FC2ブログ
4月3日のこと。

この日で2歳1ヶ月になった我が娘。(体重10.5キロ)

本当はあれこれ計測したいんだけど、嫌がるのが目に見えてるので省略。

昼寝でもしてくれりゃ~寝てる間に計測出来るんだけど、全然寝ない我が家のタフガール。



昨日は午前中に公園散歩、お昼にはわんぱく公園でお花見昼食、午後はおもちゃ博物館へ。

帰宅後に一緒にバナナジュース作ってオヤツタイム。その後夕方のお散歩・・・。

また変な時間に昼寝しちゃうかな~・・・な~んて思ってたんだけど

結局ず~~っと起きてて、就寝時間は21時でございました。

1日チェリに付き合ったアタクシの方がヘロヘロよ・・・。ああ、体力なさすぎ。




さて、話はそこまで。本題へ参りましょか~。

結局今回も更新の頻度が低くてまとめる結果となりましたが、お付き合い頂けると嬉しいです。



ではでは、2歳0ヶ月のまとめをどうぞ~。




誕生日を迎える前から、チョコチョコお手伝いをするようになってたチェリ。

とは言っても、幼児が出来るような手伝いしかさせてないけどね。

この日は夫のお弁当用にきんぴらを作ったので、仕上げのゴマ振り作業をチェリに任せてみたよ。

みててね

チェリの持ってるゴマが気になって仕方ないキューピー。

気になってても奪い取る事は絶対しない。一応その辺はわきまえてる?らしい。




ゴマを手に取ったチェリはというと

パラッパラ~♪

「パラッパラ~♪」と楽しげに言いながらゴマ振ってくれたよ(笑)

コタツの上にゴマが落ちても気にしなーい♪

気分はアイドル

楽しそうにゴマを振る娘の後ろ姿(笑)



翌日の朝、夫に「チェリがゴマ振ったきんぴらだよ」と言ったところ

えらく感激してましたわ~。



他にも洗濯干してるとすかさず寄って来て

お手伝いするよ

ネットから洗濯物を出して、1つずつ手渡してくれるのよ。

3月の半ばくらいまで腰痛が長引いてたので、このお手伝いは非常に有難かった!!




・・・とまぁ、お手伝いがプチブームだったチェリへ、実母から嬉しいプレゼント。

手作りエプロン

チェリの誕生日に何が欲しい?と聞かれたのですかさず「エプロン」をリクエストしたところ、

既製品だとチェリに合うサイズがないらしく、作ってくれたもの。

チェリにちなんで「チェリー柄」ってところがいいよね♪ナイスチョイスだよ、オカーサン!




親戚の家に集まった時に手渡されたので、その場で着せてみたんだけど

おめめつぶっちゃえ

みんなの視線がチェリに注がれ、思わず視界を遮断するコ。

ぎゅっと目を閉じてモジモジモジ・・・。




そしてとうとう限界が来たようで

もう限界

パパに助けを求める。


ああ~・・・やっぱり相変わらずだな~・・・なーんて思ってたんだけど

時間が経つにつれて、徐々にいつものチェリに。

すっかり寛ぐ

今までは知らない場所に行くと、慣れるまでにかなりの時間が必要だったのに

これも成長の証なのかしら?




成長と言えばもう1つ。

チェリの夜の寝かしつけなんだけど、今までは仕上げ磨きをするとギャンギャン泣いて

泣きつかれてリビングで寝てしまうパターンがほとんどだった。

泣いて寝付く

力の抜けたぐにゃぐにゃな10キロを抱き抱え、3階の寝室に連れて行き

布団に寝かせるのがほぼ毎日続いてたんだけど

2月末に腰を痛めてからは、さすがにそれは自殺行為だから止めたわ。




・・・と言っても、チェリが仕上げ磨きを完全克服したわけじゃないので

ギャンギャン泣く事もモチロンあるさ。



んじゃ、そういう時どうするか・・・。



「チェリちゃん、上いこっか?」



たったこれだけで、今まで泣いてたチェリがむっくり起き上がり

リビングの扉を開け放ち

自分で寝室へGO

自分で寝室へ向かうようになったよ。



チェリが階段を上がるともれなく

キューピーも一緒

アニキもついてくる(笑)



最近はチェリがワタクシの手を引いて階段を上がっていくようになり、

何だかちょっと遠い将来の姿が見えたような・・・見えないような・・・(苦笑)


そうだ!エスコートしてくれてるのよ、きっと。うんうん。(自己解決 爆)



このまま一緒に布団に入り、ベッタリ暑苦しいほど密着。

片方の手はチェリのほっぺ。もう片方はチェリとカップル繋ぎですわよ。

どうもこのスタイルだと早く寝付けるらしく、15分もしないうちに夢の中へ。

くっ付いてると温かくてついウトウトしちゃうんだけど、意識が飛ぶ前に布団から脱出できるので

今のところそのまま一緒に朝まで・・・という事はない。





嬉しい成長もあったけど、困った成長もありまして~・・・

カーテンからにょきっとな

カーテンから見えるこのムッチリしたあんよ。



カーテンをめくると

みつかっちゃった

チョー楽しそうな顔したチェリの姿が。。。


ちょっとちょっとーーー!

そんなとこに座ったら危ないじゃん!と、毎日口をすっぱーーーくしながら言ってるんだけど

くるまいっぱ~い

夕方限定で、ソファの背もたれ?肘掛?部分をまたぎ、窓の外を眺めるのが

最近の定番になってる(困)


今はまだ窓を開ける事はないけど、何かの拍子に窓から転落・・・なーんて

恐ろしい事が起こらないとも限らないからねぇ~。ソファの位置変えなきゃだな。




最近遊び方にも変化が出てきて、今まで完全スルーだったのに人形で遊ぶようになってきた。

チェリ語もプラス

しかも1人で2役~3役の超高度な技を習得。いつの間にそんな事出来るようになったんだろ?

日本語とチェリ語が合体し、不思議な言葉をベラベラしゃべりながら遊んでるよ。


ここ数日はお風呂に浮かぶカメ(大 中 小)3体を使って、自分で勝手に物語を製作。

その様子を風呂に浸かりながら観察してたんだけど

みんなでピクニックに出発し、歩いてたら小カメが崖から転落。

お父さんカメとお母さんカメは心配しながら、崖の下を覗く。

すると、痛いよ~と言いながらも崖を上りきった小カメ。

その小カメをお母さんカメがおんぶで労わる・・・みたいな感じ。



ベラベラしゃべってる中で、何とか聞き取れる言葉を通訳してみたらこんな感じかな。


もうね~、迫真の演技に思わず笑っちゃったわよ。

それに気付いた途端、止めちゃったけどね。ああ、笑わず見てれば良かった~。



お人形遊びに目覚めたチェリ。次はどんなストーリーを考えるのか楽しみだわぁ♪




おまけ

2012年7月3日撮影

2012年7月3日撮影

食欲旺盛で、このおせんべいの前にバナナ1本食してた(写真で確認)

この頃は美味しい=頭ポンポンを忠実にやってくれてたけど、いつの間にか

全くやらなくなっちゃった。懐かしい1枚。




スポンサーサイト



2013.04.06 / Top↑