FC2ブログ
新年あけましておめでとうございます。


今年もマイペース更新で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

ま、何事も長く続けるには無理は禁物、のんびりいきましょ♪



お正月に楽しようと思い、大晦日の朝から必死こいて作ったおせち。

ようやくここでお披露目となります。

人生3度目となるおせち作り、今年も頑張ったよ。


・・・っつーことで!


進化の経過を見て頂く為にも

去年のおせち

2011年のおせちでしょ~


今年のおせち

2012年のおせちでしょ~


そして今年がこちら。

2013年 おせち

今年は去年の反省を踏まえ、お煮しめの量を減らして

初めて「なます」「たたきごぼう」「八幡巻き」を作ってみた。

ちなみに栗きんとんの栗はあの時の甘露煮で作ったのよ~。

痛い思いしながら頑張って皮剥いたっけなぁ(懐)

その甲斐あって、今年はボウル1つ分もきんとん作ったった!!(作りすぎ~~ 笑)

栗きんとん好きな夫よ、今年は遠慮なくガンガン食うがいい!!!



おせちを見たチェリは

興味津々

手を伸ばしたくて仕方ないのを必死でガマン中。


去年はまだおせち食べられなかったけど、今年は一緒に食べられるかな?



・・・と思いまして

チェリ用おせち

チェリにもお正月気分を味わってもらおうと「おせちプレートチェリ仕様」を考案したワタクシ。

まぁ、全部は食べられないとは思うけどね。



チェリが産まれる年から作り始めたおせち。

それまでおせちなんて1度も作った事はなかったけど、母になる心構えと言いますか

子供にちゃんとしたおせちを伝えていきたいと思ったのが、始まりなんだけどね。


・・・というのも

ワタクシが子供の頃、実家の母が大晦日の夜におせち作ってる姿を見てきたから。

こういう料理が作れるのが母の証みたいな、そんな思いがありまして

自分も子供を持ったらちゃんとしたおせちを作ってあげたいな~ってね。



チェリ仕様おせちプレート、一体何から食べるんだろ~と観察を始めると

豆うまい

さすが豆好きのチェリ。黒豆を一気食いさ。



次に手を伸ばしたのが意外にも

なます あーーーん

なますだった。

紅白で彩りが良かったからなんだろうか?普段野菜なんて食べようとしないチェリが

自ら手を伸ばすなんて、おせちプレートの効果か!?スゲーーー!!




・・・と、思ってたのもつかの間

すっぱーーーーー!!!

口に入れたと思ったら、そのまま口から出てきた(苦笑)

まぁ、なますは仕方ないな。アタクシもあんまし得意じゃないし~。



黒豆の他に気に入ったものがこれ。

魚うまい

カルシウム補給にもってこいの田作りをポーリポリ。

立派な歯が生えてるから、こんな歯ごたえのあるモノでもへっちゃららしい。



ふと目を離した一瞬のうちに

さくらんぼがない

さくらんぼ食べちゃってた・・・。写真撮り損ねたーーー(悔)





とまぁ、チェリのお正月はこんな感じでスタートさ。

おせちくれ

ノンノン。

キューさんは、今からお風呂に入っていただきますぞ。

はぁ!?

本当は年が明ける前に、薄汚れた体をキレイに清めてあげたかったんだけどさ~

昨日おせち作りで体力使い果たしちゃって、キューピーのお風呂まで手が回らなかったのよ。


絶対イヤ

お風呂に入れられる事を察知し、ず~~~っとこんな渋い顔をしてたキューピー。

渋っても抱っこしちゃえばこっちのもんだもんね~♪



・・・ということで

最悪の年明け

正月早々風呂に入れられ、不機嫌な様子のオトコ。

キューピーにとって新年最悪のスタートとなりましたとさ~~~。




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2013.01.02 / Top↑