FC2ブログ
ここ数日間、忙しくてブログどころじゃなかったワタクシ。

2月も半ばを過ぎたというのに、今月の事といえば豆まきと

雪が降った時の事しか書いてない気が・・・(汗)

書きたい事や写真は山のように溜まってるのに~。



・・と、愚痴ってないでサッサと本題いっちゃいましょかね。





チェリの大好きなテレビ番組と言えば

まいんちゃん大好き
※過去の写真より

こちらの子供向け料理番組。

オープニングの曲が流れ始めるとニコニコしながらテレビに釘付けさ。

でも3月で番組終了らしいんだよね。チェリのツボ番組だっただけに非常に残念。



・・・とまぁ以前から料理に興味を持ってる様子のチェリ。

そろそろワタクシが夢見てた、あの企画を実行する時期が来たかもしれない。



それは・・・





「チェリと一緒にお料理すること」




お腹が大きかった頃から思い描いてたアタクシの夢。

ついにその夢が叶う時が来たってーやつさ(嬉)

とは言っても、まだ1歳11ヶ月のチェリ。幼児に何が出来るのかを考えた結果

まずはおやつを一緒に作ってみようと思ったワタクシ。

初のおやつ作り

野菜を食べないチェリの為に人参をまるっと1本すりおろし、生地に練りこんだプリッツ。

固いおやつで歯も丈夫になるし一石二鳥じゃね?


「一緒におやつ作ってみようか」と誘ったところ、すごい勢いで食い付いてきたチェリ。

ワタクシの思惑通り、既にやる気満々さ。コタツの上がチェリのキッチンスタジアムに早変わり。

ここなら作業もしやすいだろうからね。

出来るかどうか分からないけど、チェリには生地を薄く延ばしてもらいましょ。



まずは道具を見せて反応を観察してみた。

これなに?

さて、なんでしょう?

ラップの芯じゃないの?

手に取りあれこれ観察するコ。


そして

こうやるの?

新たな使い道を見つけ出すチェリ。いや、それ健康器具じゃないし・・・。

初めて見たんだし、仕方ないか(笑)



面白行動を見せてもらったところで本来の使い方を教え、早速実践。

コロッコロ~

日頃料理番組を観てるだけあって?すぐに使い方をマスターしたコ。

「コロッコロ~♪」と楽しそうな効果音付き(笑)



チェリには楽しく料理を学んで欲しいというワタクシの方針もありまして、

ある程度好きなようにさせてみることにした。

大きくなってきた!

これがワタクシ流体験学習。

食材を見て、触って、色々な事を知る。シナプス増産間違いなしじゃね?



麺棒に飽きたら

もっと大きく・・・

なれーーー!

手で叩いてみたり



コネコネ

手を使って延ばそうとしたり



楽しい

コネコネしてみたり。



ワタクシが何気なく作るおやつでも、チェリにとっては刺激がいっぱい。

面白い



そして気付いたら

ぐにゃぐにゃ

ぐにゃぐにゃ~(苦笑)


ぐにゃぐにゃになっちゃっても、チェリが楽しいって感じてくれただけで

ママちゃんは嬉しいよ。



だけどね~

ぺったり

これはやりすぎ~(苦笑)



ある程度本人が満足したところでバトンタッチ。

延ばした生地を冷凍庫で冷やし固めて

凍らせてカット

サクっとカット。


それをチェリの目の前で天板に並べる。

楽しみだね

・・・とここでタイムアップ。お散歩タイムになっちゃった。

義両親とみんな揃って散歩に行くので(いつの間にかそうなっちゃった 笑)

慌ててオーブンレンジに突っ込み、上着を着てお散歩へ出発。

散歩から戻ってきたら美味しいプリッツの完成さ♪とウキウキしてたんだけど

途中で「そういやオーブンレンジの何段目に入れたっけ?」と不安になり始めたワタクシ。

以前クッキーを上段で焼いて黒コゲにした事があってね~・・・。

毎日パンを焼く時には上段で焼くので、もしかしたらいつもの癖で上段に入れた可能性が(汗)

ドキドキしながら散歩から戻ったんだけど、悪い予感っちゅーのは的中するもんだね。




大失敗

せっかく作ったプリッツが台無し~(涙)

おっちょこちょいにも程があるわ。我ながら呆れた・・・。




コゲっぽいところは取り除き、チェリに食べさせてみたんだけど

歯が立たない

水分が完全に抜けてカラッカラ~な状態になってたわ。

お散歩の間に焼いちまえという考えは、今後一切出しちゃいけないと学習しましたわよ。



あまりの固さに全く歯が立たないチェリには

市販の野菜チップス

市販の野菜チップスで対応させていただきましたわ。野菜のおかずは食べないくせに

素材丸ごとチップスはポリポリ美味そうに食べるのよね。


せっかく一緒におやつ作ったのに残念な結果になっちまったわね・・・

だけど1度の失敗くらいじゃ~へこたれないわよ!!



・・・っつーことで!


リベンジ決定。



今度こそ失敗しないように気をつけなきゃ。



今月からスタートした一緒にお料理タイム。

チェリも楽しそうだったし、これからちょくちょく報告出来るといいな♪





おまけ

2012年5月5日撮影

5月5日撮影

これぞまさしく箱入り娘(笑)


スポンサーサイト



2013.02.17 / Top↑