--.--.-- / Top↑
書きたい事は沢山あるんだけど、まずは今週からスタートしたチェリの親子教室の報告から。




月曜日に初の親子教室に行ってきました~。


1時間の中で体を動かしたり、歌を歌ったり、時には子供を担いで歩き回ったり・・・と

「親子教室」って言うだけあって、母親しっかり参加型だったわ。

腰痛治しといて大正解だったわよ。



んで、チェリの様子は・・・と言いますと~


他の子と比べたくはないんだけど、やっぱり月齢の差っちゅーもんがあるんだな~と思ったわ。

体型とかを見る限りでは差を感じる事は全くなかったものの、

ちょっとした事がやっぱりチェリには少し難しいらしい。

(平均台を歩くとか、ちょっと高さのある所からジャンプするとか)



でも、今まで全然アタクシの側から離れようとしなかったチェリが

先生の所に1人で行って道具を貰って来たり、戻す事が出来ただけでも充分成長してると思う。



ま、個人差はあると思うので、チェリのペースで少しずつ出来る事が増えていければ

それで充分。幼稚園に入園するまでまだまだ時間もあるしね♪


また金曜日に別の幼稚園で親子教室がスタートするし、5月に入るとまた新しい幼稚園の

親子教室にも参加をする予定なので、生活リズムに慣れるまでバタバタしそうだわ~。




さて、ようやくここからメインになります。



今週日曜日のこと。

実はこの日から4日間、1階に住む義両親が旅行へ行く事になり留守を任されたワタクシ。



もう何度も留守番をしてるので、手馴れたもんだけど唯一心配なのがみゅうちゃんのこと。

アタクシが用意したごはんを食べようとしないのよ。


一応出かける前にみゅうちゃんに行って来る事を言ってねとは伝えるんだけど

毎回みゅうちゃんに黙って出掛けてしまう義両親。

(見てるから分かってると思った・・・が理由)


それが原因かは分からないけど、前回の旅行中は朝ごはんは一切食べず

1日1食スタイルを貫き通したわよ。ガンコ者め~~~!






当日の朝、義両親を玄関で見送ってたらみゅうちゃんがリビングから出てきたので

「お父さんとお母さんは旅行に行くんだからね。お泊りするから帰って来ないからね」と

何度も繰り返しみゅうちゃんに説明したった。理解してくれてるといいんだけど・・・。




義両親が出発して数時間が経過。

1階で気配を消してるみゅうちゃんが心配でちょっと様子を見に行ってみたところ

ほっといてよ~

既にしょぼくれてたわ。




みゅうちゃん、水曜日にならないとお父さんもお母さんも帰って来ないんだからね。

分かってるわよ~ぅ

みゅうちゃんも一緒に玄関で「いってらっしゃーい」と見送ったので

出掛けて行った事は分かってると思われる。




・・・と、しょぼくれおばあが急に

あれ?

物音に反応。昔と比べたら耳が遠くなった気もするけど、これでも立派なゴルだからね。

帰って来た!?

帰って来たかも!?な~んてちょっぴり期待してたみたいで、

ずっと窓の外の様子を伺ってたけど



残念だけど、それはない(キッパリ)

だーよーねぇぇ~

期待するだけ損するわよ。








そして夕方。お待たせしましたみゅうちゃんのディナータイム。



託されたおばあ飯は

託された

4日で消費は不可能と思われる量。コンテナにギッチリ満タンさ。



そして今回は秘密の粉も準備しておいてくれた。

ひみつの粉?

コイツをふりかけるとよく食べるそうな。



ほほー、ならば早速試してみようじゃな~い?

ただ、どのくらいの量をトッピングすればいいのか聞いてなかったのでテキトーに。

調理後

こんなもんかな?使った事ないから適量がイマイチ分からん。




ほ~ら、みゅうちゃん今日は特別ディナーだよ~ん♪

ゴクリ・・・

ここでいつもならそっぽ向いたり、別の場所に移動したりして

「そんなん食えるか!」的な事を言えない代わりに態度で表現するんだけどね

今回は違ったわぁ。

モリモリ食べる

アタクシが見てる前でガッツガツよ、ガッツガツ!!

(※みゅうちゃんは人が見てると食べようとしない)



スゲーよ、このふりかけ!!




満足

いや~・・・ビックリだわ。お留守番初日にこんなにスムーズに食べてくれるなんて

今までで初めてじゃないかしら。




だけどね~・・・

結構残ってる

若干?いや、だいぶ残ってますけど?


そんなに?

食べ残されても困るから全部食べちゃってよ。




何だか今日は気分がノッてるのか、珍しく

もぐもぐもぐ・・・

二度食いしたわよ。




でもやっぱり

ちょっとだけ残す

ちょっと残すんだな~・・・。

これ以上残ってると心配になるけど、まぁこんくらいは許容範囲かな。




お食事終了後のみゅうちゃんはというと

いつ帰ってくるの~?

玄関でちょっぴり寂しそうにしてたわ。

お留守番初日の様子はこんな感じだったよ。



次回もみゅうちゃんの事を書こうと思いま~す。

良かったらまたお付き合い下さいね。




おまけ

2012年7月23日撮影

2012年7月23日撮影


風呂上りのチェリ。ふと見たら自分の足を舐めてた(笑)


2012年7月23日撮影

・・・出来たとしても、足は舐めない(キッパリ)


2013.04.25 / Top↑
