FC2ブログ
最近チェリがはまってる遊びの1つに「粘土」がある。

以前クッキーを一緒に作った時、楽しそうにコネコネしてたので

試しに100均で小麦粉粘土を購入してみたところ、これが大ヒット。

毎日のように「ねんの やうー!!(ねんど やる)」と催促するほど。


せっかくなのでその様子をお届けしたいと思います。


この日も粘土遊びを始めたチェリ。すると・・・

それはなに?

ゴソゴソと袋から取り出す音に誘われ、アニキ登場。

小麦粉粘土って放置しとくとすぐ固くなるから、ビニールに入れて保管してるの。

ま、遊んでるうちに少しずつ固くなってっちゃうんだけどね。


楽しそうにコネコネしてる粘土に釘付け状態のキューピー。

おいしそう・・・

気になって仕方ないらしい。

小麦粉が主成分なので、万が一口にしても害はなさそうだけど

ちょっと色が毒々しくて(法定食用色素とだけ書いてある)食べたいとは思えないわね。




ちなみに

お下がりの粘土板

粘土板や下のビニールシートは親戚からのお下がり。

ちょっとした型やローラーは小麦粉粘土とセット売りされてたものだったりする。




・・・と、ここでチェリが取り出そうとした粘土が勢い余って吹っ飛び・・・

隙アリ

「待ってました!」とばかりに飛びつくキューピー。



まさか・・・とは思ったけど、本当に食べそうな勢いだったので慌てて口から引っ張り出したわよ。

食べる気満々

この写真撮ってる間も密かに狙うキューピーの図。

何度も言うけどこれは食べられないからね。



歯型&ヨダレが付着したけど、しれっとチェリに手渡しちゃった(笑)

その粘土を

ぐにに~

粘土板に押し付けるコ。

さ~て、何の模様が出てくるのかな~??

食パンマン

・・・すっごい中途半端じゃね?

しかも「食パンマン」がまだちゃんと言えず「おっぱんまん」(爆)

雰囲気だけで何となく伝わるよね。



本当は写真を撮るのに集中したかったんだけど

こっち貸してあげる

チェリが遊ぶ時は決まってアタクシも強制参加となる。


そういやアタクシも子供の頃、粘土で遊ぶの大好きだったなぁ~。

当時は小麦粉粘土なんてなくて油粘土だったから、遊ぶと手がベトベト&臭くなった記憶が・・・。

石鹸でよ~~~く手を洗わないとなかなか落ちないんだよね。


・・・と、アタクシの思い出話はこの辺で。




ぶどう型にはめて立体ぶどうを作ったところ

おいしい~♪

粘土でおままごとゴッコが始まっちゃった~。


チェリが「ん~♪おいし~~!!」なーんて言うもんだから

じ~~~

にーちゃん、本気で食べられると思い込んじゃったみたいよ(滝汗)



にーちゃんにちょうだい

チェリの背後で粘るアニキ。頑張っても、もらえませんよ。



キューピーの視線に気付いたチェリはというと

ブラックチェリ出現

粘土を見せびらかし、アニキを挑発。


そんな事すると

本気モード

食べ物と思い込んでるから本当に狙われるわよ?


あんだけ挑発しといて結局

やっぱりウソだよ

こうなる(笑)


ま、キューピーも本気で奪おうとは思ってなかったと思うけどね。



手持ちの型だけじゃつまらないだろうと

ストローで

紙パックジュースのストローや

プラスチックナイフ

ケーキか何かに付いてきたプラスチックのナイフといった新アイテムを追加。

楽しい

粘土でお料理の練習も出来ちゃうぜ~い。



チェリが粘土で遊んでる間、ずっと側で狙ってたキューピー。

やっぱり食べてみたい

またテーブルからコロッと落ちてくるのをひたすら待ち続けてたわ。

未だにキューピーの脳内では小麦粉粘土=食べ物としてインプットされてる模様。


小麦粉粘土、茶白の生き物も含め我が家で現在大ブレイク中。




おまけ

2012年8月3日撮影

2012年8月3日撮影

1人遊び中のチェリを観察したところ紐を足の指の間に挟み、振り回して遊び出した時の写真。

色々自分で遊び方を模索してる姿が面白くて思わずパチリ。




ポチっと応援おねがいします

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2013.06.19 / Top↑