FC2ブログ
虫歯予防デー、蒸しパンの日・・・色々語呂合わせがあるけれど

6月4日に6歳の誕生日を迎えたキューピー。


誕生日といえば、我が家では毎年恒例のキューピーのバースデーケーキ作り。

誕生日翌日の5日にチェリと一緒にイチゴ狩りイベント(某幼稚園主催)に参加し

沢山のイチゴをお持ち帰りしたワタクシ。


・・・ということで、イチゴ狩りから帰ってきてぶっちゃけ休みたいところだけど

可愛い我が子の為に、ハハは頑張るわよーーっ。



当然チェリも道連れ(笑)半強制的にお料理教室がスタートさ。

今回も夫のお弁当用のハンカチが三角巾代わり。

透明のはなぁに?

ある程度下準備をキッチンで済ませてスムーズな進行を図る。



・・・とは言っても、ワンコケーキなんて作った事ないのでこの先は全てワタクシの

想像で作ったモノになります(笑)


とりあえずフワッとなるようにと

ハンドミキサーでメレンゲ作り

メレンゲを作ってみた。


次は、卵黄を入れてま~ぜまぜ。多分ケーキってこんな感じじゃね?

タマゴをポトン

この後、粉ふるっちゃったんだよね~・・・。

ふるいきってから「イチゴ入れるの忘れた!!」となりまして

フレッシュイチゴ

ようやくここで本日の目玉アイテム、摘みたてイチゴの登場さ。


これをジュース専用のミキサーにかけて・・・

グルグル回ってる~

何事もなかったかのように、すました顔してボウルへ投入。

ちとダマになっても気にするな!

ぐるぐる~

チェリと交互に混ぜること数分。

これを焼いてちっさいイチゴパンケーキを沢山作るのだ。


本当ならホットプレートなんかで焼いたらいいんだろうけど、我が家には

そんな万能調理器具存在しませんからね~・・・

生地を焼く

卓上コンロ+フライパンで。


焼いてる途中でベーキングパウダーを入れ忘れた事に気付いたワタクシ(汗)

そりゃ~いくら待っても膨らむわけないよねぇ。

・・・ま、ご愛嬌ってことで。




焼き工程も見たら楽しいだろうな~と思って頑張って準備したんだけど

オラオラー!

焼ける間、ひたすら高速混ぜ混ぜしてたわ~。。。混ぜる作業、どんだけ楽しいんだ?

これなら普通にキッチンで焼いた方が良かったかもね。



そんなチェリの様子を影からこっそり見守るアニキ。

気合入ってるね

今回はキューピーのバースデーケーキ(っぽいやつ)を作ってるんだよ♪

フワフワのパンケーキ・・・にはならなそうだけど(汗)


何でも食べるよ

まぁ、この様子ならきっと喜んで食べてくれるはず。


そして2度目の焼き工程。

途中で「ゴマが入ってたら美味しいかな?」と思い

パラパラ~

チェリにゴマを振ってもらったわ。


さぁ、今度はお楽しみの盛り付けタイム~♪

すっごい気になる

キューピーがガン見してるこの白い物体はというと、

事前にホイップしといた生クリーム(もちろんノンシュガー)



作業してる間、ちょっと冷凍庫に入れたつもりが

凍った生クリーム

気付いたらカッチカチになってた(汗)


あったか~~いパンケーキらしきモノに塗ってみたところ

どろ~~ん

やべ・・・溶けた。

ご、ご愛嬌ってことで~・・・。



そしてここからチェリの出番。スライスしたイチゴを上手に乗せてみて♪と言ったところ

気分はパティシエ

なかなかいい感じ。



その上にパンケーキ、イチゴ・・・と乗せていく。

2段目作成

我が家の2歳児、ここでつみきマスターの腕を見せる。

絶妙なバランスでイチゴを乗せるチェリ。気分はすっかりパティシエさ。




この後、残ったイチゴソースでちょっとデコってみた。

完成♪

重ねてみれば、何となくケーキっぽく見えるような、見えないような??



更に

キャンドルをプスッ

キャンドルを突き刺して完成!!

これで誕生日ケーキにしか見えないよね!?ねっ!!ねっ!!!

キャンドルちっさ!!

うぐっ!バレた?

・・・てか、キャンドル探しに行ったけど、お店にこれしか置いてなかったのよ。



さぁ、気を取り直してここから誕生会のスタートよ。

歌とダンスのサービス中

アニキの誕生会を歌とダンスで盛り上げる妹の図。

そんな妹の行動に全く興味のないアニキ(笑)とにかく早く食わせろと目で訴える。



そして

アニキの代理でふぅぅ~

代理でキャンドルを吹き消すチェリ。



さぁ、無事に?儀式が終了し、お待ちかねの実食タイム。

もう食べていい?

食べたくてウズウズのキューさんだけど、ちょっとだけお預け。


写真を沢山撮ったので、次回に続きます。

キューピーのガツガツな姿もちょっとだけお待ちくださーい。




ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.06.06 / Top↑