FC2ブログ
前回の続きになります。



今更時効な雰囲気が漂い気味なんですが・・・お付き合い下さい。





お留守番3日目のこと。

前日までは夫が休みだったので何かと協力しながらお世話をしてたんだけど、

今日から2日間はワタクシが2ワンコ+1幼児の面倒を一気にみることに。



義両親が一番心配してたのがみゅうちゃんの散歩のこと。

腰の痛みはないものの、みゅうちゃんにグイグイ引っ張られてまた再発でもしたら・・・と心配し


「庭でトイレを済ませてくれればそれで構わないから」


と、何度も言われてたワタクシ。



まぁ、みゅうちゃんがお庭遊びだけで気が済むなんて最初から思っちゃいないからね~

一応「は~い」と返事だけはしたけれど、初めから散歩に連れて行く気、満々さ。

キューピーだけ散歩に連れてって、みゅうちゃんだけ連れて行かないなんて

アタクシには出来ないわ。



一通り家事を済ませ、午後はみんなまとめて世話しちゃえ!!


午後はチェリと一緒に庭に出るのが日課。

チェリが階段を降りて行くと

どこいくの?

様子が気になるらしく、みゅうちゃんがリビングから出てきたわよ。

普段出迎えなんてしないのにねぇ~。



いいの??

おばあちゃんが追いかけっこなんてするわけないっしょ(呆)

人だともう89歳だよ!


とりあえず、みゅうちゃんも一緒に外に行こ~♪



・・・というわけで、久々にお庭ドッグラン本日オープン!

とは言っても、走るのはちとムリだけど~。



外に出たみゅうちゃんは早速

まずはお庭から

お庭チェック開始。



一方キューピーはというと

コラー!

花壇に向かって任務遂行中。


そして

まって~

チビッコ組は探検の旅へ出発さ。

好きなだけ家の周りを歩き回るがいい!!



静かになったお庭では

まだチェック中

ひとりでのんびりチェック中のおばあの姿。



んじゃ、アタクシも始めちゃいますかね~♪

草取り開始

でっかいゴミ袋持参して、夕方まで草取りしちゃうぜ~~い!!


実はワタクシこういう地味な作業って結構好きでね、チェリを庭で遊ばせてる間

ず~~っと草むしりしてるの(笑)


夫に「腰がまた痛くなるよ」と言われてるんだけどさ~

庭に生えてる草を見ると、無性にむしりたくなるの。かなり中毒性あるよ、コレ(笑)



毎日1~2時間草むしりしてるけど、草の成長スピードに追いつかず。

草は残して欲しい・・・

我が家の芝生を守るため、今日もせっせと草を抜く。



芝生を守る以外にも

ヤギ?

茶白の毛皮をまとったちっさなヤギに食わせないためにもね。



キューピーは庭に出て、草を食べるのが何よりの楽しみになってるっぽいけれど

みゅうちゃんの楽しみ方はというと~

違う楽しみ方

たまらない

草(というか芝生)に体をこすり付けるのが大好き。

冬だと枯れた芝生が毛に引っ付いて、それはそれは大変な事に・・・(苦笑)

体がでかいので、引っ付く量もハンパないのよ。




・・・とここでチェリが不審な動きを見せる。

勝手に生えてきた怪しげな草

植木鉢に生えていた謎の草をプチリ。



そして~・・・

おいで~

キューピーを呼ぶチェリ。※最近「キューしゃん」と言うようになった。(詳しくはまた別の機会に)



何するんだ?と思って見てたら

おいしい?

食わせるんかーーーい!!

ちょっとーーーっ!!やめなさいよーーーっ!!!



と言ってやめるような、聞き分けの良いコだったらいいんだけどねぇ~

みゅうちゃんにもあげる

・・・まだ食わせるんかいな。


一体何の草なのか、義両親がここに植えて育ててるものなのか全く分からなかったんだけど

チェリがしつこく食べさせるので、思い切って全部引っこ抜いたった!!!

「チェリが抜いちゃった」って言えばいいし~(ま、本当の事だし)


後日聞いてみたら「すみれ」だそうで、勝手に生えてきたものらしい。

育ててるわけじゃなくて良かった~(笑)




結局この日、1人で袋半分の草をむしり(て、どんだけ生えてるの 汗)

夕方にチェリを連れて順番に2ワンコの散歩に行って来たワタクシ。


心配してたみゅうちゃんの散歩は、他のワンコと遭遇したものの

おばあちゃんになりすっかり性格も丸くなってきたようで、ほとんど引っ張らず。

血の気が多かった頃と比べてもその差は歴然。意外すぎてビックリしたわ。

出すもの出したら自分から「もう帰る」と家の方向へ歩くみゅうちゃんを見て

「ああ~・・・だいぶ歳とったな~」と、無性に寂しい気持ちになったわ。


あっち行きたいこっち行きたいとワガママ全開で、散歩に連れて行くとなかなか家に戻ってくれず

アタクシを困らせた、あのワガママおばあはどこ行ったのよ~。らしくないじゃん!!


それとも4年目にしてようやくワタクシを認めてくれたのかしら?

だとしたら随分時間かかったわね。




お留守番してた4日間、心配してたみゅうちゃんの食欲は

ちょっとだけ残す

毎回ちょっと残すものの、ほぼ完食と言っていいくらい。ああ、良かった~。


義両親も無事に帰ってきて、これにて任務完了!!



前回のお話から随分時間が経過しちゃったのですが、

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!




ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.05.04 / Top↑