FC2ブログ
7月上旬だというのに、先週あっさり梅雨明けとなった我が家地方。

梅雨明けと同時に連日の猛暑。今年もエアコン解禁となりましたわ~。

こんなに暑いと電気代云々より、熱中症になる方がコワイわ。


ワンコ並みに暑さに弱いワタクシはというとアイスノンが枕代わり。

これがないと眠れない・・・。



・・・とまぁ、ワタクシ事はこの辺で。



前回書ききれなかった続きになります。(後半からは今月の内容になります)


ワタクシがキッチンに立つと、かなりの高確率で一緒にお料理をしようとするチェリ。

ちょっと前までは切った野菜を鍋に移したり、タマゴを割ったりさせてたんだけど

チェリが参加すると結構時間のロスが多かったりする。(仕方ないんだけどね)



最近は午前中に親子教室に通ってる事もあり、帰ってきてから一気に家事をこなす為

出来る事ならキッチンに立つ時間はなるべく短縮したいと思ってるワタクシ。

ワタクシと同じ事をさせるのではなく、別の事を手伝ってもらったらどうだろか?

一緒の事をしなくても、手伝いに変わりはないんじゃね?



・・・と思いまして~

どこから剥くか・・・

まずは手始めに玉葱を剥いてもらう事にした。

ゴミ箱の前に立たせ「剥いた皮はここの中にポイってしてね」と教え、後は放置(笑)



さぁ、どうなる?と観察開始(てか、料理しろ!という突っ込みはしないで~)


すると~

集中

真剣な表情で玉葱の皮を剥き始めるコ。


よっしゃ!今のうちに野菜切っちゃえーーーっ!!

・・・と、玉葱に集中してる間にアタクシも集中して野菜切ったった。



しばらくすると~・・・

きれいにむいてくれる

超~キレイに剥けて本人も大満足だったらしく、ニコニコしながら手渡してくれた玉葱。


・・・おぬし、やるな!!



この後「冷蔵庫からきのこ取って来て!」と言ってまた放置。

さぁ、どうする?どうする~~?(いいから玉葱切れ!という突っ込みはしないで~)

オリャー

チェリが唯一開けられるのは、下段の野菜室のみ。

両手に力を込めて、思いっきり引っ張ればちょっとした体力作りに。

どれだ?

数ある野菜から「きのこ」はどれかを自分で考え、選び出す力を身につける。

物の名前を色々覚え始めてきたチェリには、うってつけのお手伝いじゃね?

間違って持ってきたとしても、その野菜の名前を覚えられるわけだし。



さて、気になる結果はというと・・・


お見事

見事正解。

えのきでもしめじでもエリンギでも、チェリの中では全て「きのこ」で登録されてるようなので

えのきをセレクトして欲しい時は「白いきのこを持ってきて」と言うようにしている。



チェリが野菜運び担当になってくれたおかげで、調理の進行が非常にスムーズ。

そして自分もわざわざ冷蔵庫に取りに行かずに済むので、このお手伝い作戦は大成功と思われる。



ただ1つだけ問題があるとすれば

まだ力がないので片手では扉を開けられないって事かしらね。

開かないよ~

困った顔しながら「あけない!あけなーい!(開かない)」と必死にアピール。

たま~に運良く成功する時もあるけれど、開けられない事の方がまだ多いかな。





さて、後半は最近の出来事になります。


・・・と言ってももう1週間経過しちゃったので、ちっとも最近ではないけどー(汗)



7月3日のこと。

某人気幼稚園の親子教室で「じゃが芋掘り」があった。

持参品として「お弁当」と書いてあり、何を作ろうか悩んだワタクシ。

毎日リーマン弁当は作ってるけど(と言っても、作りおきの冷凍おかずだけどー)

子供のお弁当は初めてのこと。

どうせならチェリが喜ぶようなお弁当を作ってあげたい!!と思いまして~

人生初のキャラ弁にチャレンジしたワタクシ。


チェリの喜ぶキャラクターはモチロン

初キャラ弁

アンパンマンでしょーーーーっ!!!


アタクシも本当にどんだけ洗脳されてるんだろうね(苦笑)

何とか頑張って似せよう、似せようと努力したんだけど、アンパンマンに見える?



お弁当箱のサイズの関係で

入りきらなかったアンパンマン

アンパンおにぎり1つ入らなかったけど。



アンパンマンは中身だけではなく

お下がりのお弁当箱とお箸セット

お弁当箱からお箸セットまでオールアンパンマンときたもんだ。

これが本当の「アンパンマン弁当」っちゅーもんさ!


お下がりとして届いたものなんだけど、ほとんど新品?って思うほどキレイな状態のお弁当箱。

有難く使わせてもらうわよ。



芋掘りにカメラは持参しなかったので(多分それどころじゃないと思ったから)芋掘り写真はナシ。


お芋をガッツリ掘ったら、お弁当広げてちょっと早い昼食タイム。

頑張って作ったアンパンマンのおにぎりに大喜びだったチェリ。

食べっぷりもなかなかなもんで、ブロッコリー以外は全部完食。

アンパンおにぎりもしっかり2コ食べきってくれた(嬉)早起きして作って良かった~。




掘ったお芋がこちら。

お芋がいっぱい

スーパーのでっかい袋1つ分ガッツリあったんだけど、あまりの重たさに

玄関先で義両親分と近所の方へ配ったので1/3くらいになっちゃったけど、これでも充分な量。



でっかいじゃが芋

すっごい大きなじゃが芋を持って帰って来たつもりだったのに

チェリが入れたじゃが芋

掘ったお芋はチェリに袋に入れてってもらったので、中にはこんな一口サイズの

じゃが芋まで入ってたよ(笑)



この日のおやつはモチロン

おやつはジャガバタ

ジャガバター!!



ガッツリお弁当食べたけど、おやつは別腹の2歳児は

大喜び

ペロリっと平らげましたとさ。



おまけ

2012年8月16日撮影

8月16日撮影

チェリの視線の先には・・・

2012年8月16日撮影

不満そうな顔のアニキあり。

バナナを食わせろと、足元でスタンバイ中。



スポンサーサイト



2013.07.10 / Top↑