FC2ブログ
前回の続きになります。


どうせここまで来たのなら、隣接してる「おもちゃ博物館」に行っちゃえ~!

年間フリーパス持ってるから、気楽にお立ち寄りが可能ってとこがいいよね。



たまに利用してる施設なだけに、あまり写真を撮る事がないワタクシ。

てか、カメラを持ってこの博物館に行く事ってあんましない。



理由はカンタン。

他のコが写ると顔隠しの編集がメンドーだから(笑)

それとチェリと一緒に移動するので、撮ってる暇がない・・・ってのも理由だったりする。



今回はせっかくカメラ持ってきてるので、少しだけ撮ってみた。



最近になってチェリがはまってるのがこちら。

電車が動く

鉄道模型のジオラマ?っていうのかな。

誰かが操縦してるらしいんだけど(操縦席が沢山あって誰が運転してるか分からない)

こういうのって結構男の子がはまるイメージなんだけどさ~・・・




新幹線だぁ

我が家のお嬢ちゃんも毎回かなりの食いつきよう。

新幹線だの、電車だのが目の前を走るのが楽しくて仕方ないらしい。

アタクシこういうの疎いので、何系とかサッパリ分からないんだよなぁ。



最初は興味本位でちょっと覘いてみよっかな~・・・って感じだったのに

気付けば毎回この鉄道模型部屋に行ってる気がする。




さぁ、お次は体をいっぱい動かせる大型遊具ゾーンへ!



ここのゾーンで真っ先に遊ぶものと言えば、大好きなボールプール。

ボールプール

顔が埋もれて見えないほど大暴れさ。ボール好きにはたまらな~い空間ですな。




そして2歳になってようやく1人で遊ぶようになったすべり台。

すべり台

まだ座って滑るのは怖いらしく毎回腹滑り。

でも最初の頃(1歳半頃)は全く興味を示さなかったし

最近まで怖くて1人で滑る事も出来なかったコなので、これでもかなり進歩したのよ。




ある程度遊具ゾーンを堪能すると、チェリ自ら移動を志願。


チェリのお目当ては2階の展示&体験ゾーン。


中でもチェリのお気に入りはこちら。

貸切り

お家にもままごとセットあるのにねぇ~・・・。

どれにしよう

ここの部屋に行くとしばらくおままごとに没頭する。

最初のうちはチェリの相手をするものの、そのうち飽きてきて暇を持て余すワタクシ。



チェリが飽きるまでここで何をするのかと言いますと~・・・

展示品

この展示品をひたすら眺め、幼少期の思い出を呼び戻す・・・みたいな(笑)

結構昔のおもちゃも展示されてて「あ!!これ家にあった!!!」ってやつもあったりする。

見つけた瞬間、一気にタイムスリップだわよ(笑)


ここはおままごとの部屋になっているので、それにちなんだおもちゃが展示されている。




行けばいつでも見られるから今まで写真撮った事なかったけど、せっかくなのでズラズラと。

展示品

展示品

展示品

展示品

アタクシも昔、こういう電話のオモチャで遊んだ記憶があるんだよなぁ。

ダイヤル式の電話なんて、全然見かけなくなったよね。懐かしや~~~。



・・・とまぁ、他にもスタジオ部屋があって衣装を着て写真が撮れたり

でっかいブロックがおいてある組み立て部屋や、入った事ないけどブリキ部屋とか

ゲームの部屋とかもあったりする。まだ他にも沢山部屋があるんだけど・・・

いつもおままごとの部屋にしかいかないので、全く覚えてないときたもんだ(爆)



それぞれ壁面にはその部屋にちなんだ懐かしいおもちゃが展示されてるので、

子供が部屋で遊んでる間展示品を眺める・・・な~んて事をしながら

時間潰してる親をよく見かけるよ。





次に向かった部屋は確か「みんなのひろば」って名前だったような・・・(うろ覚え~)



そこで運命の出会いが・・・。

シルバニアファミリー

シルバニアハウスみーーーっけ!!!


可愛いお家にチェリのテンション上がる上がる~~(笑)





最近お人形を使った1人遊びがブーム中のチェリは

ワールド突入

ハハそっちのけでチェリワールドに突入した模様。

遊びにきたよ

ベッドに人形を寝かせてみたり、部屋の中を歩かせてみたりと大忙し。



カゴに入ってた数ある人形の中で気になったコ。

オシリが寒い?

見てビックリ、レース付きパンツはいてるぅぅ~。しかも手作りっぽいやつ(笑)



でもね、よ~~~く見ると

めっさローライズ

超ローライズ(爆)

採寸ミスなんだろか~・・・こっからどう頑張っても上に上がらない。



なんでぇ~?と思ったら、オケツに丸っこいシッポがくっ付いてて

そいつが邪魔して上がらなかった(笑)伸縮性のある生地だったら良かったのにねぇ。





・・・とまぁ、人生初のシルバニアファミリーを堪能したチェリ。

帰りはもちろん

さっき遊んだ

展示コーナーで足止め。

可愛い

食い入るように見つめておりましたわよ。



こりゃ~、今年のクリスマスプレゼント候補にちょうどいいかもしれないわね。

・・・って、まだまだ先の話だけどーーー(笑)

その頃にはここで遊び倒しちゃって、興味なかったりして~。





この日、朝からキューピーの散歩、お花見、おもちゃ博物館と盛り沢山だったのにも関わらず

全くお昼寝ナッシング。アンタどんだけタフなのさ。

これに付き合ったアタクシは、家に到着してから夕方の散歩の時間までのわずかな時間

横にならずにはいられなかったぁ~。

いかん、体力なさすぎ~・・・。




おまけ

2012年7月14日撮影

2012年7月14日撮影

入浴後に作った作品。仁王立ちになってるチェリのポッコリお腹が個人的にツボ(笑)


スポンサーサイト



2013.04.15 / Top↑