FC2ブログ
7月3日、チェリ2歳4ヶ月になりました。(体重10.70キロ)


毎回「もうまとめは終わりにしよう」と思いつつ、結局更新が追いつかず

今月もしっかりまとめシリーズをお届けする事となりました~。

お付き合いいただけると嬉しいです。



それでは2歳3ヶ月のまとめを一気にどうぞ~。


色々な幼稚園の親子教室に参加し、先月も色々製作してきたよ。

先月から行き始めた某幼稚園の親子教室では

お気に入り

でっかいカエルのてるてる坊主を製作。


家に持ち帰ってからず~~~っと手放さないほど気に入ったらしい。

お気に入り

ここの幼稚園は活動時間が45分と比較的短く、製作にもあまり時間をかけないって感じで

ほんの数分で完成しちゃった。


でも、フツーのてるてる坊主じゃないところが可愛くて、カーテンレールにつるしてるんだけど

雨ガエル

どうしても雨乞いしてるカエルにしか見えない(笑)



そして翌週にはちと早いけど

七夕飾り

七夕飾りの製作をしたよ。



短冊にお願い事を・・・と子供に言ったところで、七夕の意味が分からない2歳児には

無理な話なわけで

願い事・・・?

赤ペンでグチャグチャ書いておしまいさ。



織姫様と彦星様のお顔を描いてみよう!!と言われても

織姫と彦星

チェリにはこれが限界。なんとな~~~~く?目にも見えなくないような??



しっかーし!


この3日後に別の親子教室で奇跡が起きる。

ゴムの力でピョンピョン飛び跳ねるウサギに顔を描く事になったんだけど

ウサギに見える

初めて顔だと認識出来るモノを描いたチェリ。

3日前には顔描けなかったのにビックリだよ。んで、思わず記念にパチリ(笑)


こういう作品って残せるのも限界があるだろうからね。作品は写真で残す。

場所取らないし、これイチバン。(先輩ママさんの受け売り~)



製作と言えば、先月末に某人気幼稚園の第二回サマースクールがありまして

チェリと一緒に参加してきました~。

楽しかったサマースクール

幼稚園のバスに乗れたり、参加賞の冠に大喜びさ。





ウサギブレスレット

プリンカップマラカス

トリさん

7~8割は先生が仕上げておいてくれてるので、シールを貼ったりちょっと手を加える程度なんだけど

自分で作った達成感もあるのか、チェリには大好評のイベント。

ワンワンポシェット

更に可愛らしいポシェットのお土産付き。



ちなみに5月にも同幼稚園で1回目のサマースクールにも参加したんだけど

前回の帽子

その時貰った帽子も気にいっててよく家の中でかぶって1人幼稚園ゴッコしてるよ。


幼稚園ゴッコといっても

お出掛けしてくるよ

こんな風にバッグ、絵本、遊んで欲しいオモチャ(今回は粘土)なんかを持って

1階のじじばば宅へ行くだけなんだけど~。

このスタイルに例のお気に入りの帽子と子供用のビーズで刺繍されたスリッパ履いて行くのが

最近の通園ファッション(笑)




そういえば、チェリの階段の降り方に変化があったのよ。


1歳半頃にワタクシが教えた階段の降り方がこちら。

ゆっくり降りる
※過去の写真より

これまでず~~~っとこのスタイルを守り通したチェリだったけど

それはある日突然やって来た。

前向きで降りる

手すりに掴まって前向いて降りれるようになったーーーっ!!

まだ1人じゃ怖いらしく、付き添いが必要だけどね。




そして

トイレの見学会は随時行ってたものの、先月からまたトイレトレーニングを再開。

チェリに「し~し~しにいこっか?」と声をかけ、トイレに誘導。

トイレ、トイレ!

ここまでは結構楽勝なんだよね~。


トイレの前でオムツを脱がせ「今日は赤ちゃんトイレでし~し~してみよっか?」と

チェリの大好きワードの「赤ちゃん」をさりげな~く言って様子を伺う。


ここで本人がその気になってればそのまま続行。ヒトコトでも「イヤ」が出た時点で

見送るつもりだったんだけど(無理強いはエネルギーの無駄だからね)

チェリも嫌がる事無く、すんなりおまるに座ってくれた(驚)



しっかーーーし!


座ったまでは良かったものの

しまじろうで遊ぶ

トイレトレーニング用?として開発されたしまじろうルーレットに夢中になり

ボタン押しまくって壊すんじゃないか?ってくらい激しくガチャガチャ押しまくるコ。

これ始めると平気で10分くらい居座るんだよねぇ(困)


チェリのトイレに行きたい理由の1つがこのルーレットを回す事だったりする。


1回押してきちんとしまじろうのセリフを聞けば、用足しテーマソング

「し~し~し~し~、し~とっと♪でるかな、でるかな、できるかな~♪」

・・・と、しまじろうが歌を歌って誘導してくれるのだ。

この歌はアタクシと一緒にトイレに入るとチェリが歌ってくれて、

しかもクネクネ腰を振って独自のダンスまで披露してくれる。


狭い個室で歌いながら腰振りダンス・・・。

家ならまだしも、外のトイレだとちょっと恥ずかしい。ママちゃん、ちゃんと出来るよ・・・。




ようやくルーレットに飽きた頃、テーマソングを聴きながらオマル初成功。

初成功

も~ね~、頭グシャグシャになるくらい褒めまくった!!!

ついでにトイレにシールが貼れるポスターを置いといて、成功したら好きなシールを貼っていいよ♪

というルールを作り、チェリのやる気を出す作戦に出た。


おし○こ成功の数日後、う○ちも無事に成功。現在はう○ちの方が成功率が高い。

・・・とは言っても1日のうち1回成功するかしないか・・・程度なんだけど

チェリ自身が「しーし!!」と言ったり「う○ち!!」と言った時に

トイレに連れて行く・・・という、現在はちょっとゆる~~いスタイルで様子を見てるところ。

7月の半ばから幼稚園が夏休みに入り、同時に親子教室もお休みになるらしいので

この期間中になんとかパンツで過ごせるように頑張るわ!




本当はもうちょっと続く予定だったんだけど(あと7枚)次回に回します。



スポンサーサイト



2013.07.06 / Top↑