FC2ブログ
12月23日のこと。

この日、我が家で恒例行事の1つであるクリスマスパーティを開催した。

ま、イブイブだけど気にしな~い!


今年1年間のお礼も兼ねて義両親を誘って家族揃ってのパーティ。早いもので今年で4回目。

4回目にもなると、何作ろうか本気で悩む。毎年同じじゃ~・・・ねぇ。


気合入れて作る気満々だったんだけど、お義母さんに「あんまし沢山作らなくていいよ」

と言われたもんで、すっかりやる気がなくなったワタクシ。

(あ、仲が悪いとかじゃなくてね。むしろ関係は夫より良好さ)

毎年手抜き料理ばっかなのに今年は更に手を抜き、2品削ったった。


覚書として写真ズラズラっとね。

全体像



クリスマスメニュー

初めてテリーヌに挑戦したんだけど、パウンド型持ってないから丸型で作ったの(笑)

切り口はこんな感じだったよ。

切り口

クリスマスメニュー

クリスマスメニュー

クリスマスメニュー

クリスマスメニュー

まぁ、ここに至るまで数々のアクシデントを乗り越え、何とか仕上がった~って感じよ。

↑これなんて、焼く予定じゃなかったのを急遽焼いて、更にツリーに見立てて積み上げる予定が

積んでるうちに「なんじゃこりゃ?」になり、こんなお姿に・・・。

ピックに助けられてる感満載な料理さ(苦笑)ここまで失敗する事ってめったにないから

正直焦った~。もう出すの止めようかと何度思ったことか。

トマトサラダにかけるバジルソースも間違ってパスタ用買ってきたし~・・・。

(でも付けて食べちゃったけどさ)我ながらおっちょこちょい過ぎて呆れるわぁ。





気を取り直してお次はこれ!クリスマスと言えばケーキでしょう!

今年のケーキ

箱、超可愛くね!?

実は某TV番組とマイメロのコラボケーキの特集を偶然チェリと観ちゃってね~

「かぁ~いい♪ あ、かぁ~~いい~~~!!(かわいい かわいい)」と大絶賛だったチェリ。

そんなに喜ぶのなら、今年はこのケーキにしよう!!と決めたワタクシ。

決めたとは言っても購入前に一家の主に相談するのがワタクシ流。

・・・というより1人じゃ決められない性格ってのもある(苦笑)

夫に相談して決定したまでは良かったんだけど、販売当日の夜には完売さ。

1000個限定だったのに、たった1日(厳密に言えば半日)で売り切れってすごくね!?

欲しかったけど売り切れなら仕方あるまい。と諦めてたんだけど

数日後番組観てたら追加で500個販売が決定したということで、

ソッコーでポチってゲットしたった。

全国で1500個しか存在しないこちらのケーキ。それなりに貴重じゃね?




開けてみると

自分でデコる

自分でデコれとな?


付属のプレートを飾りつけ、更に別で購入した砂糖菓子のサンタをくっつけて・・・

コラボケーキ

完成さぁ~!!生のイチゴがないとちょっぴり寂しい気もするけど、気にしない気にしない!


この後また箱に戻し、冷蔵庫へ。チェリがどんな顔するのか楽しみだなぁ。



準備はOK!

料理の出来上がりを1階で待ってた義両親&チェリ。

お待たせしました~!さぁさ、パーティ会場へどうぞ~!!

ただいま

おっかえり~♪



・・・と、ここで!

パパだ!

チェリが入ってきた瞬間を狙って

びっくり

パパによる「クラッカー鳴らして驚かせちゃおうぜ作戦」を実行。

一瞬何だかよく分からず固まる娘。


ビックリして泣くか?と思ったけど

キラキラ~

クラッカーから飛び出したキラキラテープに食いつくコ。



今日はバタバタしちゃってておやつ食べ損ねちゃったからね~、ガンガンお食べ!!

いっぱい食べるよ

普段ワタクシと2人で食べる事が多い夕食も、みんなで食べると食が進むようで

ガッツリ食べてたよ。


チェリの足元では

落とせ

落下物を狙い、ウロウロと歩き回るハイエナ坊主の姿あり。

アンタの考えてる事なんてお見通しだわよ!

バレてる

バレてないとでも思った?



料理が減ってテーブルに空きスペースができた頃、ようやくケーキの登場さ。

これは!

可愛い箱に本日一番の食い付きっぷりを見せるチェリ。


中のケーキを見た瞬間

可愛い!

「かわいい~♪」を連呼しまくりさ(嬉)

そうそう、この嬉しそうな顔を見たかったのよ~。


しかし

触りたい

可愛いケーキを触りたくて手を伸ばすものの、パパに阻止され次第に顔が曇り始めるチェリ。

ケーキを切り分ける間もわぁわぁ大騒ぎだったよ(汗)

気に入ってくれたのは嬉しいけど、そこまで大騒ぎしなくてもいいんでないか?



チョコで出来てるプレートは、まだちょっと食べさせるには時期が早いので

チェリにはサンタさん進呈。(これ砂糖菓子だけど、チョコよりまし?)

チェリの分

人生初の生クリームケーキは

パクリ

相当美味かったらしい。

あ、泣いてるのは切り分けてる間、待ちきれなかったから(苦笑)


そうそう、コラボケーキの味はねぇ~・・・・



ま、こんなもんかな~って感じだったわ(笑)

やっぱ生のイチゴケーキには敵わないってやつかな。リピは・・・ないな。(キッパリ)



お次はお楽しみのプレゼントタイムだけど、長くなりそうなので次回に続きます。




おまけ

2012年4月15日撮影

2012年4月15日撮影

誰よりも早く起きて、パパやワタクシを叩き起こすのがお楽しみだった頃。

この後パパの上に乗っかり、起こしてたっけなぁ。

スポンサーサイト



2012.12.26 / Top↑