FC2ブログ
予告通り、今回はチェリの1歳10ヶ月のまとめになります。

更新が思ったように進まず、掲載したかった写真を使用したので少し長くなりますが

お付き合い願います。






2月3日のこと。

2013年2月3日撮影

2歳まで残りあと1ヶ月と迫る。

この日は豆まきだの公園に散歩だので疲れたらしく、夕方に力尽きる。

ここんとこ体力が付いてきたのか全然寝なかったんだけど、運良く(?)寝てくれたので

久しぶりにダッフィーとのツーショットに成功したよ。(覚書 身長およそ82cm  体重10.4kg)

気付けばダッフィーがちっちゃく見えるー。



それでは1歳10ヶ月のまとめをご覧下さい。


月齢が上がるにつれて段々扱いにくくなってきたチェリ。

この日も朝から

ひどい

えらいご立腹。

泣きながらハハを睨みつけるとは、いい根性してんじゃないのさ。



チェリの泣いてる理由はこれ。

スプーンをズボ

朝いつも食べてるヨーグルトにスプーンを突っ込んで差し出したこと。

どーせスプーン突っ込んで食べるんだし、別に気になることでもないと思うんだけどね~

子供ってどうしてこういう変なトコにこだわりがあるんだろ・・・。

わぁーん

パパがいただきますのご挨拶をさせようとしても、完全シカトさ。


仕方なく無理に手を合わせようとしたところ

はなせぇー!

激しく拒否。困ったもんだ。


仕方なく別のスプーンを提供してみたところ

ぱくっ

ピタリと泣き止み、ヨーグルトをパクリ。

ヨーグルトうまい

何事もなかったかのような態度を取るコ(汗)


このヘンテコなこだわりはヨーグルトだけに限らず、3度の食事全てに当てはまる行為で

自分が使うスプーンやフォークはキレイな状態でなきゃ気が済まないらしい。

未使用だとしてもごはんに突っ込んだ状態で出すと怒ってわめき散らすときたもんだ(汗)

扱いにくいお年頃?

大人には理解し難いチェリのこだわり。扱いにくいお年頃になってきたわ。




そして困った行動は他にもあるんだな。



朝からスプーン1つで大騒ぎした後のこと。

顔を隠す

いきなり顔を隠すチェリ。何、なに、ナニ!?

また泣くんかい!?




・・・と思いきや

これならバレないよ

ソファに寝そべってたキューピーにこっそりパンを献上しようとするコ。

自分が見えなければ気付かれないと思ったらしい。


あの~・・・ママちゃんよーーーく見えてますけど?

あれ?

・・・いいから早く食べちゃいなさい。



別の日も、残りヒトクチとなったパンをチラつかせ

食べる

アニキの気を引くチェリ。


最近自由自在にイスから降りられるようになったチェリ。ソファに座り

ちゃんと食べてるよ~

「食べてますよ」とアピール。

もぐもぐもぐ

口の中に突っ込んで食べてると思いきや

演技でした~

子役もビックリな演技力を見せる。いつそんな食べるフリする技を身につけたんだ??



そして

あげるね

キューピーにコッソリ食べさせようと企むコ。

可愛くても食べさせちゃダメなモノはダメなんです!!

・・・と、ここでビシッと注意。

食べますよ

チェリがキューピーにアマアマなのは、ママちゃんよーーーく知ってるからね。



もちろんオヤツも

あげるね

見てない隙に食べさせようとするんだな~・・・って写真撮ってるくらいだから

しっかり見てるんだけどね。


キューピーがまだ理性があるようで「食べちゃっていいのかな?」的な顔をしながら

ワタクシを見るのですぐ発見出来るんだけど、何かいい方法ってないんだろうか。



一応朝と夕方のごはんはチェリにあげてもらってるんだけど、物足りないのかな・・・。



・・・ということで

お楽しみ係

「ごはん係」に追加して「12時のお楽しみ係」を任命してみた。

※投薬=お楽しみタイム  はぁ?と思った方は コチラ へ)

・・・とは言っても薬だけは先にワタクシが飲ませてるけどね。

ごはんを数粒握らせ、後はチェリに全てお任せさ。

1粒ずつキューピーに向かって投げつける「オニはそと」スタイルなんだけど

そのやり方だと時々

どこだ?

行き先を見失うことがあるので、やり方の改善をして頂きたいとこだわね。



困った行動としてもう1つ。

手を突っ込む

遊びの延長なのか、たまーーにお茶の入ったコップに両手を突っ込み

そのお茶まみれの手をスナップ利かせてパタパタさせるのよ。


その結果

びっちゃびちゃ

テーブルがビッチャビチャ~(泣)

酷いときはイスの下に敷いてるビニールシートまで雫が飛んでる時もある。

このおかげでワタクシの仕事が1つ増えるわけよ。イライラしたくもなるでしょ~?

一時酷かったんだけど、ここ1週間ほどやらなくなってきてるよ。

写真はないけど、気に入らない事があると口からヨダレをプチュっと出す事を覚え

ここ1ヶ月間ほぼ毎日出されてウンザリだったなぁ~・・・。

このヨダレで反撃もここ数日しなくなってるけど、ホントに酷かったんだよね。



新しい発見ってのもあって

人形相手におままごと

今まで見向きもしなかった人形を相手におままごとして遊ぶようになった。


他にも

特に教えたわけじゃないけど

オムツ替えて!

う○ち出ると「うちぃ~!」とか「あちぃ~!」とか、ちと聞き取りにくいんだけど

出た事を報告し、自分でオムツを持ってくるようになった。

100%ではないけど、かなりの高確率。



指先も随分器用になってきて

みかんの皮むけるよ

ちょっと前までは身までグチャグチャにしちゃって、皮が上手にむけなかったのにね。

みかんを見るとママちゃんの分まで率先してむいてくれる。

今まさに「むきブーム」中(なんじゃそりゃ)

みかん自体にさほど魅力は感じてないらしく、むく事だけに闘志を燃やすコ。



たまーに気が向いた時だけ

豪快に食う

豪快にかぶりつく事もあるけど

食べきった

中途半端に残し、ハハに託す。

ぐちゃぐちゃのみかん

このみかんを食え・・・ってかい?(苦笑)



他にも驚いたのが

今年に入ってから急に人間らしい言葉を話すようになったって事かしら。

前回の豆まきのようにイラストで教えると覚えが早い気がする。

機会があればこのイラスト教育法?(勝手に命名)を紹介したいな~と思うけど

どうだろ~・・・。


チェリの口からワタクシにも聞き取れる日本語らしき発音。

1~2文字の言葉が多く、教えるとマネして言うようになってきた。

書くと長くなりそうなので、これもまた機会があったら紹介したいところ。

チェリ語から日本語に変換されてきて、観察が楽しい今日この頃。

来月になるまで一体どんな言葉が話せるようになるのか、楽しみ~♪



※今回は写真の整理が出来ず、おまけなしです。

スポンサーサイト



2013.02.07 / Top↑