FC2ブログ
先々週のこと。

「寒い・・・寒い・・・」と青ざめた顔で仕事から帰って来た夫。

熱を測ったらまさかの38度超え(汗)

翌朝病院に行ったものの、仕事が休めずそのまま出勤。

んで、帰ってくると「寒い・・・喉痛い・・・」とな。



2~3日で熱も下がってきたので安心したんだけど、

熱が下がると今度は喉の痛みと格闘し、最終的には咳が止まらない・・・までに至った。



いつもなら風邪引いても、すぐに治ってしまう夫がここまで長引くということは

こりゃ~相当厄介な風邪と見た!



うつされないように気をつけなきゃ~と思ってたんだけど、

風邪菌に打ち勝つような免疫力なんてワタクシ備えてませんからねぇ~・・・

夫の症状をそのまんま見事に引き継ぐ結果となる。サイアクーーー!!

更にワタクシの場合は鼻水&鼻詰まりの症状もプラスされ

風邪の症状フルコースを堪能しちゃったわよ(グッタリ・・・)


何とかチェリには感染させないようにと、完全隔離を試みた(1階の義両親へ託した)ものの

時既に遅し。週末には人生初の発熱を体験することとなる。(38度6分)

結局時間差で家族全員風邪菌にやられましたわ~~・・・。


でも子供って結構丈夫に出来てるみたいで、高熱が2日続いたものの

熱以外の症状は全く見られず、週明けにはケロっと復活。スゲー。

アタクシなんてまだ鼻詰まりと咳が止まらないのに。




・・・とまぁ、そんな事がありまして、すっかり更新が遅くなっちゃったわけですな。

恒例の「まとめシリーズ」を書こうとも思ったんだけど、

今回は一味違ったまとめでお送りしたいと思います。



チェリと一緒に親子教室に通い始めておよそ1ヶ月が経過。

現在5つの親子教室に登録し、平日はほぼ毎日幼稚園通いをしたチェリとワタクシ。

1ヶ月しか通ってないけど、少しずつ園の特色?みたいなものが分かってきた気がするわ。



まだ1度しか行ってないんだけど、ある幼稚園で行われたイチゴ狩りイベントでは

バスに乗って契約農園のでっかいハウスでイチゴ狩りを体験(嬉)


子供は自分でイチゴを摘み取りながらハウス内を食べ歩き、

親は夢中でイチゴを収穫しまくるというステキイベント。

イチゴ狩り

農園が準備してくれた箱にモリっと摘んでお持ち帰り♪タダでこんなに沢山ゲット~!

イチゴが大きくて分かりにくいかもしれないけど、これパック4つ入る箱なのよ。

太っ腹なイベントで始まったこちらの幼稚園は、来月歯みがき教室が開催される予定。

絶対行かねば!!!




そして別の幼稚園では

こいのぼり製作

子供心をくすぐる「歓迎メダル」をプレゼント。

更に親子でこいのぼり製作さ。(・・・と言っても、ほとんどワタクシが作ったようなもんだけど)


他にもよもぎ団子を作って試食する・・・な~んて事もしたよ。

月に2回の活動だけど、ここの親子教室も楽しく参加してるよ。





そして人気幼稚園の親子教室では・・・

双眼鏡を持って幼稚園内を探検し(親子で園の施設を見学する目的)

数箇所あるチェックポイントでシールをゲットし、双眼鏡に貼って集めちゃおう!みたいな

ミニイベントを開催。

双眼鏡

子供ってこういう首に下げるモノ大好きよね。チェリもかなり気に入ったらしく

家に帰ってもずっと首から下げてたくらいよ(苦笑)




翌週は

こいのぼり製作をしたんだけど(折り紙をちぎって貼る)

こいのぼり製作

これがまたうまいこと出来ていて、こいのぼりの上部がポケットになってるのよ。



んで、さかな形の画用紙(10枚ほど)に好きな絵を描いてそれを名刺として

おさかな名刺

同じ教室のお友達と交換しあって、交流を深めたり。(子供達はイマイチ分かってなかったけど)



更に翌週はクレヨンを使って塗り絵遊び。

果物や野菜の切り抜きが10種類ほど準備されてたんだけど

これは子供の性格なのか、成長具合なのか分からないけど個人差がハッキリと出たわ。


右隣の男の子は1つのものをきちんと塗りたい派だったようで、白い部分がないくらい

きれいに塗ってた。


左隣の女の子は「バナナはきいろでぬろ~っと♪」と、色にこだわって塗ってた。


そして教室内で恐らく一番低月齢と思われるチェリはというと~・・・

とにかく貰ったモノは全て塗ってみたい派と思われる。

塗り絵

そして色にこだわりナッシング。

まさかの茶色チョイスにより痛んだ野菜や果物にしか見えない結果に(汗)


塗り絵も楽しかったみたいだけど

カゴ付き

一番はこの先生お手製のカゴ。

しっかり腕に掛けてお持ち帰り。(途中で食材が振り落とされて何度も拾った)




1ヶ月間、チェリを観察してみたところ

どうやら体を動かした活動をするより、イスに座って何かを作ったり

紙芝居を見たりする方がチェリには合うような気がする。



ある幼稚園の親子教室は体を動かす事がメインになっているんだけど、

チェリを見てると後半はやりたくなくてグズグズ~になる事が多い。


またある幼稚園の親子教室は企画的なモノは何もなく、

ちょこっと体操したらブロックやオモチャで自由遊び。後半は幼稚園で準備してくれた

おやつをガッツリ食べる・・・みたいな。

昼前におやつを食べる習慣を付けてるような気がしちゃって

アタクシ自身連れて行く気がしない。


ま、合わない教室にムリに通う必要はないと思ってるので、そこはスパっとね。

来月は少し自分の時間が持てるといいなぁ。





そんな感じで連休明けから毎朝バタバタと忙しく動き回ってるのを見て

ボクも行きたい!

キューピーも生活の変化に気付いたみたい。



普段は忙しくて写真なんて撮ってる余裕がないので、再現写真ということで。

チェリの身支度を済ませ、玄関で靴を履いてると

どこ行くの?

「自分も連れて行け」とばかりに玄関にスタンバイするキューピー。

普段はね~、こんな落ち着いた顔してないんだよ。

必死こいてギャンギャン鳴いて、大騒ぎ。朝からかなりの近所迷惑っぷりさ(滝汗)


チッ

この日は出掛けないと見抜いたようで、再現写真には程遠い結果になっちゃったけど

親子教室に行く日は毎朝必ず玄関で、キューピーの激しい抗議の声を聞きながら

出発するわけですな。



出掛けた後のキューピーの様子ってどんなんだろ?とふと思ってお義母さんに聞いてみたら

ふーんだ!

玄関でふて腐れながら帰ってくるのを待ってる事が多いそうな。


最近は暑くなってきたこともあってか、2階にいる時間より

1階の玄関マットの上で過ごしてる事が多い。

時々みゅうちゃんの寝床もちゃっかり拝借してる事もあって

すっかり1階の住民になりつつあるキューピー。

ちょっぴり寂しい今日この頃。

夏が過ぎるまで避暑地にお出掛けしてる・・・と思っておこ~っと(笑)




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2013.05.28 / Top↑