FC2ブログ
つい数日前から我が家の生活リズム改善に努めてるワタクシ。

というのも、4月から某幼稚園が主催するイベント等にチェリと一緒に参加し

来年の入園に向けての準備を進めようと思ったから。



ちなみに・・・

我が家の場合、夫の仕事の時間に合わせ寝起きをしてる為、一般家庭と比べると

生活の時間帯が若干ずれてるのよね。起床時間なんて毎日9時過ぎですもの(汗)


ま、チェリがちっさいうちはそれでもいいやと思ってたけど、イベント参加となると

10時前には現地に集合してなきゃいけないわけよ。9時に起きてたら間に合わないってやつさ。

最近意識的に夕食の時間を早め、入浴も効率よく入るように心掛けたところ

今まで22時過ぎまで起きてたチェリが、21時には布団に入って眠るようになってくれた(嬉)

朝起きる時間も少しずつ早くなり、今は8時前後に起床してるかな。




リズムが整い始めて数日経過した土曜日のこと。

ワタクシの弟が遊びに来た。

前回慣れるまでに3時間かかったけど、つい2週間ほど前に親戚の家で会ってた事もあり

わずか10分足らずでベッタリなついたチェリ。ほほ~・・・ちゃんと覚えてるものなのね。


午前中から夕方までずっとテンション上がりっぱなしで、楽しんだチェリ。

普段はお昼寝しないコなんだけど、やっぱり疲れたみたいで

ベッタリ

散歩から帰ってきても、おやつを食べずにおじさまに引っ付くコ。


(あ、もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、我が弟はチェリに自分の事を
「おじさま」と呼ばせたいらしいので、セリフもそのようになってます 笑)




普段なら眠くなると機嫌が悪くなってグズグズ言い出すんだけどね~

とろ~ん

思いのほか心地よかったみたい。だんだんまぶたが重たくなって・・・



寝た

夕方の変な時間帯に寝ちゃったよ(汗)

久しぶりに思いっきり遊んでもらって楽しかったんだろうな~。




この日は流石に昼寝をした事もあって

お料理するよ!

入浴後にせっせとキッチンスタジアムを作り上げたコ(汗)

たった1時間の昼寝で、どんだけ回復しちゃってるのさ~!!(結局寝たのが23時)







・・・と、チラっと近況報告をしたところで、本題に参りましょかね。

時効間近(いや、既に時効か?)の3月19日のお話になります。




ワタクシが妊娠した頃から、なんとな~~~く続いてる暗黙のルール。

それは・・・


夕方の散歩は家族揃って行くこと。


あの頃は散歩に行くとお腹が張って動けなくなる事もあって、それを心配した義両親が

一緒に行ってくれるようになり、その後知らず知らずのうちに定着した感じ。

1人で散歩に行くより、みんなでワイワイおしゃべりしながらの方が楽しいので

アタクシもこの散歩の時間を楽しみにしてたりする。

みんなで散歩

しかーし!

この日より、別行動をする事となった。理由は後ほど。


というわけで

先発隊出発

我が家のガードワン隊長のみゅうちゃん率いる先発隊を見送る。



そして

パトロール出動

副隊長のキューピーと共にパトロールに出動さ。


普段カメラを持って散歩に行かないワタクシ。

え?なぜって??


普段の散歩コースが住宅街の為、不審者っぽく見られるのがイヤだから(笑)

更に重度の花粉症のワタクシは、この時期はマスクは必須アイテム。

マスクかけて、カメラ持って住宅街をウ~ロウロ。しかもバシバシ連写してたら怪しさ倍増っしょ。



・・・と思いつつ今回カメラを持ち出し、キューピーの撮影をする事にしたよ。

たまには散歩の様子もブログに載せてみたいしね。(特に変わった事はないけど)



さぁ!町内パトロールに出発!!

・・・のはずが

異常なし!

まずは自宅の安全確認をする副隊長。



そして・・・

豪快にシャーー

ここで全てのオシッコを出し切るオトコ(汗)

すぐに水で流したけど・・・花にオシッコかかってないか?



あれは任務

ほほ~・・・。なるほど。

飲みたい




・・・と、まだ自宅前だというのに

グビグビ

ガッツリ水分補給。

せっかく出したのに、補給しちゃうのかーーい!




締まっていくぜ!

ビシッと決め顔作ったところで、改めて出発進行!



いつものコースを

ふむふむ

入念にチェック中。


そして、最初にオシッコを出し切ってても

出てる?

一応足を上げて、出す格好はしてみる。ほとんど出てないのにねぇ。



前方確認も怠らず。

前方確認

もしここで他のワンコと出くわしたら、えーらいこっちゃさ。

ここの土地に住み始めて3年経過し、恐らく縄張り意識が強くなったからだと思うんだけど

散歩中に出くわしたワンコに対し、敵意むき出しでケンカ売りまくるようになったキューピー。

キューピーの敗北が目に見えるような厳ついワンコでもお構いなしさ(汗)

近所以外の場所だったら他のコがいても全然平気なのになぁ~。不思議ー。




今日のところは運良く?他のワンコと出くわすこともなく

今日も平和

平和な散歩で良かったわ~♪



・・・と思ってたんだけどね

異常発見

平和な散歩で終わるはずだったのに~~~



ここでまさか出会うとは思わなかったわぁ。

みーつけた!

前の道を横切っていく姿が遠くから見えたんだけど、気付かれちゃったみたいで

大声で「ママー!!」と言いながら駆け寄ってくるチェリ。





あえて別行動したってーのに、これじゃ意味なかったわね。

どこいってたの?

ま、もうちょっとで家だからそれまでの辛抱だな。



義両親と別行動した理由がこちら。

いくよ!

2歳になってから急にお姉ちゃん風を吹かせるようになり、キューピーのリードを

持ちたがるようになったのよ。

得意気

どうよ、この得意顔(苦笑)



ただね~

まだキューピーのパトロールは続いてるわけで

まだ?

その都度立ち止まらなきゃいけないわけよ。

はやくー!

まだチェック中のキューピーのリードをグイグイ引っ張るチェリ。

残念ながらコンビとしての息は合わず。



そしてようやく

到着

到着~♪


・・・と思いきや

まだ任務中

結局最後の最後まで息の合わないふたり。



・・・とまぁ、こんな感じで一緒に散歩に行くと自分が持つ!と言ってきかないのよ。

散歩の後半ならともかく、前半はマーキングポイントが集中してることや

他のワンコと遭遇した場合、キューピーが勢いよく引っ張るので非常に危険。

チェリが転んだり、リードを放してしまう事も考えられるので

一時期キューピーに2本のリード(チェリ用とワタクシ用)を装着してた事もあったのよ。

でも、それだとチェリに合わせて歩くスピードを抑えなきゃいけなかったり、

行きたい場所に思うように行けなかったり・・・。

キューピーの負担も考え、思い切って別行動をすることにしたってわけさ。

この日以来みゅうちゃんの散歩ルートを若干変更したらしく、散歩中に鉢合わせする事は

ナッシング。キューピーも自分のペースで楽しくパトロールに出動してるよ!




おまけ

2012年6月29日撮影

2012年6月29日撮影

この頃のチェリはキューピーに足の裏をペロペロされるのが好きだった(笑)

今じゃ舐められるのイヤなのにねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.04.01 / Top↑