと整腸剤を貰ってきたよ。

巷では胃腸風邪が大流行しているようで、てっとり早い予防方法はなるべく外出を控えて

外部の人との接触を避けるのがベストとな。

しばらくはスーパーに一緒に買い物行くの控えよ~っと。




・・・と、長くなりましたがようやくここから本題でございます。


今月3日で1歳9ヶ月になったチェリ。

毎度恒例の体重測定は先月と全く変わりなしの9.8キロだった。

あんだけ食べてるのに全く体重増えないってのも驚きなんだけど・・・。

アタクシなんか食べたら確実に体重増加するってーのに。





それでは1歳8ヶ月のまとめをご覧下さいませ~。




11月に入ってからお食事イスのテーブルを取っ払ってみたところ

(というか、背もたれの裏に折り返しただけなんだけど)

よじのぼる

自力でよじのぼり

方向転換

慎重に方向転換。

そして

テレビ観賞中

イスに座ってテレビ観るようになったのよ~。


ほほー、これなら一緒に食事も出来るかも?と思いまして~

みんなと同じテーブルだね

先月から一緒のテーブルで食事をすることにしたよ。


ただ1つ問題点があって

足を掛けて食べる

テーブルに足を掛けて食べるんだなぁ~。

もともと足を掛けて食べる癖はあったものの、お食事イスのテーブルで見えなかったので

さほど気にしてなかったんだけど、いくら何でもこれはまずいっしょ。



注意はするんだけど

今更言うなよ

何を今更?的な顔をされる。

足を掛ける度にイスをテーブルの近くに移動させ、足が掛からないようにするんだけど

またすぐ自慢の脚力により、元の位置に。


そうなると当然テーブルから距離があるので

立ち食い

立ち食いスタイルになる(悩)

始めのうちは毎食こんな感じだったけど、根気よく注意して随分改善されてきたよ。

(まだまだ完全ではない)


そしてテーブルが設置されてる時は出来なかった事が、外した途端出来るようになる。

食べ終わるとイスの上に立ち上がり

ごちそうさまでし~・・・

た!

「ごちそうさまでした」のご挨拶をするようになった。

挨拶してくれるのは嬉しいんだけど、危なっかしくて怖ーーい。


お食事イスネタもういっちょ!

ストロー

ちゅちゅーーっとね

・・・教えたの誰だ?(笑) 



食べたら歯磨きするのは当然の事なんだけど、歯磨きが大キライなチェリ。

ハブラシだ

「歯磨きするよ~」と声を掛けると

何も見えないよ~

得意の「見えませんの術」を使い、ハンカチで顔を隠すコ(汗)

いや、そっちからは見えなくてもママちゃんからは、よーく見えてますけど?



また別の日は

テレビと一緒に歯磨き

録画しておいた教育番組に登場する「歯磨きマン」の歌を聞かせながら

歯磨きさせてみたんだけど、歌が終わる前に

あっという間に完了

ハブラシを手渡し~


そして

逃げろ

ハイハイで逃亡中

ハイスピードハイハイで逃亡するチェリ。

ま、逃げても必ず捕まるんだけどねぇ~~~。

我が子には歯医者でガリガリ削られて痛い&怖い体験をさせたくないと思うのが

親ゴコロっちゅーもんだと思うんだよね。


その想いが強すぎて









ハブラシ

チェリが嫌がらないハブラシを求め、あれこれ試してるうちにこんなんなってた(汗)

こんだけ試しても1つとしてチェリに合うハブラシが見つからない。


チェリの気分によってチョイスするんだけど、1回の歯磨きで

3~4種類のハブラシを使用する。


虫歯になんかさせないんだからぁぁーーーーっ!!!

と、ハハの気合は充分なんだけど、本人が歯磨きキライだから困ったもんさ。

毎日仕上げ磨きする姿はまるで格闘してるかのよう・・・。

羽交い絞めにしても器用に足技使って妨害するんだよ~!

アタクシの足、チェリに蹴られてアザだらけさぁ~・・・(涙)

歯磨きが好きだった頃

歯磨きが楽しかったあの頃が懐かしい・・・(遠い目)



1歳8ヶ月でようやく「ママ」と言うようになったチェリ(嬉)

あまりの嬉しさに「ママ」を連呼してる時にビデオ撮ったった。(夫に自慢するためにね~ 爆)



他にも色々言えるようになってきて

ボール   → ばーい
おもしろい → おいしろーい (あいしろーい)
おいしそう → おいしそーう (あいしそーう)
かわいい  → かーいい

なーんて言うんだよ。

更にうんちが出ると「チッチィー」と言うようになった。事後報告なんだけどね。

ただ、言う時と言わない時があるのでまだ正確ではないんだけど、成長してるな~と。

まだ何を言ってるのか通じないけど、楽しそうにチェリ語を話すので

いつ日本語に変換されるのかな~と、ワクワクしながら観察中。




おまけ

前回の記事に載せようと思って忘れた写真。

キューピーに対しての嫌がらせの決定的瞬間を捉えた1枚。ちなみに撮影者は夫。

(ワタクシは発見した時点で注意しちゃうので、写真に残らない)

いじめないで・・・

キューピーが寝てるところにベビー用の寝かせて洗うスポンジ

(新生児用で、今は全く使ってない)を上から乗せて大笑いする悪魔のような1歳児。

キューピーは見ての通り、されるがままの状態だったりする。

これで終わればまだいいんだけど、こっからまた意地悪な事するんだよねぇ。

(いないいないばぁくらいならまだ可愛いけど、キューピーに乗ろうとしてみたり

足掴んでみたり、ソファから引きずり降ろそうとしたり・・・)



そしてこちらが本日のおまけの写真。

2012年3月27日撮影

2012年3月27日撮影

この頃は優しかったんだよねぇぇ~~~



スポンサーサイト



2012.12.06 / Top↑